サブカテゴリー

PR:

ベネッセ顧客情報流出 39歳の派遣SE逮捕

 通信教育大手ベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件で、警視庁生活経済課は17日、名簿業者に売却する目的で約1千万件のデータを入手したとして、不正競争防止法違反(営業秘密の複製)の疑いで、外部業者の派遣社員だったシステムエンジニア(SE)松崎正臣容疑者(39)を逮捕した。

 警視庁によると、松崎容疑者は「ベネッセの顧客情報を持ち出したことに間違いありません」と供述、逮捕前には、データを計約250万円で売却し、延べ約1億件持ち出したと説明していた。

 警視庁は、データを第三者に渡した開示容疑でも立件する方針。子どもの住所や年齢といった大量のデータが拡散した過去最大規模の情報流出事件の全容解明を目指す。

 逮捕容疑は6月17日、ベネッセの関連会社「シンフォーム」(岡山市)の東京都多摩市の事業所で、業務用のパソコンを使って営業秘密に当たる約1019万件の顧客情報をダウンロードして保存。私用のスマートフォンに転送し、コピーを入手した疑い。

 不正に入手したデータは、1993〜2013年に生まれた子どもの氏名や住所、生年月日、保護者の氏名などが含まれており、居住地は全国に及ぶ。ベネッセが鑑定した結果、すべてのデータが持ち出されたものと一致した。

 逮捕前の任意聴取には「金が欲しかった。売ってはいけないことは知っていた」と供述。「昨年7月から今年6月まで、月に1、2回の頻度でデータを持ち出し、インターネットで探した名簿業者に15回、計約250万円で売った。重複分も含め、延べ約1億件持ち出した」と話していた。

 警視庁によると、松崎容疑者は昨年7月、スマホを充電しようと業務用パソコンにつないだところ、データが取り込めることに気付いた。スマホ本体のマイクロSDカードにコピーして、持ち出しを繰り返すようになったという。

 松崎容疑者は12年4月〜14年7月、シンフォームの事業所で勤務し、コンピューターシステムの開発などを担当していた。流出が発覚した後の7月10日、派遣元の会社を解雇された。

[ 2014年7月17日 14:30 ]

Webtools & Bookmarks

PR

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ