中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

三浦大輔 22年連続勝利

2014年7月14日 紙面から

22年連続勝利を喜ぶDeNAの三浦=神宮球場で(沢田将人撮影)

写真

◇DeNA8−4ヤクルト

 DeNAが4連勝を飾った。1−1の2回、黒羽根の左前打で勝ち越し、5回にグリエルの適時打と筒香の適時二塁打などで4点を加えた。三浦は5イニング1失点と踏ん張り、今季初勝利を挙げた。ヤクルトは今季2度目の5連敗を喫した。

 待ちに待った勝利だった。大歓声に沸くスタンドへ、ヒーローインタビューで「お待たせしました」と叫んだ。DeNA・三浦が今季初勝利。歴代3位タイ、史上4人目の22年連続勝利の快挙達成。「1つ勝つ大変さをあらためて感じました」と振り返った。

 真骨頂の粘りを発揮した。初回の無死満塁を1失点でしのいだ。2、3回は得点圏に走者を置きながら無失点で切り抜けた。5イニングを3安打1失点。「丁寧にいった? オレにはそれしかないからね」。40歳。抜群の制球力は健在だった。

 勝ちに見放されていた。7イニング1失点、6イニング1失点でも勝てないまま、2軍に降格する厳しい状況に置かれた。この日が3回目の1軍の舞台。「ファンは待ってくれている。そこに戻るんだと思ってやってきた」。この日を信じてやってきた。

 今季、これまで先発投手に勝ち星がついたのは4人だけ。後半戦をにらんで、先発5番手に名乗りを上げた。川村投手コーチは「役割を果たしてくれた」と評価。「この勝ちをきっかけに貢献したい」。ハマの番長が、ようやく開幕を迎えた。 (鈴木創太)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ