中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

上川隆也の“糸村刑事”復活 8・9テレ朝系「遺留捜査」SP

2014年7月14日 紙面から

月島中央署を飛び出し再び難事件に挑む上川隆也演じる糸村刑事

写真

 俳優上川隆也(49)主演の“泣ける刑事ドラマ”として人気のテレビ朝日系「遺留捜査」が、スペシャル版(8月9日午後9時放送)として帰ってくる。放送前の6日には、東京・六本木の同局でスペシャルイベントも開催し、盛り上げる。この夏は上川演じる糸村刑事がドラマでイベントで熱く、楽しく、そしてホロリとさせてくれる。

 「遺留捜査」は2011年4月に連続ドラマしてスタート。約1年に1回のペースで第3シリーズまで放送された。13年11月にはスペシャル版も放送され、視聴率14・0%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。今回はスペシャル版第2弾となる。

 主人公・糸村聡は東京・月島中央署所属の刑事。空気を読まないマイペースな性格だが、鋭い鑑識眼と強いこだわりを持つ。現場に残された遺留品などをもとに難事件に徹底的に挑んでいく。

 今回は糸村が月島を飛び出し、出先の千葉県で遭遇した事件を解決するべく広域捜査に臨む。上川は「糸村を“野放しにしたらどうなるのか?”という観点から存分にご堪能いただけます」とPR。シリーズ初の旅情ミステリーも加わり、スリリングな展開から目が離せない。上川は「引き合いに出すのはおこがまし過ぎるのですが、どこか『男はつらいよ』のような風味を持ち合わせた、刑事ドラマとしてはちょっと風変わりな作品」と魅力を語っている。

 6日のスペシャルイベントは、今年初めて六本木で開催される大型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」(7月19日〜8月24日)の一環として行われる。同局本社1階の特設ステージで午後3時半から行われ、上川らレギュラー陣がファンと触れ合い、9日に向けてムードを盛り上げる予定だ。

<あらすじ> ある事件の遺留品を届けるため千葉県木更津市に来た糸村は、大学教授が車で拉致されるのを偶然目撃。放置された教授の車には、乗車指定日が22年前になっている東京−長崎間の寝台特急の未使用切符が残されていた。直後、犯人からは身代金要求の電話がかかってくる。糸村が「遺留品」の切符が発券された駅に行くと、同じ切符を持った男が約2カ月前に駅に現れたことが判明。その男が月島中央署管轄内の和食店で働いていることを突き止め、同署の面々が捜査に協力することに…。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ