残しておこうと思うもの
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、以前雑誌の売り上げについて書かれたネット記事(8月1日:引用元サイゾーウーマン)のコメント欄にあったものです。
「みなみより(2013年8月23日 9:57pm)
わたしは宮城県に住んでおり、津波で両親を亡くしました。
そんな中、松本さんは私のような震災孤児のいる施設をプライベートに定期的に訪問してくださいました。
母からもらったぬいぐるみを探すといって聞かない私の妹を自分から手伝って、泥まみれになりながら探してくれました。
松本さんは被災地にとって大切な方です。
投票の結果は別として、ダンスや歌のみを攻撃しないでください。
本当にお願いします。」
真偽については定かではありませんが(本人に確認する術はないので)、
一つ言えることはネットにある不確定な情報や落とし込みに傷ついているファンがいるという事実だと思います。
おそらくこういうものを根絶するのは難しい。
それでも自分たちにできることはないのか?
それをこれからも考えて行きたいと思います。
もう一つ。
おそらく誤解も仕方ないと思うのですが。。
私は別に大野さんは嫌いではないんです。
ただ努力をしてほしいと思う点がいくつかある。
私はそこを書いているつもりです。
この前の番組「ホンマでっか!?」にもあったのですが。。
たとえば10代や20代の駆け出しの時代なら許されることも。
今それが本当に良いのか見直した方が良いと思っていることがある。
「嵐にしやがれ」リニューアルの歌唱に関しても本当に自分の才能・素質を真剣に生かしてこの道で生きて行こうと思っている人間の発声だとは正直思えませんでした。
また、こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、ポプ紺の振付も私はいまだに正直納得していなくて。。
ハッキリ書くと”嵐馴れ合い”なんじゃないか?
実際に見た時に思いました。
遊び心はあっても良いとは思うけど、たとえば「ついておいで」の曲の世界観とその振付にどんな相関性、意味があるのかが全く理解できませんでした。
こんなことを書くとまた嫌いだから?っていう話になるのかもしれないんですが。。
やはりここは妥協してほしくない。
そういう所はあります。
そして。。
彼にはもっと自分を生かす努力をしてもらいたい。
いつかの記事で彼の舞台のラストシーンを取り上げたことがありました。
私はそこに込められた意味を問うています。
舞台に上がる以上はきちんと背負うべきものはきちんと背負って本当に自分に授かったものを生かして欲しいなって思っています。
今は厳しいことをいくつか書いてはいますが、嫌いだから書いてる訳ではないです。
おそらく他の舞踊や歌唱で長く活躍している人たちを見ていればわかることだと思いますが、20代くらいまでならその肉体の力で力づくでできたこともそれが通用しなくなる時が来る。
日々の鍛練をしてきた人間とそうではない人間の差がどんどん出てくる。
あんまりこういう引用は良くないと思うので差し控えていますが。。
私はオペラが好きで観にいくこともたまにあるんですけど。。
特に女性の歌手は年を重ねるとどうしても声量が落ち込む。そういう点では若い歌手に見劣りしてしまう場合もある。
それでもやはりその年齢でしか出せない味。気魄を感じることがあります。
観客もたとえ他の歌手と比較してたとえば声量の面で劣るとしても、その声を維持するためにしてきた歌い手の努力をその歌声から十分に感じとって敬意を持って精一杯の拍手を送る。
そういう場面も見てきました。
努力はきちんと見えるもの。。
見える人にはきちんと見えるもの。
私はそれを伝えたいなって思っています。
もっと頑張れるんじゃないかな?って思っています。
いつかは衰えるのもしれない。でもその時にでも送れる拍手があると思う。
そこにめがけて。嫌いと思われてもいい。そんな厳しいことを書いています。
私が書いているのは、あまり伝わってはいないのかもしれないんですがそういうことです。
一応このことは断っておいた方が良いのかな?と思って今日は書かせていただきました。
反論があればそれもきちんと聞いてみたいなって思っています。
そして。。
大事なことは。
私は出来ない人間がダメだと思っている訳ではない。。
私は努力する人間が好きなんだということ。
それも加えておきます。
私もそんなに立派でもできる人間でもないから。。
そこに共感するものがあることが大事なんです。
。。という訳で。
長い文章になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。
色々失礼なことも書いたかもしれませんが、これはあくまで私の感じ方・考え方であって、それを他人に強制するものではありません。
そのことをご理解していただければ幸いです。
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コメント
ピエロさん。そんなことはないですよ。
でも昔はそんなこともあったんですね。それは本当に申し訳ないと思います。
今私が感じていることはその経験と同じだと思います。
それと。。どこまでご覧になっているのかはわかりませんが、それぞれ良いところは良いと書いています。
紫さんも同様です。
「ついておいで」はどうかと思いましたが、「Up to you」は評価しています。
紫さんはどのあたりがそのように思われますか?具体的に教えていただけるとよいのですが。私には心あたりがありません。
しかも大野さんが嵐のために何もしていないとは私は書いていません。どこからそのように受け取られたのかを教えてくださいね。
投稿: てんどん | 2013年10月 6日 (日) 21時18分
こんばんは。
悪いところばかり見てしまうのは嫌いだからだと思うのですが(笑)でも嫌いではないと言ってくれたならその方が嬉しいです。
私たちサトシックは大野さんの厳しいところを何より尊敬しています。それだけ言っておきます。てんどんさんがわからないなら、それで良いんじゃないでしょうか。
ダンス、潤くん上手になりましたよね。ここ2年くらいかな?今は忙しいですが、ゆっくりできた時期に頑張ったんでしょうね。
振付についてはほぼ同意します。インプットする時間もないのにアウトプットは不可能です。
ただ嵐内の慣れ合いでなく、事務所の戦略だと思いますけどね。(ポプコンから急にテレビで振付について言い始めたこと。10-11ツアーでも4曲振付してるのに。相葉さんが事務所の戦略について「リーダーや翔ちゃんは先陣切ってやらなきゃならないから大変だよね」と言ったことから)
やらなきゃならないならダンス修行でもさせてくれなきゃ、今の大野さんでは力不足だと思います。事務所に嘆願書でも送ってやってください。厳しい意見は必要ですから。
私も「ついておいで」の振付は好きではありません。ただ、歌詞の世界観には合っていると思いますよ。
本人が力不足を自覚していますから、LOVEツアーでは大野さんがたくさん振付することはないんじゃないかな?言われたらやるしかないのかもしれませんけどね。
それから大野さんソロの既視感について。これは本人がもうかなり前から言っていますし、ファンも一部では結構言っています(笑)ただ新しいものに挑戦するだけが良いとも言えませんけど…いろいろな意見があって当然だと思います。
それでは失礼致しました。
投稿: みる | 2013年10月 6日 (日) 22時59分
悪いところばかり見ているように見えるのは偏見だと思います。
また嘆願書などというおこがましい考えはありません。
それにしても。。
本当に自分に厳しい人が病気の役の前に釣りに行くぞー!!っていうのかな?
それはどのように思われますか?
投稿: てんどん | 2013年10月 6日 (日) 23時12分
えーと…。
もういいです(笑)
希望通り逃げますよ(笑)
何を言っても無駄ですね。
思っていたより酷い様です。
私は同じ土俵に乗る気はありませんので。
でも、潤くんが「大野さんは厳しい」って言っているのにね。
翔さんもね。
ソースは調べる気はありませんので、それでは。
あ、嘆願書ですが。
なぜですか?
納得いかないならお願いします。
ちなみに、大野ファンで出している人も結構いますよ。
投稿: みる | 2013年10月 6日 (日) 23時22分
都合が悪い話はなしなんですね。
そういうのはダメだと思います。
それと。。
厳しいのは誰でもそうだと思います。
私は大野さんだけが特別だとは思いません。
みんな大切な自分の仕事には厳しいですよ。
それだけで説明するには厳しいものがあります。
逃げないでください。
無責任だと思います。
嘆願書はね?
嵐はそんなにおバカな人たちではありません。
きちんと自分たちで考えてやって行ける人たちだと思ってます。(つまり大野さんも含めて。。ということです。)
私はそこは揺るがず信頼してます。
そのことはきちんとお断りしておきます。
投稿: てんどん | 2013年10月 6日 (日) 23時37分
もう一つ。
みるさんへ。
ハッキリさせたいので書いておきます。
もしあなたが大野さんが嵐のリーダーとしてふさわしいとか。適格できちんとリーダーとしてきちんとやってきたというなら。。
誰に確かめるのでもない。
まず自分が「嵐のリーダーとしての大野さんを尊敬しています」と書けるはずです。
それが自信を持っていえないのなら。
まず自分たちが胸を張って言えないと。。
大野さんのファン自体が大野さんが嵐のリーダーとしてきちんと誇れる存在ではない。認めていないと証明していることになります。
世間の評価はそういうものです。
そこはきちんと考えて応援しないとダメだと思います。
投稿: てんどん | 2013年10月 7日 (月) 00時41分
えーと…。
「嵐のリーダーとしてふさわしい」とは私言ってないですよ(^-^;
「嵐に必要ないと言われると悲しい」ということしか。
潤くんや翔さんが、リーダーとしてはふさわしいかもしれませんね。
私がそう思っていたらどうだというのでしょうか…?
でも今となっては、「嵐」のリーダーは大野さんでよかったかな、と思っていますよ(*^-^)
今の嵐を私は好きですからね。
はっきりしたでしょうか?しないか。
…何をはっきりさせたいのでしょうか?
きちんと考えて応援しなきゃならないんですかね?
だっていろいろな意見があって当然だと思いますからね。ひとつひとつにうなずけることもあり、そうでないこともあり。。
てんどんさんがどう思おうと、これが私のスタンスなんです。曖昧ですね。
では。
投稿: みる | 2013年10月 7日 (月) 01時49分