ベネッセ流出件数、さらに増加の可能性 カード情報は「未確認」

2014.7.23 07:30

ベネッセの情報流出事件で記者会見する調査委員会の小林英明委員長(右)と松本主税執行役員=22日午後、東京都新宿区

ベネッセの情報流出事件で記者会見する調査委員会の小林英明委員長(右)と松本主税執行役員=22日午後、東京都新宿区【拡大】

 ベネッセホールディングス(HD)は22日、前日夜に流出情報が2260万件に増加したと発表したことに関し、今後も「社外への流出件数が増える可能性がある」(松本主税チーフリスクマネジメントオフィサー)との認識を示した。

 またクレジットカード情報や口座番号などの情報は流出していないとしていたことに対し、「現時点で私どもは流出を確認していない」と表現を後退させた。

 ベネッセはこの日、外部の小林英明弁護士や情報セキュリティー会社ラックの西本逸郎取締役専務執行役員、ベネッセHDの福原賢一副社長ら5人を「個人情報漏えい事故調査委員会」のメンバーに選んだと発表。会見した小林氏は「表面的な原因だけではなく、不正を許した意識面、文化面も調査する」と述べ、1カ月後には中間報告をまとめる考えを示した。

 会見では、21日深夜に流出可能性のある情報量が2070万件から2260万件に増えたことに質問が集中。また新たに通販サイトなどで集められた出産予定日やメールアドレスなども流出した事実を説明したため、記者から「さらに情報流出の可能性がないか」との質問が相次いだ。これに対して、さらなる社外流出の可能性を認めた。

 ベネッセはこの問題で、補償も200億円分を用意することに切り替えるなど対応が二転三転している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。