メニューを表示させる
メニューを閉じる

ベネッセコーポレーションにおける個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び(お問い合わせ窓口のご案内)

顧客個人情報が社外に流出し、多大なるご迷惑をおかけしていることに関し心よりお詫び申し上げます。

本日、株式会社ベネッセコーポレーションにおける、お客様情報漏えい事件において、システム運営を行っているグループ会社の業務委託先の元男性社員(39歳)が、不正競争防止法の容疑で警察に逮捕されました。

大切なお子様の学びに携わってきた企業として、このような事態を招きましたことを、改めて深く反省いたしますとともに、お客様をはじめとする皆様に、多大なご心配・ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

弊社は7月15日付けで外部弁護士や不正アクセス防止の専門家などによる「個人情報漏えい事故調査委員会」を設置いたしました。
今後とも引き続き捜査当局に協力していくとともに、この委員会で原因究明及び再発防止に取り組んでまいります。

お客様の大切な情報を流出させてしまったということの重大さを真摯に受け止め、一刻も早くご安心いただけますよう、二次的な被害を防ぐため、あらゆる手段を持って全力を尽くし、お客様からの信頼回復に努めることをお約束します。

特に、弊社のお子様のお客様情報は、より一層の責任を負うべき機密情報でございます。
従って、世界トップクラスの情報セキュリティの確立が弊社の使命であります。
その使命を果たすために、

1. お客さま本部設立の構想をスタートいたしました。 2. お客様に対する謝罪・補償に関する方針の検討をスタートいたしました。

お客さま本部について
お客さま本部は、「お客様に継続して寄り添う」という理念のもとに発足、主に下記の活動を行います。

@お客様が直接情報を提供された覚えのない会社からのDM、電話等のアプローチに関する情報を頂き、相手側会社に利用停止、および、不正に取得した名簿の第三者機関への提出を呼びかけます。

A今後ベネッセからお送りする全ての郵便物には、弊社がお客様から同意を得てお預かりしたお客様情報に基づいてお届けしていることを、封筒に明記致します。また、この活動を広く世の中に呼び掛けてまいります。

B不正なお客様情報入手の情報を得た際には、弊社が取りうる範囲で、入手ルート解明等を行います。

C社会貢献活動として、社外の有識者を含めた研究グループを設立し、個人情報保護に関する啓発活動を進めることを検討します。

補償に関して
200億円の原資を準備し、お客様に謝罪のご対応をいたします。
その方法に関しては、お詫びの品や受講費の減額など、様々な方法を検討してまいります。
具体的な提案を申し上げるには、会員数の確定、名寄せ、会員特性、こういったものを精査し、さらなる検討作業が必要でございますので、いましばらくお時間をいただきたいと存じます。
お詫びの品の内容に関しては過去の事例も参照したいと考えております。

被疑者が逮捕されたことに対するコメント
これが事件の全容解明の第一歩であると認識しており、今後の捜査の進展を見守りたいと存じます。
引き続き、当局の捜査に協力してまいります。
(迅速に対応いただいた捜査当局に感謝申し上げます)

株式会社ベネッセホールディングス 代表取締役会長 兼 社長 原田泳幸
株式会社ベネッセコーポレーション 代表取締役社長 小林 仁

更新情報

7月17日:<お客様情報の漏えい> 弊社グループ会社の業務委託先の元社員の逮捕についてのニュースリリース

7月17日:経済産業省への報告書提出に関するニュースリリース

7月17日:「寄せられたご質問」を更新しました

7月15日:個人情報漏えい事故調査委員会発足についてのニュースリリース

7月14日:漏えいが確認されたお客様へのお詫び文書のお届けが始まっております。

7月14日:模試の成績に関する情報は、漏えい対象ではございません。

・漏えいが確認されたお客様へ、お詫びの文書を発送しております。
7月16日頃までのお届け予定とご案内しておりましたが、一部のお客様へのお届けが20日頃になる可能性がございます。
誠に申し訳ございません。

・7月17日の記者会見・報道発表をみての、お問い合わせに対するご回答を更新いたしました。
「寄せられたご質問」はこちらをご覧ください。

・経済産業省へ事実関係と今後の再発防止策をまとめた報告書を提出いたしました。
ニュースリリースはこちらをご覧ください。

・漏えいの確認された商品・サービス一覧はこちらです。

【個人情報に関するお客様お問い合わせ窓口(フリーダイヤル)】

0120-924721受付時間:9:00-22:00(土日・祝日も受付)

  • ※弊社のダイレクトメール等のご案内をお止めするお手続きも、こちらで承っております。
  • ※時間帯によってお電話が繋がりにくい場合がございます。ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

漏えいした情報項目

弊社が提供する通信教育サービス等のお客様に関する情報 約760万件(最大可能性 約2070万件)

・郵便番号

・お客様(お子様とその保護者)のお名前(漢字およびフリガナ)

・ご住所

・電話番号(固定または携帯)

・お子様の生年月日、性別

クレジットカード番号・有効期限、金融機関の口座情報、成績情報など上記項目以外の漏えいは確認されておりません。
また、金銭的な被害を受けたとの報告については、現時点で入っておりません。 なお、今回お客様情報が漏えいしたデータベースの稼働を停止することで、さらなる漏えいを発生させない措置が完了しております。

情報漏えいのあった商品・サービス一覧

・こどもちゃれんじ
(こどもちゃれんじbabyを含む)
・進研ゼミ小学講座
・進研ゼミ中学講座
・進研ゼミ高校講座
・難関私立中高一貫講座
・東大特講√T 京大特講√K
・考える力・プラス中学受験講座
・公立中高一貫校 受検講座
・こどもちゃれんじEnglish
・Worldwide Kids
・BE-GO
・かがく組
・Benesseこども英語教室(直営)
・ベネッセグリムスクール(直営)
・コラショのえいごコース
・Benesseサイエンス教室
・チャレンジ学習教室・学習教室学ぶチカラ
・Benesse文章表現教室
・考える力・プラス講座
・得点力学習DS
・ポケットチャレンジ
・しまじろうミュージック
・EVERES(エベレス)
・いぬのきもち
・ねこのきもち
・たまひよbefa!

原因と対策

社外からの不正アクセスについて、過去に遡ってその可能性を検証しましたが、お客様情報の漏えいにつながる不正アクセスによる異常は発見されておりません。
弊社システムについては、24時間、大手の情報セキュリティ専門会社により不正アクセスの監視を行っており、過去に遡って不正アクセスの有無を再確認し、異常がなかったことを確認しております。

今後の対応

現在、情報が漏えいしたお客様を特定する作業を進めております。今後弊社の社内調査および警察による捜査により、漏えいが確認されたお客様に対しては、弊社より対応についてご連絡させていただきます。

弊社では、お客様情報の漏えいの原因究明と漏えいした情報が悪用されることによるお客様の二次的被害防止を最優先して取り組みます。今後、情報セキュリティ専門会社による監査において安全性を再点検致します。現在ご利用頂いている商品・サービスにつきましては、これまでと変わらず提供してまいります。

最新の対応につきましてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

本件に関してのご相談・お問い合わせについては、下記専用窓口までご連絡下さいますようお願い致します。

【個人情報に関するお客様お問い合わせ窓口(フリーダイヤル)】

0120-924721受付時間:9:00-22:00(土日・祝日も受付)

  • ※弊社のダイレクトメール等のご案内をお止めするお手続きも、こちらで承っております。
  • ※時間帯によってお電話が繋がりにくい場合がございます。ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。