できごと奈良でもLINE乗っ取り被害 40代女性、3万円だまし取られる2014.7.11 07:27

  • [PR]

できごと

奈良でもLINE乗っ取り被害 40代女性、3万円だまし取られる

2014.7.11 07:27

 スマートフォン向け無料通信アプリ「LINE(ライン)」で利用者のアカウントが乗っ取られる被害が全国で相次いでいる問題で、奈良県警生活安全企画課は10日、同県生駒市に住む40代の無職女性が3万円をだまし取られたと発表した。県警には6月以降、7件の被害相談があり、注意を呼びかけている。

 県警によると、今月7日午後5時ごろ、女性のスマートフォンに、知人になりすました人物から「コンビニでプリペイドカードを買うのを手伝って」「買った後に番号の写真を送って」などとメッセージが届いた。

 女性はコンビニでプリペイド型電子マネー「ウェブマネー」など3万円分を購入。カードの裏に書かれた暗証番号の写真を送信後、友人に確認して、だまされたことがわかったという。

 県警には6月以降、奈良、香芝の2市と田原本町で各2件ずつ、橿原市で1件の被害相談が寄せられており、担当者は「いつもと違うメッセージが届いたり、長年連絡がない知人から金銭にからむ連絡がきた場合は、必ず警察に相談して」と呼びかけている。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital