2014-07-15

風邪かな?と思ったらどこへ行く?

テーマ:子育て
夏風邪をひきやすい今の時期。
特に子どもは体温調節が苦手だから熱がこもりやすいし、上手に発散させないとすぐに体調を壊しやすいです。


鼻水??

クーラーの中に1日いると、透明の鼻水がタラー…。

まだまだ体温調節ができない子どもはすぐに風邪の症状を勃発させてしまいますよね。


うちも夏休みはじめからやってしまいました。
やはりクーラーのせいかしら??



さて、子どもの
鼻水には意味があります
あ、大人もだけど。


人間の身体というのは、『健康』に向かっていつも歩いていますので、健康から外れること=身体にとって不必要なもの(ウイルスや冷えなど)が身体に入ると出そうと努力してくれます、勝手に。

これが身体の正しい生理機能なんです。



これがきちんと機能していれば人間は『健康』をキープできるのですが、これが中々できないのが現代人の特徴です。



鼻水は、菌・ウイルスを外に出そうとしている合図、もしくは身体が冷えている合図です。
子どもは年から年中鼻水をたらしているのが特徴ですが、これには意味があるということです。

体内に入ってしまった菌をいつも外に出そうとしている、ということ。
大事なのは、出し切ることです!


しかし、たかが鼻水されど鼻水。

鼻水が出ている時は、少しだけいつもより免疫力は低下しているということ。身体が冷えているということは、細胞が冷えているということです。
免疫力が低下している時、身体は冷えています。

こんな時、どこへ連れていきますか?

病院へかけこむ?小児科へ行って診てもらう??


小児科や病院には、菌がたくさんいます。
病人がたくさん集まっています。

ただでさえ免疫力が低下している子どもをそんなところへ連れていったらどんな菌をもらってくるやら・・・。


こんな時、私は外で少し日光浴させます。
太陽の光を浴びると、体内でビタミンDを作りだし免疫力を上げてくれるのです!

でも、今の季節暑くて熱中症も心配です。
そういう時は、クーラーをかけずに氷を頭付近に置いて寝かすのが1番。
扇風機は直接あてるのではなく、少し空気を回してあげるようなイメージで!

{E76E3814-B7E5-4173-AEA0-89495CA79B0F:01}



こういう免疫力が低下している時は、砂糖やグルテンは控えた食生活をさせるのも、風邪を早く撃退するポイントです。

子どもの治癒力は偉大。

これを活かして、免疫力を上げて強い身体を作ってあげましょう!

Naoko Kawamuraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み