2014-07-24

ベネッセ事件以降、クレーム電話が異常に増えた

クレーム電話の量が増えただけでなく、質も悪化した。

簡単に言うと、客がやたらと強気になったり、勘違いした正義感暴走するケースが増えた。

「どこの名簿屋から買った!言え!」「いえ、当社ではサービスを利用されてその際にDM送付の許可を頂いたお客様しかお送りしておりませんが。」「お、おう…」みたいなケースが多数発生している。

憂さ晴らし材料だと思われているのか、自分過去の行動・言動など3日もあれば忘れてしまうのか。なんというトリアタマだ。

外部の空気に踊らされ、気分で行動し、自分の頭で考えず、周りがそうしているのであれば、過激な言動を取ることを恥とも思わない。人を人とも思わないゲス罵倒を何度もされた。

まるではてなブックマークユーザーのようなクズばかりだ。はてなブックマーカークズばかりだ。はてなブックマーククズだ。そう思うとクレーマーがみんなクズに見えてくる。

私の会社は何も問題あることはしていないが、こんな無責任で愚かで自分勝手なやつらが、仮に別のところで利用されて被害を受けていたとしても、全く同情できない。




…というのは冗談で、

実際のところは、夫婦でお互いがお互いに何を申し込んだか把握していないため、配偶者が申し込んだが自分に覚えがないDM電話連絡が来ると、パニックになるというケースが多いようです。

まずは夫婦家庭内での話し合いを持たれることを推奨します。

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  • http://anond.hatelabo.jp/20140724093256

    パニックっつーか、そういうこと言ってくる人が「許可を得たから」とか言われて「お、おう」ってなるわけ無いと思うんだが? そんな覚えは無い、で終わりだろ。 実際、ホントに自分...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140724105508

      http://anond.hatelabo.jp/20140724094019 あなたの感覚よくわかる。俺もそう思ってた。 昔は実際電凸してくる人ってそういう人ばっかりだったしな。 んだけど、今回の件に関しては「文句言える...