By: Akira Ohgaki
広告収益最大化のために、WordPressの投稿本文内のmoreタグ・最初の見出しタグ付近に、Google Adsense等の広告を置いている方は多いと思います。しかし、Googleはその行為を「低品質な証拠」だとはっきり宣言しているので注意が必要です。
Googleがどこでそんなことを言ったのか
先日明るみに出たGoogle General Guidelines(検索品質評価ガイドライン)で、Googleがはっきり言っていました。
6.5.3 Poor Page Design のところでGoogleはこう書いています。
some pages are deliberately designed to shift the user’s attention from the MC to the Ads, monetized links, or SC. In these cases, the MC becomes difficult to read or use, resulting in a poor user experience. These pages should be rated Low.
@web_shufu的訳はこうなります。
ユーザーの注意を、MC(メインコンテンツ)から、有料リンク・広告・SC(補助的コンテンツ)などに移すべく意図的に設計されたページもあります。こういう場合、メインコンテンツは読みにくく、使いにくくなります。結果としてユーザーエクスペリエンスを損ないます。これらのページは低く評価されるべきです。
広告を投稿本文中に差し込むとモロにこれに抵触しますよね。
SEOの観点からは広告を投稿本文に差し込むのは厳禁
そんなわけで、投稿の本文中に広告が自動的に差し込まれる仕様にすると
- ユーザビリティーを損なう
- Googleから低品質判定される可能性を増やす
というデメリットが、全てのブログ投稿について一斉に発生します。
私は、投稿本文内に広告を挿入する仕様は採用していません。
無論、SEOリスクを承知の上で、敢えて投稿本文への広告挿入に踏み切るのは、それはそれでアリだと思います。
敢えて広告を投稿本文中に差し込む方法
広告を投稿本文中に差し込む方法は、以下の3記事に丁寧に書かれています。参考にしてください。
SEOの勉強はGoogle発の情報から
ここから余談です。SEOについては巷にいろんな情報が出回っているのですが、盲信する前に、Google発の情報をあたって真偽を考えてみるべきです。
上で紹介したGoogle General Guidelines(検索品質評価ガイドライン)は、比較的分かりやすい英語で書かれています。これを読みつつ、この投稿が信用するに値するかを判断されるのも良いかもしれません。