相手の気持ちを考えた「つもり」になっている
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

相手の気持ちを考えた「つもり」になっている

2014-07-21 17:19
  • 73
  • 26


 オッス
 mitakyoです


 いやぁ~最近ブロマガ書いてなかったね~
暇が無かった訳ではなく、純粋に書くのを忘れていた。(スミマセン^^;
まぁ僕のブロマガ自体とても質の良いものだとは到底言えません。浅はかな考えを垂れ流しにしているようなものです。(少なくとも僕は正しいと思って書いているわけなんだけれど)

 それでも少なからず僕のブロマガを見てくれている人がいるのもまた事実。人数の大小に関わらずコンスタントに更新していきたいものですね。でもいっぱい見ている人がいると思うとやる気でるのかなぁ。まぁ会員数を増やすなんてのは宣伝もそんなにしていないのですから夢のまた夢ですねw

 僕の性格だと毎日何かに縛られる(う~ん、この表現はおかしいか?)っていうのはちょっと合わなくて書きたいときに書ければなぁというスタンスではあります。それが長くやっていけそうだからですね。

 まぁ自分語りはここまでにして、少しこんな話をしてみたいとおもいます。


 最近失恋をした知り合い(Tさん)がいました。彼は専門学校時代の同級生で、泊まりにいったり、運動したりなどそれなりに仲のいい友人でした。名前は控えますが、LINEのグループ会話にてしんみりと恋愛相談が始まったので、聞いてみました。ざっくり言うと付き合って半年以上の彼女から

「飽きたから別れて」

と言われたそうで。

 そんなにド直球で言ってくるのはすごいなぁ。っと思いましたね。
嘘をつかず、正直に理由を言っているわけですから。そしてTさんは、「悪いところを言ってくれれば治す」という事を言ったそうですがそれも聞いてもらえずだったらしい。


 正直、仕方ないよなぁ、と思います。Tさんが結婚を前提に付き合っていたのだとしても彼女の方は違ったのかもしれない。まぁお二人がどのような気持ちで付き合っていたのかは当事者にしか分かりません。しかし相談されている人がそれを言ったらおしまいなので、そこで思考は止めず相談続行。

 結局相談は夜に始まり朝まで続いたので要点だけまとめると

・風邪の看病をしたのに礼を言ってもらえなかったので彼女は常識が無い。
・夜のお店で働いている彼女が他の男とイチャイチャしているのは彼氏がいる女の行動ではない。
・それ以前に彼女は’’人と人の繋がり’’を舐めすぎ
・俺も確かに悪いところはあった

ということです。(覚えているのはこれだけですが他にもあったかも

 まぁ看病してあげたのに礼を言ってもらえなかったのは残念だなぁと思う・・・が、2つ目の夜の仕事の事なんて、僕は分かんないからこれはどうなんだろうと思いましたね。

 確かに法ではダメでも、個人個人の競争の世界でもあるところですよね。夜のお仕事って。
全てのお店がそうじゃないとは思うが、いかにバレないように客を勝ち取るかなんてところも
あるんじゃないの?って言うのが僕の見解ではある。たまたま彼女がそういうお店のところだったって話なわけでは?なんてもしもの延長線でしか考えられないのでこの話は置いておくしかないとして、最後は人の繋がりという話。

 3つ目の人の繋がりの話はTさんの人の在り方についての自論でした。
「人はこうでなければならない」や「絆が人を繋ぐ」などなど

 完全にお花畑の考え方でした。
いや、あくまで自論だし、こういう言い方は失礼か。
どっちにしろ自論なので相手に押し付けたり強要するものではない。

 こちらが「それは押し付けじゃない?」や、Tさんも間違っているところがあるよということを伝えると、彼は世間ではこれが常識だから間違ってないという態度や返答をしてくる。というか自分も悪いところがあると言いつつ自分では理解してないよね、これって。

 ここまで相談(?)されて分かったことは、彼は「仲間」が欲しいんだなと。
俺は間違ってないよね?という言葉に頷き、肯定してくれる仲間が欲しいだけなんだなぁと思いました。実際、共感できるよーって言ったら喜んでいましたし、それは違うよって言えば俺は間違ってないと言う。これじゃあ子供の駄々をこねているのとなんら変わりない。

 というか、聞けば風邪の時は、彼女は来なくていいって雰囲気だったけど、理由をつけて行ったらしい。いや、それで礼を言えないから非常識とか言うなよ・・・

 そしてTwitterで「僕は慈愛があって、いい人間」や「気分が落ちると人間の全てが見える」など平気でツイートする彼を見て、もう、僕が乗れる相談は無いな。と感じました。友人であっただけに残念ではあります。

 無論、Tさんだけではなく、彼女のほうにも問題は有りなのですが、それは個人の恋愛の仕方の違いという言葉で片付くものです。決して自論を人に押し付けたりするようなものではなく、考え方の相違。です。

 人なんていっぱいいるのだから、色んな考えがあって当たり前だと分かっていても理解できてない。そう感じた。うん。

 そして彼は「彼女の気持ちは考えてる」という。

 でもそれはこうじゃない?と言うと彼は決まって

 「彼女の為になるから」

 という。彼女が望んでいなければありがた迷惑だろうし、考え、教えるならもう少しやり方があるのでは?いや、あるよね。そう思ってしまう。


 しかしこの件があって少し考えさせられたことも確かにある。
僕はTさんを見下して思考を止めている。
この人の間違っている所を理解してて自分は正しい、何を言っているんだこの人は、という自己陶酔という酒を飲んで酔っているに過ぎないのかぁ・・・なんて考えたりね(少し考えすぎな気がしなくもないけど


 けど結局分かるのは、相手を分かっているという人は相手を分かっている「つもり」になっている事。・・・・ですかね?


 みなさんはどう考えますか?
広告
他63件のコメントを表示
×
遠まわしに伝えようとしてる人や主の気持ちなんか考えないんで書きますけど
「自論」よか「持論」の方が普通じゃね?あえて使ってるならそれでいい
2時間前
×
タイトル見ただけでひやかしにきたのだがそういう内容じゃなかった
いい意味で裏切られた

相手のことを思いやる「つもり」はつもりでも、それを行うこと自体は大切なことだと思う
ただご友人のような押しつけだけはごめんだ
思いやる先に相手の意思を汲む努力を大事にしたいものだ
1時間前
×
人間関係は複雑ですねー・・・。これ!という正解はない。
でも、相手の立場になったつもりで考えたり、相手を労わったり歩み寄ろうとする気持ちはすごく大事だと思います。
これは人と関わるなら必須スキルですよね。
1時間前
×
最近自分も「つもり」になっていたかもしれません・・・
人の考えていることがわかっていないのに、こうなのだろうと決めつけていました。
結局他人の考えていることなんか100%わかりませんね。
先の人も仰っておりますが、他人の気持ちを考えようとする気持ちは大切ではないでしょうか?
そこに限度はありますが・・・・
1時間前
×
誰かのためになるなんてものは結果論じゃないとな
51分前
×
私もあなたのような考えなのですげーわかりますー。
そうやって離れた友人もいっぱいいます。
個人的には好きですが敵も味方も多そうな生き方ですね。
彼も彼女もきっとあなたほど真実とか正解とか求めて生きてないんだと思いますよ。
私は白黒ハッキリしたいから好きなら好き嫌いなら嫌いで、そこに理由やその結論に至るまでの経緯を求めたくなりますが、たぶん世の中の大半の人は(少なくとも日本人は)上辺だけでそつなくうまくやっていけたらそれでいいんですよ。
ぬるい生き方だけど、わざわざ自分から傷つきに行かない賢い生き方だとは思います。
相手の事をわかる必要なんかないんじゃないですかね。
「わかりたい、わからなきゃ」って欲求も結局は自分だけの考えだし、相手はそれを求めていないかもしれない。
求められたらその努力はするけど、100%正しい答えを一緒に探そうとしたり「それは100%間違っている」という持論を押しつけるのは、それこそわかった「つもり」の典型なんじゃないんでしょうか。
と私は思いました。
30分前
×
ということは「飽きたから別れて」ですら嘘の可能性が…。本音は「あなたの考え方にはうんざりだから別れて」かも。
24分前
×
女のド直球は相当怒ってるんだよ
そして飽きたは嘘
もっとキツイ理由のはず
性格的に自分の意見ガンガン押し付けてたんだろうな
21分前
×
大して生きてもいない若造の意見ですが、こういう時の相談って大体が共感を求めてるんだと思います。なので主張はともかくとして友人さんの行動自体は普通かと。
それと主さんが友人さんを思って彼に意見を述べたように、友人さんも彼なりにその元カノさんのことを考えての発言だったのかもしれません。結婚まで考えていたら、確かに将来の見通しの立たない夜の仕事に不安を覚えることもあるでしょうから。只、人には自分の居る環境、立場といったものがあり、それは他の人から言われたとしてもなかなか変えることが難しいものであると思うのでそこら辺の配慮が少し欠けていたのかなと感じました。
以上、長々と書いてしまい申し訳ありません。また、同じ意見が先に書かれていたり、これはおかしいと感じたら戯言として流してもらえれば幸いです
15分前
×
自分が他人のためにできることなんて何もないし、他人が自分のためにできることなんて何もない。
どんな親切も奉仕も説教も、自分の幸福追求のためにやっているに過ぎないのよね。
プレゼントを彼女にあげるのも、彼女が喜ぶからじゃなくて、彼女が喜んだと自分が感じることによって自分が幸せを感じるからなんだよね。「自分の行動は全て自分の幸福追求のため」 「Aさんの行動は全てAさんの幸福追求のため」ここを多くの人に理解してもらいたいね。親が自分の子供をかばって死ぬ。母親の子供への愛情。親の介護をすること。東北への募金。これらも全部個々人の幸福追求のためなんだよ。 それを批判する意図はなくて、だけども人はそういうもんなんだって思います。  
自分語り失礼しました(;^_^A
13分前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。