日本経済新聞

7月21日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

池上彰の大岡山通信 若者たちへ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

STAP細胞は「悪魔の証明」

(1/2ページ)
2014/7/21 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。

 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないことを証明するためには、世界中を隈(くま)なく探さなくてはなりません。

 その結果、見つからなかったといっても、それは「探し方が悪かっただけだろう」と言われてしまう恐れがあります。いくら努力をしても報われ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

小保方博士と理研の迷宮

【PR】

【PR】

池上彰の大岡山通信 若者たちへ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

世紀の大発見として世界の注目を集めたが…(2014年1月、STAP細胞の発見を発表する小保方晴子氏=左=ら関係者、神戸市)

本社

STAP細胞は「悪魔の証明」 [有料会員限定]

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。
 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないこ…続き (7/21)

2時間半にわたる読書会では、東工大生らの率直な意見が交わされた(6月、大岡山キャンパス、東工大リベラルアーツセンター提供)

読書会で幅広い視野を [有料会員限定]

 読書会。なんだか懐かしい言葉です。私が学生時代を過ごした1970年前後、大学の友人たちと頻繁に開いていたものです。私は経済学部でしたから、経済学の古典やら解説本やらを選んで、議論を交わしました。本の…続き (7/14)

貧富の格差を解消しなければ、子供たちが平等に教育を受ける権利を守れない(廃棄物集積場の周辺に多くの家族が暮らすフィリピン・マニラ)=ロイター

ロイター

「教育」の本質とは [有料会員限定]

 教育とは、何か。人に教える立場になって、自問自答することが多くなりました。そんな私の疑問が氷解するような素敵(すてき)な言葉を聞いたのは、フィリピン・マニラのスラム街でのことでした。
■スラムの子ども…続き (6/30)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について