はてな村定点観測所

サザンクロスシティ はてな村の考察

ゴキブリだって一生懸命生きている

全てのオフレポが「さいとうさんはコミュ障」という見解で一致しているのですが、私は実は既婚者です。

今朝は寝ぼけていたようで、妻から「朝ご飯は何を食べる?」と聞かれて、「地球連邦」と答えてしまったそうです。今日一日中、「地球連邦って何?」って妻にツッコまれました。

f:id:netcraft:20140717231710j:plain

以前は寝ぼけて起きた時に、妻の背中をiPadだと勘違いしたようで、妻の背中をひたすら指でスクロールして妻を起こしてしまったことがありました。

私は博愛主義者なので、人を全て愛そうと思っているし、動物も愛しているし、それと同じくらいの愛情を昆虫などに対しても注がなければいけないと思っています。自宅にゴキブリが出た時に、妻が「コイツめ〜!」退治しようとしたのですが、私が「ゴキブリだって一生懸命生きている」という話をしたら、「私とゴキブリとどっちを取るの!?」と困惑されたことがあります。ええ、偽善者ですね。

f:id:netcraft:20140718001405j:plain

妻はテレビが大好きです。私はテレビは全く見ないのですが、ご飯の時はテレビを一緒に見ます。最近は「花子とアン」を見る機会が多くて、私は蓮様が好きです。ただ、当時の社会主義運動の描かれ方には多くのツッコミがあります。

バラエティはまだそういう番組だと我慢できるのですが、大河ドラマなどの時代劇は時代考証が許せなくて、大坂の陣のシーンでは「近代的な測距儀が確立する前の大砲がこんな高確率で命中するはずがない。当時の大筒の目的は破壊よりも威嚇効果」と妻にツッコんでしまいました。最近の「官兵衛」などでも合戦のシーンがあって、「この時代の人達は生きるか死ぬかだから大変だよね!」と妻が言っていたので、「実際は戦国時代にはこんな白兵戦はほとんど起きていない。陣形を維持して一斉に長槍で攻撃する戦術が主力。白兵戦が起きるのは陣形が崩れたとき」とツッコんでしまいました。

f:id:netcraft:20140717235455j:plain

妻はディズニーランドが好き。先日の離婚騒動でも仲直りも兼ねて、ディズニーランドに行ってきました。妻はスペースマウンテンやビッグサンダーマウンテンが好き。私はディズニーランドの中でも株式会社オリエンタルランドの取引先だけが入れる会員制の秘密クラブ「クラブ33」の入り口を探すのが好きです。

妻はWindowsを使っていて、たまにWordの使い方などの質問を受けるときがあります。「Yahooで調べてみると良いよ」と答えています(ggrks)。実際、私はopenSUSEを使っているので、LibreOfficeのことしか分からないのです。

私はフェミニズム運動に共感しているので、結婚とは家父長制秩序であり、一夫一妻制は文化人類学の見地から絶対視していません(ジョージ・マードックという文化人類学者が世界の849″種類”の社会を調査した結果、一夫一妻制を採用している社会はわずか16%にすぎず、一夫多妻制が83%を占めることが明らかとなった)。

日本でも民俗学や歴史学の成果によって夜這いによる結婚や前近代社会における高い離婚率が明らかにされてきており、江戸時代後期に貨幣経済が浸透して農村に経済格差が発生したのが「見合い結婚」の始まりだと思っています。

現代の恋愛結婚もブルデューが指摘するように文化資本の影響を強く受けており、社会階層の再生産を隠蔽する構造を持っていると思っています。…という話を妻にしたら、「へー!」とだけ言われました。そういう女性の無関心が草の根レベルにおける家父長制秩序を支えているのだと思います。

そんな自分でも結婚が出来ているので、たぶん結婚ってそんなに難度が高くないです。