BEN10AF #42「クロマストーンの秘密」

#42「クロマストーンの秘密」
ben10af42_01.jpgben10af42_02.jpg
「やらないか」 「あーーーーー」

ベンのために何の罪もないおっさんにミサイルぶちこもうとするケビン。
そんなとこへ突然現れたテトラックス。
テトロピアを復活するために、クロマストーンの力が必要だと言って、無理矢理ベンをダイヤモンドヘッドにしたかと思ったらバラバラにして、そしたら中からクロマストーンが出て来てアーーーしたら飛んで行って、ヴィルガクスが現れて・・・
密度濃いな!おい。
数話かけてもいいような話を1話でやる、それがBEN10。

テトラックスさんお久しぶりー
クロマストーンさんもお久しぶり!
新シーズンでなぜかダイヤモンドヘッドと入れ替えになっちゃったクロマストーンの謎ってこういうことだったのか。鉱物系で似たようなエイリアンだなーと思ったけど、本当に繋がりがあったとはね。(後付けって気もしないでもないが)
ben10af42_03.jpg
クロマストーンさんかっこいーーー
飛べたんだーーーー

そして強くて邪悪なヴィルガクス様も久々に見たわ。
「慈悲など持ち合わせておらんわ」こうでなくては。

あれよあれよと言う間に話がどんどん凄い事になってて、うおうお言いながら見てました。
新シーズン始まった時はテキトー設定バーゲンセールだなと思ったけど、とにかくアイディアをバンバンぶち込んでごった煮状態にしたからかなと思うようになって、少し序盤のエピソードの印象も変わってきた。


で、落ち着いてからこの話を思い返してみると・・・うん、よくわからん!

というわけでちょっと考えてみた。


まず、状況を整理してみよう。

・ダイヤモンドヘッドが走ると道が崩れる。
あ、これはどうでもいいか。

・テトラックスの故郷は惑星テトロピア。ダイヤモンドヘッドはテトロピア星人(クリスタルサピアン)のDNA。
・クリスタルサピアンはバラバラになっても死なない。体はシリコンで構成されている。(ケイ素系生命体)
・消えたクロマストーンはダイヤモンドヘッドの中にいた。
・クロマストーンはテトロピアの守護者として生まれた特別な存在。
・クロマストーンはオムニトリックスから出てベンの体を借りなくても行動でき、独立した意志を持つ
・テトラックスが「聖なるクリスタル」をヴィルガクスに渡した事で、それを使った攻撃によりテトロピア崩壊。クリスタルサピアン全滅。
・「聖なるクリスタル」の本当の力は種族のDNAや歴史を記録したバックアップデータメディア
・クロマストーンは「聖なるクリスタル」のデータを再生し、テトロピア及びクリスタルサピアンを復元できる。
・クロマストーンのオリジナル体の本名はスジライト。

こんなところかな。
以上のことから推測するに
・クリスタルサピアンはロボットのようなもので、情報データがあれば再構成できる。
・そしてクロマストーン(スジライト)はその情報データを再生できるDVDプレイヤーのような再生装置。
・惑星崩壊と共にやはり守護者スジライトも消滅したが、彼のデータはオムニトリックスにコピーされていた。

そして#27でオムニトリックスから「変身体(アーキタイプ)」が抜け出すということがあったが、ベンのオムニトリックスでの変身というのは、ベンの肉体そのものが変質するというのではなく、まずアーキタイプとして身体情報が枠として構成され、それと融合するものと考えていいかもしれない。
そのため、ベンの意志は残っても、アーキタイプの身体情報に強く影響され、エイリアンごとにベンの性格も変わる。

クロマストーンがDNA情報だけの存在だったにも関わらず、ゴーストフリークのように独立した意志をもちえたのはなぜか。
ゴーストフリークその情報そのものが生命体だったので、オムニトリックスに取り込まれると、もとの実体も取り込まれるが、クロマストーンはそれとは違ってただコピーされただけだと思う。
(ゴーストフリークはDVDレコーダーで言うとこの「ムーブ」みたいだな・・・)

ただ、クリスタルサピアンが情報データという「設計図」があれば復活できるように、クロマストーンはオムニトリックスのアーキタイプ上でそのオリジナル体の複製として意志をも再構築したのだろうと思う。

ダイヤモンドヘッドではなく、クロマストーンのみ可能だったのは「意志や使命もが種族そのもの役割」であった一体一種族だからこそなんだろうな。

こうしてみると、クリスタルサピアンは親から子が生まれるといった有機生命体のような繁殖はせず、守護者スジライトという再生装置によって、テトロピアを素材として製造される社会構造をもった種族なのかもしれない。再生されたクリスタルサピアンたちの中に「子供」がいなかったのもうなずける。
SFだ!

クリスタルサピアン復活に合せて、オリジナルのスジライトも復活。
ゴーストフリークのように情報が抜け出たのではないので、情報データのコピーが「クロマストーンとして」オムニトリックスには残ったというわけだ。

今までクロマストーンに変身した時に、独立した意志をもっていなかったのは、「DNAの中に緊急時復旧プログラム」のようなものが組み込まれていて、今回のみ特別に星の直列に合せてそれが起動したとも考えられる。

今後はクロマストーンになっても独立した意志は持たないような気がします。
緊急時でなければ、いつも通りだろうし、一体一種族ということを考えると、複数コピーが起動中の場合そのうち一体のみに「意志が起動」するような気がするので。このへんは推測だけど。


ただ、ダイヤモンドヘッドの中にクロマストーンがいたっつうのがよくわからんのだよなあ。
破壊された後に、同種族にして下位存在のダイヤモンドヘッドの肉体(というかDNA)の内部で破損を修復してた・・ってことでしょうか???
それか、危機的状況におちいるとクリスタルサピアンの肉体を外部防衛シェルとして隠れるといった種族特性があったのかもしれない。
防衛形態発動!みたいな。
ベンはよくわかってないから、そのまま放置してただけみたいな。


そういえばエコーエコーもシリコン、つまりケイ素系生命体。
ディトーの分身が「分裂」であるのに対して、エコーエコーの分身が「複製」なのはそういうことなのかもしれない。機械を複製生産する感じの分身というか。


うおおお、ベン10なのにあれこれ考えてしまった。負けたっ・・・
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/4136-dd99ed67

コメント

Wheeler:
色々あって久々の書き込みですが、AFは頑張って見てますよ~。

い~~ことを教えてやろ~か!野郎ども!!
ダイヤモンドヘッドの故郷はクリストフシス!
ヒートブラストの故郷はムスタファー!
ワイルドマットの故郷はキャッシーク!
リップジョーズの故郷はローディアだ!!!
ベン弁:
最近の話はヴィルガクスが仲間になるための救済企画のように感じるんですけどね、ヴィルガクスが仲間になるための障害の1つが惑星テトロピアの破壊だったんです、まあ今回の話でクロマンストーンをボコボコをしたってのはありましたけど、最後のくしゃみで何かもそんな感じがします。

体が壊れたときに意識がクリスタルに飛んでいくみたいな感じじゃないんですかね?もしかしたらあの船爆破の二人組みもそんな風にしているんじゃないですかね賞金稼ぎですから。
攻殻機動隊のタチコマでもそんなシーンがありましたねデータを複製して残す見たな感じで、まあマニアックかもしれませんけどFSSログナーの死んだらクローンボディーに意識が飛んでいくに近い考えだと思ってます。

ベン10はアルティメットエイリアンで完結なんですかね?ファイナルシーズンって書いてありましたので。
たいき:
クロマストーンって飛べるのか?
例えるならトランザム!
C.ボロディン:
見逃した><

テトラックスさん生きててよかった~
スカポン太:
>Wheelerさん
イエッサー!

>ベン弁さん
ああ、そうかもしれませんね。
体が壊されるとバックアップ体に意識などが転送されるしくみかも。
スジライトもそんな感じぽいですね。

>たいきさん
飛べますよー

>C.ボロディンさん
リピートでぜひどうぞ
チョコ:
エコーエコーもシリコン製…
クリスタルサピアンもシリコン製…
なんかベン10って最近はシリコン製が多いんですねwww
エコーエコーがシリコン製ならすごくそのプニプニしてるんだろうなぁ
スカポン太:
ロードスターもきっとそうですね。
アップグレードもかな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99