2011年08月12日(金) 00時00分00秒

アニメ番組が軽視される地方局!

テーマ:ちょっと聞いてョ!地方の声!!
今回はネット界でも別の意味で有名な?偉大なお方・香月佐山さんからのリクエスト企画をお送りします。

まずは以下のタイムテーブルを御覧頂きたい。

【YBC山形放送】・・・日本テレビ系
(月)16:00~16:30 テレビショッピング
(火)16:00~16:30 NARUTO 疾風伝
(水)16:00~16:30 カードファイト!!ヴァンガード
(木)16:00~16:30 太一×ケンタロウ 男子ごはん(←8/4迄放送されていた「極上!!めちゃモテ委員長」の後釜!)
(金)16:00~16:30 それいけ!アンパンマン

ここでツッコミどころを覚えた方は相当な通です!・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

では答えが分からない方に正解?をはぴょうしましょう!

(解)基本的にこの局の平日午後4時からはアニメ枠なのに、月曜日は「テレビショッピング」だし木曜日に至っては「極上!!めちゃモテ委員長」の後釜にバラエティー番組が編成されている!だったら引き続き何らかのアニメを放送すれば良いではないか!が正解!(と個人的には思うが)まぁ秋迄の"繋ぎ"という可能性も有りますが・・・。

基本的に地方局ではアニメ番組は放送されません。特に三大中京圏の独立U局等で乱発している深夜アニメなんてもってのほか!要は視聴者層が限定されるから。少子高齢化で昔みたいに平日の夕方に大挙してアニメ番組を編成しても数字が獲れなくなってきているから・・・。ただねぇ個人的にはかつて平日夕方5時台のアニメ番組で育った世代なので、何か寂しいですね(泣)

ただこういった意見はちょっと地方軽視かと。

「関東圏以外でもアニメを全て放送しろと言うが、地方の放送環境を考えれば、それが無理である事は明白である。関東圏の場合、日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東・独立U局という6つの民放が存在しているが(香月佐山さんの)出身地である東北地方では民放が4局(青森・秋田は3局)しかない。当然の事であるが関東に比べ2局少ない分、放送できる番組数は減少する。もし東北でも関東と同じ本数のアニメを放送するとなれば、全放送時間の内でアニメの占める割合が増えてしまうのである。

ついでに言えば東北はまだマシで地方によっては民放が2局しかない地域(福井・山梨・宮崎。徳島・佐賀は1局のみ。)も存在する。もし香月佐山さんが言うように、全国で全てのアニメを流すならば、まず地方の放送局数を増やさなくてはならないが、そんな事は当然の事ながら無理に決まっている。

ついでに言わせて貰えば全国のテレビですべてのアニメを流すなんて思考をする時点で、現在の時流に疎いとしか言いようがない。現在、多くのアニメがネット配信されている。この事を知っていれば、テレビ放送に固執せず、ネットを使ったアニメの普及なども視野に入ってくるはずだ」

上記のコメントは一部是正させて頂きましたが、香月さんのブログに寄せられたとあるコメントです。確かに一部は的を得た内容では有りますが、この方は「ネットありき」な内容ですよね?ネットすら出来ない幼稚園児や小学生は無視してやいませんか?

当局もですが、要するに地方在住のアニメファンはカネを掛けないとアニメすら満足に観られないという事です。高いカネを出してDVDを買うなりスカパー!やCATVに入るなり、それこそネットで観るとか・・・。何れ高いカネを払う事が必要です。

でも実際アニメ番組そのものを軽視している地方局は多いですね。スポンサーが付かないと基本的に地方局はアニメ番組は放送されません、今の時代は。よっぽど幅広い年齢層に受けるアニメでないと地方局も赤字ですから高いカネを出して番組を買ってくれません。改編毎にアニメ枠が減り続ける地方局・・・。もうたぁまぁりませぇ~ん!(「ぴったんこカン・カン」の滝口順平調に)AKT秋田テレビ(フジ系)なんて「どうせアニメでしょ?」とか平気で言いやがる!(怒)だから「ONE PIECE」の番組をやらずに呑気にイベントだけやって儲けようとする。流石はフジサンケイグループ!やる事がエグい!

まぁ地方局のアニメ枠の減少は分からなくもないですよ。今のアニメは昔程幅広い年齢層の視聴に耐えうる作品が少ないから。ごく一部の層には熱狂的に支持されても、それでは意味が無いんですよね。それに今のアニメ(特に深夜アニメは)僅か1クールで終わってしまう・・・。このままだと消耗品的に消化されていくだけでしょうね、今の日本のアニメは(泣)

スポンサーと言うと当地(秋田県)では、今春の改編で「爆丸バトルブローラーズ」(テレビ東京系/AAB秋田朝日放送)が何の予告も無く放送半ばで打ち切られてしまいました(泣)スポンサーが降りた途端打ち切りですからね。ヒドい仕打ちです。当局自身は番組を視聴していなかったので局へ抗議とかはしませんでしたが、視聴者無視のヒドい編成だと思います。

打ち切りというと過去に遡ればIBC岩手放送(TBS系)は打ち切りのチャンピオンだったなぁ・・・。「魔法使いサリー(第二期)」とか人気アニメも平気で打ち切っていたし・・・(泣)

個人的には地方局のアニメ枠の減少は分からなくも無いのですが、今の(ネットすら出来ない)子供達が可哀相ですよ。(昔に比べればその分NHK Eテレがアニメ系の番組を多く放送する様になりましたが。)


皆様は地方のアニメ枠の減少についてどう思われているでしょうか?(と言いつつ当ブログの視聴者って三大中京圏在住の方が多いんだよなぁ。で秋田県の視聴者が極端に少ないという。まぁ地元の非難ばっかやってるからねぇ・・・笑)





$VBCテレビブログ放送-スクイズ

当局お気にの「School Days」より。と言っても知らんでしょ?(笑)典型的な三大中京圏向けの1クールモノの深夜アニメ・・・かと思いきや、行き過ぎた演出で最終回は地上波では放送出来なかった・・・という作品!(どれだけ行き過ぎたかは過去の当局のブログにチャンネルを合わせて欲しい!)/(C)STACK/School Days制作委員会
PR

コメント

[コメントをする]

45 ■テレビアニメ「UN-GO」が「フジテレビジョン(CX)」他、系列16局にて放送決定。

こんばんは。

今日、テレビアニメ「UN-GO」の公式ページ(http://www.un-go.com/)を見たら、同番組をネットする放送局が以下の通りとなりましたので、お知らせします。

・フジテレビジョン(CX)
・関西テレビ放送(KTV)
・東海テレビ放送(THK)
・秋田テレビ(AKT)
・岩手めんこいテレビ(MIT)
・仙台放送(OX)
・さくらんぼテレビジョン(SAY)
・福島テレビ(FTV)
・新潟総合テレビ(NST)
・テレビ静岡(SUT)
・テレビ新広島(TSS)
・テレビ愛媛(EBC)
・サガテレビ(STS)
・テレビ熊本(TKU)
・鹿児島テレビ(KTS)
・BSフジ

また、「IBC岩手放送(IBC)」では、「TBSテレビ(TBS)」系の「ラストエグザイル -銀翼のファム-」の放送も正式に決定しました。

46 ■「ギルティクラウン」も「UN-GO」と同様、「フジテレビジョン(CX)」他、系列16局にて放送決定。

こんばんは。

今日、テレビアニ「ギルティクラウン」の公式ページ(http://www.guilty-crown.jp/)を見たら、同番組をネットする放送局が以下の通りとなりましたので、お知らせします。

・フジテレビジョン(CX)
・関西テレビ放送(KTV)
・東海テレビ放送(THK)
・秋田テレビ(AKT)
・岩手めんこいテレビ(mit)
・仙台放送(OX)
・さくらんぼテレビジョン(SAY)
・福島テレビ(FTV)
・新潟総合テレビ(NST)
・テレビ静岡(SUT)
・テレビ新広島(tss)
・テレビ愛媛(EBC)
・サガテレビ(STS)
・テレビ熊本(TKU)
・鹿児島テレビ放送(KTS)
・BSフジ

という事は、東北地方では「CX」の系列局がない「青森」を除き、今年10月期放送開始の深夜帯アニメが2本(岩手のみ3本)となる様です。

47 ■レムティアデルタさん、有難う!

どういう風の吹き回しでしょうか?「ノイタミナ」がネット局拡大って?

しかも中途半端なネット局数ですね~!何故フジ系全国ネットにしないのか?何処?スポンサーは!

48 ■レムティアデルタさん、有難う!

後で自分も確認してみますが、一体どういった風の吹き回しなのでしょうか?深夜アニメがこれだけネット局を拡大するのって?

不気味ですねぇ・・・。それだけ地方では深夜アニメなんてやらないから(泣)

49 ■埼玉県北部では、地デジ化で視聴出来るアニメ本数が南部より激減する地区が増加。

こんばんは。

私の地元ではアンテナを都心方向に向けて設置する世帯が非常に多く、地デジではUHFアンテナ1本で以下の局が受信出来ます。

・NHK東京総合
・NHK東京教育
・日本テレビ放送網
・TBSテレビ
・フジテレビジョン
・テレビ朝日
・テレビ東京
・TOKYO MX

という事は、東京都に隣接する民放6局地域の3県では、地デジにおけるUHFアンテナは2本(場所にっては3本)以上設置する建物(方向は都心と地元のU局の基幹局)が非常に多い為、特に深夜帯のアニメやバラエティ番組を見逃した時に重宝しますね。

また、埼玉県内でもアンテナの設置方向と本数により視聴出来るアニメ本数が大きく異なり、特に北部では地デジ化で榛名山に向けてUHFアンテナを設置する建物が増えてきた為、そのアンテナが1本しか設置されていない建物の場合、視聴出来る放送局は以下の通りです。

・NHK東京総合(2012年度からNHK前橋総合)
・NHK東京教育
・日本テレビ放送網
・TBSテレビ
・フジテレビジョン
・テレビ朝日
・テレビ東京
・群馬テレビ

という事は、この地区では視聴出来る深夜帯アニメ本数が南部より少なく、2012年度以降「NHK」も「群馬県域放送」を視聴せざるを得ないというハンデがある事から、同県内におけるアニメ視聴本数の南北格差に拍車がかかっていますね。

50 ■レムティアデルタさん、有難う!

そうですね。それは問題ですね(泣)あまり首都圏の事は分かりかねますが・・・。

何とかならないものでしょうかね?

51 ■Re:地方の夕方ワイド番組

>VBCテレビさん
地方のローカル夕方ワイド番組ってSTVのどさんこワイドの流れを組んでてどこも同じパターンなのには、がっかりです。
・駅前から中継(何かイベントなどの告知やPRなど)
・家に電話して晩ご飯を当てるクイズ(当たれば賞金か商品券または、お米などの商品)
・スタジオからの電話クイズ(当たれば賞金か商品券がもらえる)
・料理コーナー(生で料理研究家の先生とアナウンサーとの掛け合いによる料理コーナー)
といったパターンであとは、報道センターからの最新ニュースと今日の特集といった感じの内容ばかりです。
しかもほとんどの局が○○ワイドというタイトルばかりです。
というかSTVどさんこワイドをそのまままねたようなものですよね。
かつてABSでも「ABSワイドゆう」なんてしょぼいローカル番組やってましたが、あまり受けなかったですね。ライバルのAKTは、「なんでもアリーナ525」なんてローカル番組をやってローカルタレントばかり出す秋田ローカル戦争なんてかつてありましたが、どちらも受けずリニューアルするも受けず結局は、キー局のニュース垂れ流し状態です。もう少し夕方の番組を考えてほしいものです。

52 ■秋田にTBSさん、有難う!

「どさんこワイド」の放送は来たるべき地デジ化に向けて、当時盛んに騒がれていた「地方局の自社制作番組比率の向上」を実践した好例でした。

'90年代半ばには各地方局の"STV詣で"が盛んに行われた程。

しかしその後のバブル経済崩壊による地方局のスポンサー獲得難等もあり、撤退を余儀なくされた局も多々有りましたね。

秋田県の場合もしかりで、ABS秋田放送・AKT秋田テレビの両局で激しく視聴率争いが繰り広げられましたが、結局両局共ギブアップしてしまいましたよね(泣)

今では秋田県の民放3局共キー局のニュース番組の垂れ流し・・・。面白味が無いですよね(泣)

昔みたいにアニメとかドラマを放送するとか、もう少しバラエティーに富んだ編成をして欲しいですよね。

53 ■民放4局地域では、夕方ワイド番組のリニューアルと共にアニメ枠の削減が進行中。

おはようございます。

民放4局地域の場合、殆どの放送局が毎週月曜日から金曜日までの夕方に編成しているローカルワイド番組では、番組改編期毎に内容を少しずつリニューアルする傾向が強く、中には放送時間を3時間台に拡大する局もある事から、これらの地域でのテレ東系のアニメ番組は非常に少なく、放送日時が土日の早朝のみという地区が多いですね。

また、「テレビ和歌山(WTV)」の場合、今年放送開始のアニメ本数(全てテレ東系の全日帯)が「奈良テレビ放送(TVN)」より1本少ない事から、近畿地区の独立U局では今年放送開始のアニメ本数が最も少ない状況となりました。
つまり、「WTV」の放送対象地域である「和歌山県」の人口が100万人を下回っている事に加え、近畿地方で高齢化率と人口減少率が最も高い事から、「WTV」では来年以降、アニメ枠の削減が進む可能性も否めませんね。

54 ■レムティアデルタさん、有難う!

仰る通り、テレビ東京系の無い地方ではテレビ東京系アニメは土・日の早朝に偏りがちですね(泣)

WTVテレビ和歌山の編成は詳しくは存じかねますが、そういった背景が有ると将来的にはアニメ枠の削減も考えられるでしょうね。

55 ■Re:

>VBCテレビさん
夕方に何も関東のニュース番組の垂れ流しをやらなくてもと思います。
IBCテレビみたく水戸黄門の再放送とかかつての地方局みたくドラマの再放送にすればよかったんですけどね。
アニメもここ数年夕方に減ってきてますよね。
その点めんこいテレビは、スパニューの関東ローカル枠をやらずアニメ枠に当ててます。
ここは、優秀でしょう。ほかも見習うべきです。

56 ■秋田にTBSさん、有難う!

まさに仰る通り!もっと17時台はドラマの再放送やアニメ枠にでもして欲しいですね。

沖縄県だと一時平日17時台に日替わりで日本テレビ系の人気バラエティー番組を並べて放送していました。これが秋田県だったら・・・(泣)

mit岩手めんこいテレビは、平日17時台にドラマの再放送やアニメを流しているので羨ましいですね。

57 ■Re:東和北小山田さん、有難う!

>VBCテレビさん、知人がABSに問い合わせたら秋田放送でもハンター放送するそうです。遅れになるとの事(予想金曜16時5分) ジャンプアニメに冷たい秋田局ですがこれは意外。見習えテレビ岩手。アンパンマン君再開だけは誉めます。

58 ■東和北小山田さん、有難う!

それ本当ですか?・・・意外~!かつてキー局のアニメは東北ではABS秋田放送だけ未ネットというケースが大変多かったのに。

スチャラカなABS秋田放送クラスでも放送されるんだから、日本テレビ系全国ネットになるんじゃないですか?

59 ■「デジモンクロスウォーズ ~時を駆ける少年ハンターたち~」は、「テレビ朝日(EX)」系列フルネット全24局にて放送決定。

VBCテレビさん。おはようございます。

今日、各テレビ放送局の公式ページを見て確認したところ、「デジモンクロスウォーズ ~時を駆ける少年ハンターたち~」は「テレビ朝日(EX)」系列フルネット全24局において「2011年10月2日(日)」より、「毎週日曜日6:30~7:00」に放送される事が正式に決定しました。

という事は、東北地方は6県全て「EX」系列のフルネット局があるので、同番組は地上波で視聴する事が出来ますね。

それでは、また。

60 ■レムティアデルタさん、有難う!

そうですか!よく朝早い放送時間であるにも関わらずスポンサーが付きましたね~。

関連商品がそこそこ売れているのでしょうか?

61 ■Re:東和北小山田さん、有難う!

>VBCテレビさん、ハンターの時間ですが月刊テレビ誌によると青森も秋田も深夜になります。岩手は相変らず不明ですけど。

62 ■東和北小山田さん、有難う!

情報早いですね~!もう月刊番組表出ているんですか?

自分も早速チェックしてみます。

63 ■「テレビ岩手(TVI)」でようやく「それいけ!アンパンマン」の放送再開が正式に決定しました。

こんばんは。

今日、「テレビ岩手(TVI)」の公式ページにある「2011年10月2日(日)」の「テレビ番組表」のコーナー(http://www.tvi.jp/bangumi/week_7.html)を見たら、「TVI」での「それいけ!アンパンマン」の放送が再開される事が正式に決定しましたので、お知らせします。

●それいけ!アンパンマン
http://www.ntv.co.jp/anpanman/

・テレビ岩手(TVI)
2011年10月2日(日)放送再開
毎週日曜日6:15~6:45

64 ■レムティアデルタさん、有難う!

10年以上ブランクが開いてしまいましたが、よく復活しますね!

これは大ニュースだ・・・(笑)

65 ■「HUNTER×HUNTER」は、「高知放送(RKC)」と「テレビ宮崎(UMK)」以外の「日本テレビ放送網(NTV)」系列全局で放送決定しました。

VBCテレビさん、こんばんは。

今日、「日本テレビ放送網(NTV)」の公式ページにある「HUNTER×HUNTER」の「放送時間」のコーナー(http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/net/index.html)を見たら、同番組をネットしない「NTV」系列局が判明しましたので、お知らせします。

・テレビ宮崎(UMK)
※「フジテレビジョン(CX)」、「テレビ朝日(EX)」系列とのトリプルネット局。

・高知放送(RKC)
※「NNN/NNS」系列非マストバイ局。

という事は、「RKC」の場合、放送対象地域である「高知県」は少子高齢化率が極めて高い事から、高齢者向けの番組編成を重視する傾向にある為、「HUNTER×HUNTER」のネットを「RKC」は断ったのではないかと思います。

ちなみに、「2005年~2010年」に実施された国勢調査で「高知県」の人口増加率は「-4.0%」だった事から、増加率ランキングにおいて「秋田(-5.2%)」、「青森(-4.4%)」に続いて「ワースト3」にランクインしました。

それでは、また。

66 ■レムティアデルタさん、有難う!

それって単にスポンサーがつかなかっただけなのでは?

UMKテレビ宮崎はともかくとしてRKC高知放送の場合は・・・。気になりますね。

67 ■「HUNTER×HUNTER」が「高知放送(RKC)」と「テレビ宮崎(UMK)」の両局でも放送が決定しました。

VBCテレビさん、こんばんは。

今日、「日本テレビ放送網(NTV)」の公式ページにある「HUNTER×HUNTER」の「放送時間」のコーナー(http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/net/index.html)を見たら、同番組が「高知放送(RKC)」と「テレビ宮崎(UMK)」でも放送される事が正式に決定しました。

という事は、現時点において「NTV」版の「HUNTER×HUNTER」」が地上波で視聴出来ない地区は、「沖縄県」のみとなりましたね。

それでは、また。

68 ■レムティアデルタさん、有難う!

沖縄県のみ日本テレビ系が無いですからね・・・(泣)「夢色パティシエール」もやらなかったな・・・。

69 ■唯一めちゃモテが続いていた

福島も終了後はアンパンマン君繰り下げだそうです。

70 ■東和北小山田さん、有難う!

そうでしたか・・・。何と言ってよいやら・・・(泣)

71 ■「プリキュア」シリーズの最新作は、「スマイルプリキュア!」に決定しました。

VBCテレビさん、こんばんは。

今日、「MANTANWEB(まんたんウェブ)」の公式ページにある「アニメ」のコーナー(http://mantan-web.jp/2011/11/28/20111127dog00m200009000c.html)を見たら、「プリキュア」シリーズの最新作が「スマイルプリキュア!」に決定しましたので、お知らせします。

◎スマイルプリキュア!
http://www.asahi.co.jp/precure/

・朝日放送(ABC)、テレビ朝日(EX)系列
2012年春、放送開始。

また、「Another」の公式ページ(http://www.another-anime.jp/)を見たら、同番組は「富山県」にある「日本テレビ放送網(NTV)」系列局の「北日本放送(KNB)」でも放送される様です。

という事は、「EX」系列のフルネット局がない地区のうち、「高知」、「福井」、「山梨」と「プリキュア」シリーズの遅れが非常に大きい「宮崎」の各県では、2012年1月期放送開始の各都道府県別新作アニメ本数は、現時点において0本となっています。

それでは、また。

72 ■レムティアデルタさん、有難う!

段々タイトルも苦しくなってきていますね(泣)

しかし早くもKNB北日本放送でネットされるとは・・・。ガセだととても痛いですね。

これで事実上「プリキュア」シリーズが広範囲に渡って視聴出来ないのは高知県のみという事になりますね。(福井・山梨は広範囲に渡って隣県のテレビ朝日系列局の越境受信が可能であろう為)

73 ■民放3局地域におけるアニメ本数は、4局地域より少ない所が多い。

VBCテレビさん、こんばんは。

地方によっては民放が3局しかない地域(沖縄・大分・高知・山口・島根・鳥取・富山・秋田・青森)があり、これらの地区では「テレビ東京(TX)」系以外の作品で、全国ネット系列のアニメ番組のうち、放送されない作品があるので、民放4局地域よりアニメ本数が少ないのも現状です。

また、当該地区のうち「テレビ朝日(EX)」系列のフルネット局がない地域(高知・島根・鳥取・富山)では、同じ民放3局地域のうち、1局が「EX」系列局のある地区(沖縄・大分・山口・秋田・青森)より新作アニメ本数が更に少ない様です。

※「島根」と「鳥取」は、2県で1つの放送区域。

それでは、また。

74 ■レムティアデルタさん、有難う!

まぁそうですね。仰る通りですね。

75 ■Re:レムティアデルタさん、有難う!

>VBCテレビさん、スマイルプリキュア北日本放送でネットされるわけではありません。

76 ■東和北小山田さん、有難う!

そうなんですか。まだ調査しないといけませんね。

77 ■テレビアニメ「あの夏で待ってる」が「信越放送(SBC)」でも放送されます。

VBCテレビさん、こんばんは。

今日、テレビアニメ「あの夏で待ってる」の公式ページにある「オンエアー情報」のコーナー(http://www.ichika-ichika.com/onair.html)を見たら、同番組が下記の放送局にて放送される事が正式に決定しましたので、お知らせします。

☆あの夏で待ってる
http://www.ichika-ichika.com/

・テレビ愛知(TVA)、KBS京都放送(KBS)
2011年1月9日(月)放送開始
毎週月曜日25:30~26:00

・アニメシアターX(AT-X)
2011年1月10日(火)放送開始
毎週火曜日10:00~10:30、22:00~22:30
毎週金曜日16:00~16:30
毎週土曜日04:00~04:30

・TOKYO MX
2011年1月10日(火)放送開始
毎週火曜日26:00~26:30

・サンテレビジョン(SUN-TV)
2011年1月11日(水)放送開始
毎週水曜日24:35~25:05

・チバテレビ放送(CTC)
2011年1月11日(水)放送開始
毎週水曜日25:30~26:00

・信越放送(SBC)
2011年1月14日(土)放送開始
毎週土曜日25:45~26:05

・テレビ神奈川(tvk)、テレビ埼玉(TVS)
2011年1月深夜放送開始

つまり、このストーリーの舞台が「長野県」内である事から「SBC」での放送が決定した様です。

それでは、また。

78 ■レムティアデルタさん、有難う!

そうでしたか!何故SBC信越放送で放送されるのか不思議に感じたもので・・・。

地方を舞台にした作品も珍しいですね。メインスポンサーのご厚意なのでしょうね。

79 ■「探偵オペラミルキィホームズ 第2幕」が「北陸放送(MRO)」でも放送中。

管理人VBCテレビ様、こんばんは。

「北日本放送(KNB)」で「Another」、「北陸放送(MRO)」で「探偵オペラミルキィホームズ 第2幕」がそれぞれ放送される理由として、前者は「富山県南砺市」に本社を置く「P.A.WORKS」がアニメーションを制作している事、後者はメインスポンサーである「ブシロード」の社長である木谷氏の出身地に配慮しているからだそうです。

また、「ノイタミナ」枠である「テルマエ・ロマエ」をネットする放送局が下記の通り正式に決定しましたので、お知らせします。

鹿児島テレビ放送(KTS)、テレビ熊本(TKU)、サガテレビ(STS)、テレビ愛媛(EBC)
テレビ新広島(tss)、関西テレビ放送(KTV)、東海テレビ放送(THK)、テレビ静岡(SUT)
フジテレビジョン(CX)、新潟総合テレビ(NST)、福島テレビ(FTV)、仙台放送(OX)
さくらんぼテレビジョン(SAY)、岩手めんこいテレビ(mit)、秋田テレビ(AKT)、BSフジ

それでは、また。

80 ■「偽物語」が「熊本放送(RKK)」でも放送決定。

管理人VBCテレビ様、こんばんは。

私が実際に各テレビ放送局の公式ページを見て確認したところ、「日本テレビ放送網(NTV)」版の「HUNTER×HUNTER」は、「日テレプラス{CS}」と「アニマックス{BS}」でも放送される事が正式に決定しました。

また、「偽物語」の公式ページ(http://www.nisemonogatari-anime.com/)を見たら、同番組が今月の29日より「熊本放送(RKK)」でも放送される事が正式に決定しました。

それでは、また。

81 ■レムティアデルタさん、有難う!

それで北陸方面でネットされるんですね・・・。

「ノイタミナ」は引き続き割と広範囲に渡って地方のフジ系でネットされるんですね。それでも未ネットのフジ系って?(泣)

82 ■レムティアデルタさん、有難う!

「HUNTER×HUNTER」はスカパー!系でもサイマル放送されていますね。日本テレビ系の無い地域では重宝するでしょう。

RKK熊本放送で深夜アニメとは珍しいかと?

83 ■「宇宙兄弟」が「2012年4月1日(日)」より、「日本テレビ(NTV)」系列局にて放送決定。

管理人VBCテレビ様、こんにちは。

今日、「読売テレビ放送(ytv)」の公式ページにある「宇宙兄弟」のコーナー(http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/)を見たら、同番組をネットする放送局と放送日時が正式に決定しましたので、お知らせします。

◎宇宙兄弟
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

・読売テレビ放送(ytv)、日本テレビ(NTV)系列
2012年4月1日(日)放送開始
毎週日曜日7:00~7:30

※「べるぜバブ」の後枠。「テレビ宮崎(UMK)」では未放送。

それでは、また。

84 ■レムティアデルタさん、有難う!

貴殿は悪くないのですが、正直どうでもいいですね・・・(泣)

この枠は個人的に「夢色パティシエール」が終わった時点でもう見切りをつけました。

85 ■第二弾を

VBCさんにクリエストします。
またこの手の企画記事を書いていただけますか?
メールでも送りましたが、「ネット配信があるから、時代遅れの地上波放送に拘泥する方がおかしい」と、いくらネット配信があっても地方局でアニメがないことを正当化する、地方のアニメファンの心境を踏みにじるこの意見に私は怒りを覚えました。
「アニメのネット配信と地上波放送」をテーマにお願いします。

86 ■香月佐山さん、有難う!

一度やった企画ですからそれは・・・。御自身のブログ等でやられたら如何でしょうか?

"アニメ"だけに限定すると、ネットで視聴出来る作品が多いです。前にも出た意見でしたが、三大中京圏ではアニメが観られる環境にある反面、衣食住に関わる費用が掛かる。反面地方はスカパー!やDVD購入等カネを出さないとアニメが観れない反面、衣食住に関わる費用が安い・・・と。果たしてどちらが理想的なのでしょうか?

アニメだけに限定するとタカが外れます。むしろネットですら観る事が出来ない番組が有る事自体問題です。アニメは辛うじてネット・DVD等のパッケージ・ペイTV等で視聴する事が出来る。しかし幾らカネを積んでも観られない番組って結構有るんですよ。

そもそも大半の地方は少子化が著しく、そうそう視聴者層が限られるアニメ番組だけ優先して放送してはくれませんし、昔みたいに老若男女に受け入れられる(アニメの原作となりうる)漫画も少なくなりました。

例えば「けいおん!」だって、ごく一部の若者には絶大な人気を博しているのでしょうが、あんなのゴールデン帯でやったら絶対にコケるでしょう。3O分のアニメ番組の制作費は30分のバラエティー番組の3倍は掛かると伺っています。それで視聴率が消費税率だと割に合わないでしょう。

地上波は不特定多数の視聴者の視聴に耐え得る番組を編成しなければなりません。むしろ不特定多数の視聴者に受け入れられそうなアニメが少ない事の方が問題かと思います。

「けいおん!」とかだって、一般視聴者の浸透度は驚く程低いんですよ・・・。

この件に関する議論は当記事内で行います。

"クリエスト"って一体何でしょうか?

87 ■「静岡朝日テレビ(SATV)」でのアニメ枠がまた1つ減少しました。

管理人VBCテレビ様、こんにちは。

福岡や北海道の両地区では、深夜帯アニメに限定した場合「TVQ九州放送(TVQ)」と「テレビ北海道(TVh)」で放送される傾向が強いのですが、東名阪地区と同様に地上波で観られる作品とCS及びBSに加入しなければ観られない作品があるのが現状で、特に「TVh」では2009年10月期以降、「角川書店」主導のU局系の作品がごく一部の作品を除いて放送されなくなる等、「TVQ」との本数格差が出ていますね。

また、「静岡朝日テレビ(SATV)」の公式ページにある「週間番組表」のコーナー(http://www.satv.co.jp/0200weekly/)を見たら、「SATV」での「ダンボール戦機」の後枠は温泉番組の「秘湯ロマン」(http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/)になりましたので、同局でのアニメ枠は1つ減少となりました。

それでは、また。

88 ■レムティアデルタさん、有難う!

地方では少子化が著しいので、アニメ絡みのスポンサーが付きにくいと思います。なので幾らアニメに強いテレビ東京系列局と言っても、全て視聴出来るという訳では無いのでしょう。

SATV静岡朝日テレビの「ダンボール戦機」の後釜が「秘湯ロマン」とは・・・シケてますねー(怒)

89 ■今年10月放送開始の「獣旋バトルモンスーノ」と「超速変形ジャイロゼッター」のネット局数が気になりますね。

管理人VBCテレビ様、こんにちは。

今日、「テレビ東京(TX)」の公式ページにある「あにてれ」のコーナー(http://www.ani.tv/)を見て確認したところ、「獣旋バトルモンスーノ」と「超速変形ジャイロゼッター」が今年の10月から「TX」系列局で放送されるのですが、これらの作品は男の子向けでマーチャンダイジングを重視している事から、系列外局では何局ネットするかどうか気になりますね。

また、私が実際に各テレビ放送局の公式ページを見て確認したところ、静岡県内では「ダンボール戦機」シリーズの「第2期」である「ダンボール戦機W」は現在、「フジテレビジョン(CX)」系列局の「テレビ静岡(SUT)」で放送されています。

これは、民放4局以下の地域における「テレビ東京(TX)」系列の全日帯アニメが放送される場合、シリーズものについては、「第1期」と「第2期」ではネット局が異なるケースもある様です。
(例:石川県における「カードファイト!!ヴァンガード」シリーズのうち、「第1期{無印}」のネット局が「テレビ朝日(EX)」系列局の「北陸朝日放送(HAB)」、「第2期{アジア・サーキット編}」では「TBSテレビ(TBS)」系列局の「北陸放送(MRO)」。)

それでは、また。

90 ■レムティアデルタさん、有難う!

何時もながらお詳しいですね・・・。

自分は10月迄生きているかどうか分からないので。

91 ■岩手県内の民放では、今月になってからアニメ枠が3つ削減となります。

管理人VBCテレビ様、こんばんは。

私が実際に各テレビ放送局の公式ページにある「週間番組表」のコーナーを見て確認したところ、岩手県内の民放では今月になってからアニメ枠が3枠削減(「岩手めんこいテレビ(mit)」が1枠、「岩手朝日テレビ(IAT)」が2枠。)となる事から、東日本大震災の影響で同県の人口が130万人割れとなり、高齢化率が非常に高くなってきた事への配慮から、同県内の民放におけるアニメ枠を今月の中頃までに3枠削減する事となった様です。

それでは、また。

92 ■レムティアデルタさん、有難う!

震災とは直接関係無いかとは思いますが、少子高齢化の余波を受けた格好となりましたね・・・。

ちょっと考えないといけません。

93 ■今度の日曜日の放送を以って、東北地方では「イナズマイレブン」シリーズの放送が全滅する事に・・・・。

管理人VBCテレビ様、こんにちは。

今日、「テレビユー山形(TUY)」の公式ページにある「次週の番組表」のコーナー(http://www.tuy.co.jp/timetable/timetable2.html)を見たら、「TUY」での「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」の後番組は「匠な旅!舞の海のすごいぞニッポン!」という旅行番組となり、同局での毎週日曜日の早朝のアニメ枠が1本減少しました。

これにより、東北地方では「イナズマイレブン」シリーズの放送がなくなる事になりますね。。

それでは、また。

94 ■レムティアデルタさん、有難う!

少子高齢化著しいので、致し方ないでしょうね。

スポンサーの撤退も関与していたのかもしれません・・・。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード