サブカテゴリー

PR:

39歳派遣SE逮捕 情報1億件持ち出しと説明 ベネッセ流出

 通信教育大手ベネッセコーポレーションの顧客情報流出問題で、警視庁は17日、不正競争防止法違反(営業秘密の複製)の疑いで、外部業者の派遣社員として働いていたシステムエンジニア(SE)松崎正臣容疑者(39)=東京都府中市=を逮捕した。警視庁によると、「間違いありません」と供述。逮捕前には、延べ約1億件持ち出したと説明していた。

 逮捕容疑は6月17日、ベネッセの関連会社「シンフォーム」(岡山市)の東京都多摩市の事業所で業務用パソコンを操作して、営業秘密に当たる約1019万件の顧客情報をダウンロードして保存。私用のスマートフォンに転送させて、コピーを作成し入手した疑い。

 逮捕前の任意聴取には「金が欲しかった。売ってはいけないことは知っていた」と供述。「昨年7月から今年6月までにデータを15回ほど計約250万円で名簿業者に売った」と説明していた。

 自宅マンションから連行された松崎容疑者は白いワイシャツ姿、丸刈りでひげが薄く伸びていた。疲れた表情で終始うつむいたまま、ワゴン車に乗り込んだ。容疑者がベビーカーを押し、妻と幼い娘2人と一緒に買い物に行く姿をたびたび見たという近所の女性(47)は「親の気持ちが分かるはずなのに。信じられない」と話した。

[ 2014年7月18日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

PR

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ