昨日の記事のコメだけど、なんか納得してしまって
マスコットキャラ作って、信者作って地盤を固めたいんだろ。他作品にマスコットキャラ出すだけでも買う信者出てくるし。
引用元:彼女の夢はトップアイドル! フロントウイング『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』げっちゅ屋に魔女っ子一姫の特典画像きてるっーー!! - それなんてえrg`・ω・´)
フロントウイングは確実に中高生に媚び始めたな。これから十年以上戦い続けたいなら今の中高生を早期に獲得して成人化したら18禁買わせる長期展望だろうな。
中小企業経済白書によると93.7%の会社は10年以内に潰れるそうです。
1年目で約40%が倒産。
2年目でさらに15%、
3年目で10%弱、5年以内に全体の80%が倒産するそうです。
この業界の10年生存率はもっと低いんじゃなかろうか。
— 石川泰 日曜日 東A73 (@purple_ishikawa) 2014, 7月 16
紫の社長も言ってるけど、普通の企業でさえ厳しいからな
おっさんゲーマーを呼び戻すより、これから買ってくれるお客さんへアピールした方がいいか
そうなると目立つキャラクターいた方がいいし、アニメ化するのもその一環のような
昨日のトークライブ内容
引用元:ゆず・ぱらの企画はのーぶるわーくすの頃からあったらしい - それなんてえrg`・ω・´)
・ゆずそふとでも2ライン製で進めたかったのだがコスト、マンパワー等の関係で
できなかった。その中で負荷をあまりかけずできそうな企画としてゆずぱらが
出てきた。
・ゆずぱらの企画はのーぶるわーくすの頃からあり、未成年の人がプレイして
数年後エロゲをプレイできる年齢になったら1%の人でもゆずのゲームを買って
もらえればいい。
・夏カナの後にこのままじゃゆずそふとは潰れると思い、天神乱漫からキャラソン
抱き枕等の様々な展開を仕掛けていった。
・ドラクリは3万5千本以上売れた。
(明確な数字は明言せず)
ジャンケン大会のプレゼントとして天色アイルノーツのB2ポスターやキャラソンの
ポスター、その他にも非売品のうちわや過去作の冊子等を出していた
原画家を囲い込みせずラノベやアニメに積極的に展開していったことにより
若い層へ上手くアピールできたから右肩下がりのエロゲ業界でも売り上げ
伸ばしていけたんだろうな。
ゆずソフトのゆずぱらも、その点を考えた展開だったし
成功してかは分からないけど、今じゃ人気メーカー
抜きゲメーカーには厳しい戦略やな
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