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NHKラジオ第一 7/21(月・祝)20:05〜21:55渡辺謙 ゴジラを語るhttp://www.nhk.or.jp/radiosp/kenwatanabe/
ご存知と思いますがラジオはPCやスマホでも聞けますhttp://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html
渡辺謙ってこんな夏彦さんみたいな顔してたのか…
おお、さんきゅー。聞くぞ。
>http://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html途中休憩挟むとはいえ長いなwそろそろか
いや、いま聞いているけど、これ、おもしろいよ。ラジオのせいかどうかわからないが、時間が早く感じられる。
これに限らずエメゴジ叩く風潮が本当に気持ち悪い
濃い内容だけど軽妙で聞きやすいなぁ。お二人ともさすが一流の俳優
けっこうネタバレ言ってないかあ?
>これに限らずエメゴジ叩く風潮が本当に気持ち悪いあれゴジラとして見たらいいとこ一つも無いじゃんかよぉ
ゴジラの話はこれで(前半で)終わり?
>これに限らずエメゴジ叩く風潮が本当に気持ち悪いアメリカに縁のある佐野史郎さんと渡辺謙さんだから余計言えるんじゃない?「向こうのファンは本気で怒ってた」「未だに言われる」って言ってたじゃん監督もファンから「前の映画みたいにすんなよ?」って何度も言われたって言ってたしそれだけアレが残した傷跡は大きいんだろう
>エメゴジ叩く風潮が本当に気持ち悪い今度の作品を持ち上げるために叩いてるわけではなく当時から今までずっと叩かれてると思うが
渡辺謙って本当はゴジラなんて興味ないんだろ仕事だからやむをえず勉強しただけじゃね?
だからなんだよ
そいつ他のスレでもおかしい事言ってるからスルーした方がいいよ
>これに限らずエメゴジ叩く風潮が本当に気持ち悪いエメゴジはむしろ最近再評価されてきてると思うよゴジラファンの間でエメゴジはモンスター映画としてみれば見所があるっていう認識になってきてるし同じアメリカ版ゴジラとしてギャレゴジと比べられるのはしゃーないよ
>エメゴジ叩く風潮が本当に気持ち悪いエメゴジはモンスターパニック作品としてはかなり優秀。どんなアンチもそこは否定しない。問題はゴジラを名乗ったこと。
>渡辺謙って本当はゴジラなんて興味ないんだろガメラ派だからなw
新しいゴジラ像を許容できない作り手とファンの不寛容さがゴジラを縛り発展を阻害し終了へと追いやったのだ
NHKなのにサントリー提供かと思ったw
>これに限らずエメゴジ叩く風潮が本当に気持ち悪いゴジラにあまり思い入れが無い俺は日本の着ぐるみ丸出しのゴジラよりいいじゃんと感じてしまう
>日本の着ぐるみ丸出しのゴジラよりいいじゃんと感じてしまうそれも当時から言われていて、同意する人が多い意見だねぇ
>同意する人が多い意見だねぇいやいや。同意する意見は確かに有ったが少数派。決して多くは無い
>新しいゴジラ像を許容できない作り手とファンの不寛容さがゴジラを縛り発展を阻害し終了へと追いやったのだあとスタッフが初代原理主義でゴジラを神格化しすぎたのも原因ですね。
>日本の着ぐるみ丸出しのゴジラよりいいじゃんと感じてしまう長いシリーズだがそんな丸出し感の出てるカットなんてあったっけ着ぐるみってメイキング動画とかの出番待ち姿(人の入ってないあの状態)はほんとに作り物に見えちゃうんだけど中に人が入って動くといきなり生物になって、それが撮影されたフィルム画面だとさらに生物感がまして、音が付いた完成画面だと本当に生きてるように見えるんだよな特撮ってすごいな
>あとスタッフが初代原理主義でゴジラを神格化しすぎたのも原因ですね。平成は何故すぐに初代直結の続編を作りたがるのかってくらい初代の続きが多いよねヒーローゴジラ入れちゃうと暴れたら操ればいいだろ!ってなっちゃうんだろうけどさ
>中に人が入って動くといきなり生物になって、それが撮影されたフィルム画面だとさらに生物感がまして、>音が付いた完成画面だと本当に生きてるように見えるんだよなマジレスすると小さい頃から特撮に慣れ親しんでないとその感覚は生まれない。一般人は、恐竜とか人間以外の生物がモチーフなのに、動いたら人間と同じ直立二足歩行始めちゃう時点で冷めちゃう。
下手すりゃ気ぐるみ=ギャグ ととらえてる層もいるんじゃない?ってのはたまに俺が提案してる説>長いシリーズだがそんな丸出し感の出てるカットなんてあったっけ昭和後期はたまに怪しいなと…たまに尻尾動かすのを放置してただ引きずってるだけな時とかあるし
あと初代の白黒で当時の画質だと馴染んでそれっぽく見えるんだけど画質がよくなってくると細部まで見えてしまうってのもあるかも
着ぐるみはまだいいにしてもミニチュアがミニチュアにしか見えないのがあかんと思う
>>ミニチュアがミニチュアにしか見えないのがあかんと思うそこで自然光撮影じゃまあ俺の目も飼い慣らされちゃってる可能性はあるけど
>新しいゴジラ像を許容できない作り手とファンの不寛容さがゴジラを縛り発展を阻害し終了へと追いやったのだ名言でんな特に「ファンの不寛容さ」は問題だよゴジラの括りを外すと新しい試みを狭量なファンのせいで阻害された作品やは多いヤツらは声が大きいかんなあ
恐ろしいことに「実はガメラ派なんです」と良く言うもんだ・・・
その辺り議論しだすとどうしても「じゃあ、もう◯◯じゃなくていいじゃん」って話に行き着くからねえ
今朝コンビニ行ったらこんな雑誌が出てた。ちょっと高いけど買った。なかなか良かったけど。小学館や講談社は今回はゴジラの本出さないのだろうか。超全集は良かったんだけどな。
>長いシリーズだがそんな丸出し感の出てるカットなんてあったっけはっきり言うが「着ぐるみに見えなかったことがない」
着ぐるみは着ぐるみだし、ミニチュアはミニチュアだし・・・お客もそんなのに騙されなくなるくらいにはCGやらなんやらで目が肥えてるからなーどうしても"子供向け"にしかならないし、その肝心の子供にもそっぽ向かれたからねえ
破壊されるミニチュアではなく、破壊される街がみたいんだ!
ぶっちゃけCGもCGに見えるんだよなあ結局は特撮臭さかCG臭さかどっちを許すかって話のような気もする
>結局は特撮臭さかCG臭さかどっちを許すかって話のような気もする邦画特撮の作り物臭よりかはCGのデジタル臭のほうがましかな。少なくともハリウッドのたっぷり金かけたCGは見ごたえがあるし現実と錯覚する迫力を出すことには成功している。
いわゆるCGもそうなんだが、日本のドラマや映画は実景合成の技術を磨くべきかと思う
・・・よくわかんないんだけど、”昔の”「特撮」は良く出来た作り物を楽しみもんだと思ってる。ああ、これは着ぐるみなんだな、模型なんだな、ってのを理解した上で、迫力ある部分を楽しみんじゃないかと自分では思ってる。いま、同じことをやられたら、確かに時代遅れと言われるかもしれないが・・・。
実写映画としては本物を用意したいが、無理だから代用としてミニチュアや着ぐるみを使っているんだと思ってた。本物に見せるための手段だと
建造物などは、うまく撮影すれば本物に見えるときもあるだろうね。怪獣は・・・本物はいないから、どうしても頭にフィルターがかかってしまうなあ。
ああ、上の「GODZILLA COMPLETE GUIDE」さっそく買ったよ。良かった。けど、平田昭彦の肩書きが「原作者」って・・・校正ミスやっちゃってるね。でも、読み応えはある本だ。
>今朝コンビニ行ったらこんな雑誌が出てた。アメリカ版ゴジラ公開時は日本版が休眠中だからかわりと良いまとめムックが出るよね。エメゴジのときに発売されたこれなんか、ビジュアル充実、ワンポイント解説アリで未だに見返す。
あとは、劇場で買う豪華パンフが楽しみだよ。どんなのが出るか楽しみ。
平成ガメラのミニチュアはいい感じだったが未だにあれの発展系と言えるようなものが見れんのは日本の巨大特撮文化が廃れていっている証拠なんだろうねえ
いくつかのレスを見てるとどうもこっちの言う「生物感」とそっちの考える「生物感」がずれてるねこっちの言ってる生物感てのは「見た目明らかに「現実とは違うもの」のはずなのに、まるで生きてるように「感じられる」」という意味ね現実とは別のもう一つの現実を体感する感覚それこそが特撮の魅力の一つなのにそれについてこれない味覚障害者が増えたのが残念だってことところでしょうがいしゃと打ったら障碍者と出たけどこりゃなんだろう
味覚障害というよりゲテモノ好きが減っただけでは
作りモノなのは当たり前としてあとはどんだけ派手な映像にできるかが勝負なんじゃねーの最近の円谷がそんな感じだよね「ハイ着ぐるみですよーCGですよーミニチュアですよーでもリアル実写でこんな派手な絵作れますー?」みたいな開き直りあとガメラ以上が無いのはガメラがミニチュア特撮の到達点だからじゃないの
ゲテモノ好きというより普通レベルの味のわかる奴が減っただけでは
自分がまともだという前提なのかいな
>それこそが特撮の魅力の一つなのにそれについてこれない味覚障害者が増えたのが残念だってこと映像の見方ひとつで他人を障害者呼ばわりする自分がまともかどうかそんな人の意見が受け入れられると思う?
エメゴジが叩かれてる理由って、別にCGだからとか着ぐるみじゃないって事が原因じゃないよね。
>別にCGだからとか着ぐるみじゃないって事が原因じゃないよね。そっちじゃないね後半失速する話の構成の失敗とかゴジラというよりリドサウルスなキャラクターの扱いとかSFX技術の面はそんなに文句言われてない
>映像の見方ひとつで他人を障害者呼ばわりする自分がまともかどうかうむ、まともであるわけがない。
>映像の見方ひとつで他人を障害者呼ばわりする自分がまともかどうかああ、この程度の「ものの表現」がわからないんだそれとも嫌いな主張する相手の言葉は自動的に悪口に聞こえちゃうフィルタを持ってるのかな
自分と感性の異なる人間は障害者に見えるフィルタもっとるやないですか
>ああ、この程度の「ものの表現」がわからないんだ言いたい事はわからないでもないが自身の価値観と違う相手を障害者呼ばわりするのはどうかと思うしなんで複数人から袋叩きにあってるのかちょっと考えるべきだとも思うよ簡潔に言うと、君の言い回しじゃ同意する人は出てこない
>自身の価値観と違う相手を障害者呼ばわりするのはどうかと思うし>なんで複数人から袋叩きにあってるのかちょっと考えるべきだとも思うよもちろん考えてるよ残念ながらこういう思想と流れのスレではこんな程度の「テキヤ言葉」が「悪意ある中傷」に聞こえてしまう、ということをねそういう人たちをこうして千切っては投げするのは面倒なだけで面白くないな
自分は悪くないんですねー。一ミリも
>ああ、この程度の「ものの表現」がわからないんだ自分は平成VS世代だしそれ以前の東宝特撮も円谷のTVシリーズも慣れ親しんでるから現物のあるミニチュアのリアル感もわかるけどさそういう風に相手を貶める言葉選んで主張されるとネガキャンしてるようにしか見えないからなぁ
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単にアンタが面倒臭い人なだけでしょ・・・・・・
>もちろん考えてるよ考えた結果、ミニチュア特撮好き=そういう考えの偏狭な奴というアピールをしてるの?テキヤ言葉なんて言い方をしつつそれを使う場所も選べないみたいだし
どんなに正しいことを言ってても、そういう物言いは受け入れられないってことに気がつかないかな。まあ、正しいこと言ってるかどうかも疑わしいけど。
無視してdelしとこう
ぷららくん、ログ保存
なー
>どちらが偏狭かもうわかるよねあなたの主張は既にミニチュア特撮のリアル感を感じられない人は障害者、になってるこれは偏狭以外の何者でもないよ>え?特撮ふたばって使っちゃいけない場所だったの?もちろん使ってもいいよ自分の意見を他人に受け入れてもらう必要がない、ただ言いっぱなしでOKという考えなら
顔が見えないからって汚い言葉を使うのってやめてほしいですね。ちょっとは恥に感じた方がいい
良い悪い以前にデリカシーに欠け過ぎ便所の落書きにも五分のマナーを
でもこの種の御仁ってこうやって皆に諭されても「俺の主張を論破出来ないから人格攻撃に切り替えてきた」としか受け取らないんだよね…趣味系の掲示板ってそもそも一方が他方を論破するような形のコミュニケーションやってる場じゃないのにTPOを理解することが出来ない
昨日やってたモスラvsゴジラちらっと見たけど今見ると怪獣が大分辛い動きだなと感じた
着ぐるみの縫いぐるみ丸出しよりもギニョールの方の人形丸出しのが気になるわ
>あなたの主張は既にミニチュア特撮のリアル感を感じられない人は障害者、になってるなってないよこの一連の言葉はあくまでも一種の比喩表現であって本当に障害者呼ばわりしてる筈が無いじゃないか主張を異にするというだけでここまで言葉の受け止め方が変わるのかね。残念だ
>主張を異にするというだけでここまで言葉の受け止め方が変わるのかね。残念だミニチュア特撮の独特のリアル感があるという感覚には同意できるでもその誤解を招くような主張の仕方には全く同意できないというだけだよ
>昨日やってたモスラvsゴジラタイトルはちゃんと書かないとややこしいよねー
>この一連の言葉はあくまでも一種の比喩表現であって本当に障害者呼ばわりしてる筈が無いじゃないかはずがないかどうかなんて君以外誰もわからないよここで話してるのは付き合いの長い親族や友人じゃないんだからそんな風に好意的な解釈する義理も何もないんだしだからどんな場でも気心の知れた相手と話す時以外はそういう誤解を招くようなゲスい例えは辞めた方がイイよましてや誤解されたら解こうとするのではなく逆ギレ、とかもっての外
>ぶっちゃけCGもCGに見えるんだよなあ>結局は特撮臭さかCG臭さかどっちを許すかって話のような気もすそういう奴に限って実写でやってるのに「どうせこれCGでしょ」と思いこんでたりする実際にスタジアム爆破させてるのに観客はCGだと思っていた
ミニチュアというか、平板なホリゾントの青空を背景にスタジオで撮ってるの丸出しなのがねえ本編も全編スタジオ撮影とかならまだいいかもしれんけど
>実写でやってるのに「どうせこれCGでしょ」と思いこんでたりするジャニーズの若造がV3のオープニングでこれを見て「合成すごいですね」などと抜かしおったらしいな。
>>平成ガメラのミニチュアはいい感じだったが>>未だにあれの発展系と言えるようなものが見れんのは>>日本の巨大特撮文化が廃れていっている証拠なんだろうねえあれらの撮影技法についてシンジは「なぜ誰もやらなかったのか、実際にやってみて良くわかった」と言っていたたとえば自然光撮影の場合、天気にめちゃくちゃ左右されちゃう(雲がひとつでもあったらスケール感狂うからダメとか)らしい他にもいろいろあって、とにかくめんどくさいのオンパレードな撮影だったそうな
>ジャニーズの若造がV3のオープニングでこれを見て>「合成すごいですね」などと抜かしおったらしいな。そこは「だろお?w」と返して賭けに出る
>あれらの撮影技法についてシンジは>「なぜ誰もやらなかったのか、実際にやってみて良くわかった」と言っていた>たとえば自然光撮影の場合、天気にめちゃくちゃ左右されちゃう(雲がひとつでもあったらスケール感狂うからダメとか)らしい>他にもいろいろあって、とにかくめんどくさいのオンパレードな撮影だったそうなじゃあ平成ガメラはそのめんどくさいオンパレードの中で運良く出来たわけか…これを何とか改善しない限り、日本の特撮に未来はないかも…
>実際にスタジアム爆破させてるのに観客はCGだと思っていたスタジアムの上に造り込んだセットを爆破しているのであってハインツ・フィールドを実際に壊してはいないのでは?崩れて地下が見えるショットはCGではないでしょうか?
めんどくさいとか言ってる時点で腐ってんだよな
めんどくさいってことはつまり金と時間がドカドカかかるって事よ
>めんどくさいとか言ってる時点で腐ってんだよな商業作品である以上予算も納期も決まってるからその範囲内でのベターを探すお仕事だしね海外でも予算とスケジュールをきっちり守る監督は重宝される天気待ちで撮影が1日伸びて何も出来なくても、役者やスタッフは出て来て仕事をしてるわけで金は出て行くばかりだし
>めんどくさいとか言ってる時点で腐ってんだよな特撮とは本来その「面倒くさい」ことをなるたけ予算をかけずに、楽なようにする技術なんだよ。だったら戦争映画なんて「実際に飛行機飛ばせばいいだろ」となる。でもそんなことしてたら予算や時間がいくらあっても足りやしない。だからミニチュアやら合成やらを使うんだろ?
>特撮とは本来その「面倒くさい」ことをなるたけ予算をかけずに、楽なようにする技術なんだよ。「現実に実物を用意する事が不可能な物」「端っから実物など存在していない物」を時間と手間を惜しまず、まるで本当にそこに在るかのように見せかけるトリック映像なのが特撮の本質なんだと思うよでもそれは決して「なるべく予算をかけず」「楽なようにする」とは限らない決して楽ではない険しい道でもあり、手間隙をかける事を惜しまないようにしなければ出来ない方法と技術でもあると思う例えばもっと楽で手抜きな特撮なら低予算映画の帝王と言われたロジャー・コーマンのようにもっといくらでも安く早く作って怪獣も本物のイグアナを持ってくるだけ、ミニチュアもなるべく作らず実写と生き物の合成だけ、みたいな方法はいくらでもあったあえてそうせずに手間隙かけて無い物を作る方法を選択したのが円谷英二とその周りの人達で決して楽をするために作ってるという意識ではなかったと思う
>めんどくさいのオンパレードな撮影だったそうな大体1日2カットしか撮影出来なかったと言う話もあるしな
そういう先人達の試行錯誤の上に、だいたいこうすればこういう絵ができるこうすれば効率よくノルマのカットをこなせるってテクニックが蓄積されてシステマティックになったから、TVや映画で巨大特撮がわっと玉石混合出来たわけでで、樋口監督は、現場の下っ端時代に俺ならこうする、と悶々としてて実際やってみたら、効率がものすごく悪かっただからみんなやらないんだって気付いたって話でしょ
>じゃあ平成ガメラはそのめんどくさいオンパレードの中で運良く出来たわけか…運良くってより平成ガメラの撮影は無茶苦茶な時間を掛けて撮っている当然スケジュールが遅れればみんな他の仕事と(混成部隊だからね)掛け持ちギャラなし連続泊まり込みの「ビューティフルドリーマー」終わらない学園祭前夜状態だんだんCGパートが増えていったのも「これじゃみんなもたん…」ってのもあったと思う
>決して楽をするために作ってるという意識ではなかったと思うIP:153.173.*(ocn.ne.jp)とIP:61.199.*(ocn.ne.jp)で「楽をする」の定義が違うような気がする。