*

モノが売れていく過程が変わったことを実感!

本日最初の記事です。
こんにちわ!かっちゃんです。

7月14日、世界中が熱狂したブラジルW杯決勝戦の日に・・・

ひっそりと、無名の新人著者が、聞いたこともない出版社(ごめんなさい)から刊行しました。
しかも、その書籍は、書店には並ぶことはない注文印刷、広告宣伝費は0、無数の書籍が毎日のように出回る世の中において、
誰の目にも触れることなく、静かに、消えていくんだろうな〜・・・そんな風にしか考えられませんでした。

ところが!?

発売日から翌日、著者であるボクのFacebookのタイムラインには、
ボクの本を手に取ってくれている読者さんの写真や、本を紹介してくれているブログが、
たくさんの方々から、数えきれないほど、シェアしてくれていたんです!

スクリーンショット 2014-07-16 11.20.01

(ほんの一部ですが、こんな感じに・・・ねっ!)

たった一日で、●百冊売れました^^マジ、大感謝!です。

投稿してくれた方々の多くは、ボクが主宰するJ活(Jリーグタウン活性化マーケティングセミナー)に参加してくれた人や、他のセミナーや勉強会などで実際にお会いしたことがある方々で、あと、まだ会ったことがないけど、ボクのブログをいつも読んでます!と、言ってくれるブログ読者の方々でした。

おそらく、その方々の影響力や推薦によって、今後は、その人の友人や知り合いが買ってくれているのだと思う。
あと考えられるのが、ボクのサロンのお客さんや地元の経営者仲間や美容師仲間、そして、Twitterのフォロワーの方々かな〜。

ボクのブログは、約1000人の方が読者登録してくれています。
ボクはFacebook上で、約1000人のお友達がいます。
ボクのTwitterは約8000人のフォロワーがいます。

他にも、Google+やフォースクエアなど、様々なソーシャルメディアツール上で、普段から、たくさんの人たちと交流しています。

SNSのチカラだけで、ボクの本が売れている・・・そういっても過言ではない状況が続いている。
これって、「スゴイコトだよ!」

この状況は、つまりこういうことだと思う。

「あなたが書いた本だから・・・」
「あの人が勧めてくれたから・・・」

共感とか、信頼とか・・・好きの繋がりだけで売れているのですから。
世の中の、誰もが知ってるような有名人でなくても、権威や実績がある著名人でなくても、売れる・・・
当然、有益で、役立つ内容でなければ元も子もありませんが・・・。

好きになってもらうこと。
これって、どんなビジネスにも必要なことだと思う。

表層的な人脈を作るとか、自分がスゴイってことをアピールすることでもない、
自分の発信力を高めること、そして、どれだけたくさんの人に共感されるか?

今、モノが売れていく過程が変わったことを実感しています。
スクリーンショット 2014-07-13 12.44.24
(画像をクリックすると、Amazonの書籍紹介ページにいきます!)

もしよかったら、レビューも書いてくれると超嬉しいです^^

以前にも書きましたが・・・

一個人の言葉が、一人の人間を勇気づけることができる。
一個人の体験が、一人の人間の役に立つことができる。
一個人の想いが、一人の人間を救うかもしれない。

発信することには、意義があるのだと、ボクは思う。

しかも、無料で使えるソーシャルメディアツールがあったり、
たくさんの共感があれば誰にだって出版の機会がある。

このブログを読んでくれている志高いあなたの発信は、
素晴らしい世界へと導く問題提起になるのかもしれないのですから・・・。

そして、

「どんなビジネスでも、サポーターの存在は不可欠なんだ!」って、

ボクの発信が、たくさんの人に届いたらいいなぁ〜
なんて、今朝はそんなことを考えてました。

この場を借りて、「本当にありがとうございます!!」

それではまた。

The following two tabs change content below.
勝村 大輔
1973年神奈川県生まれ。 美容専門学校を卒業後、都内美容室に勤務、その3年後、サッカー好きが高じて美容師の修行をサッカーが盛んなドイツで始めた。そして偶然、勤務先のテレビで日本代表のワールドカップ初出場を掴んだ日(ジョホールバルの歓喜)を目撃、奇しくもその日は、ボクの誕生日。運命を感じワールドカップを生で見たいと観戦を決断、以来、ワールドカップが開催されるたびに、当時働いていたお店を辞め、現地まで応援に駆け付ける。そして、2005年2月独立開業。美容室の店名ガナーズも名門クラブチーム「アーセナル」の愛称を取入れるほど、サッカー好き(馬鹿)な一面を持っています。地元では、地域の方との交流のためにサッカーリーグを開催。サッカーを通じた社会貢献も行うなど、繁盛店作りの面でサッカーから学んだノウハウを随所に取り入れ、現在は2店舗を展開、開業以来9年連続で売上アップを達成している。〜私たち店舗経営者は、サッカーにおける選手とサポーターの関係のように、熱狂的なサポーター(お客さん)から応援されるお店作りをする必要がある〜、『サポーター論』を提唱、現在は、講演活動と執筆活動を中心に、全国のJリーグチームのホームタウン限定企画『Jリーグタウン活性化マーケティング・セミナー』を開催するなど、業界のみならず、他業界でも企業を盛り上げている。著書『サポーター論〜一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!〜』

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

持論から自論へ

本日最初の記事です。 こんにちわ!かっちゃんです。 売上げとは?・・・なんて、ボクがマーケテ

記事を読む

おかげさまで「サポーター論」が刊行されました!

2回目の更新でこんばんわ! かっちゃんです。 明日、2014年7月14日、W杯ブラジル大会の

記事を読む

アドバイスなんて聞きたくない!

2回目の更新でこんにちわ! かっちゃんです。 突然ですが、あなたはアドバイスって好き

記事を読む

損得勘定に心を添えて・・・

本日最初の記事です。 こんばんわ!かっちゃんです。 今は雇われてるんだか

記事を読む

今日が未来のターニングポイントになる日〜コロンビア戦〜

「負けたーーーーーーー!」 「悔しいーーーーーーー!」 この悔しさはきっと、未来へのターニン

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
モノが売れていく過程が変わったことを実感!

本日最初の記事です。 こんにちわ!かっちゃんです。 7月14日

マインドシェアは、印象的よりも継続的に効果あり!

本日最初の記事です。 こんにちわ!かっちゃんです。 よく、マー

思い通りにいかないから勝負なのです。

本日最初の記事です。 こんにちわ!かっちゃんです。 W杯が

おかげさまで「サポーター論」が刊行されました!

2回目の更新でこんばんわ! かっちゃんです。 明日、2014年

まーちゃんに会いにきたぜ^^

本日最初の記事です。 こんにちわ!かっちゃんです。 博多の興奮

→もっと見る

PAGE TOP ↑