英会話のECC、ベネッセ漏洩データでのDM発送約2万件と発表

2014.7.18 19:08

記者会見する英会話学校ECCの花房雅博副社長(右)=18日午後、大阪市

記者会見する英会話学校ECCの花房雅博副社長(右)=18日午後、大阪市【拡大】

  • 英会話学校ECCの本社ビル=18日午後、大阪市

 ベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件で、英会話学校大手「ECC」(大阪市)は18日、ベネッセのデータとみられる名簿でダイレクトメール(DM)を送ったのは約1万9200件だったと発表した。

 ECCは、名簿がベネッセのものであると断定されていないとしているが、記者会見したECCの花房雅博副社長は「多くの方々に、ご心労をお掛けして申し訳ない」と述べた。

 ECCによると、名簿業者「フリービジネス」(大阪市)から、高校1、2年の名簿計約7万5000件を計約60万円で購入。このうち約2万7000件がベネッセのデータとみられ、2月から5月にかけて約1万9200件のDMを送ったという。

 ベネッセの情報流出が問題になった後、フリービジネスに「購入した名簿にベネッセの顧客情報は入っていないか」と問い合わせて発覚した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。