|
読みかけてやめていた文庫本を開いたら、紙切れがハラリと出てきた。
メモだった。 そこには「中華ナポリ」と書いてあった ちゅうか、なぽり? ……はて、なんだっけ? とりあえず検索する。 ソレは、珍しいメニューで、お店は南林間駅にあるということが分かった。 多分、テレビか何かを見て、気になって、メモしたんだと思う。 行こう。食べに行こう。中華ナポリ。 最近、辛いことが多いから、遠出しよう。中華ナポリ。 > 個人サイト 日々の凧あげ通信アネックス とりあえず検索する。
ソレは、珍しいメニューで、お店は南林間駅にあるということが分かった。 多分、テレビか何かを見て、気になって、メモしたんだと思う。 行こう。食べに行こう。中華ナポリ。 最近、辛いことが多いから、遠出しよう。中華ナポリ。 小田急ロマンスカーに乗りたかったのだけれど、普通の電車でも1時間ちょいで行けることがわかり、1時間、電車に乗る。 ヒマである。 ここ先月後半から、体調を崩して、横になることが多かった。その時に発見した、ヒマのつぶし方を、また繰り返すことにした。 それは……こわい話とか、都市伝説とかを、調べる、という、シンプルな、中2的、行為。 むかしはコワイ情報って、深く深く奥に隠れてた印象があったけど、今って検索上位に、ばばん! と、上がってくるものなんですね。知らなかった。 しかも、こんな、スマホなんかで、移動中に、簡単に……すごい時代だ。 しかし、40歳超えて、こんなゲスい行為を……。 そういえば、こないだ『となりのトトロ』をテレビでやってたけど、あれも有名な都市伝説があるんだよなあ、それで、スタジオジブリ広報が、公式に『ただの都市伝説ですよ!(作品とは関係ないです!)』って否定してたんだっけなあ……。 そうだ、帰ったら、テレビ東京の『裏ネタワイド DEEPナイト』の録画も見なくちゃ。 とか、どうでもいいことを考えながら、ちゃんとヒマつぶし出来て、あっという間に到着。 知らない町の改札。
知らない町の駅前。見慣れないオブジェが置いてある。
知らない町に降り立つ。
知らない町は新鮮だ。駅前のオブジェさえ、新鮮に見える。そこに暮らす人にとっては、「そんなのあったっけ?」というくらいの、風景の一部なんだろうけど。 静かだ。駅ビルはあるけど、賑やかな商店街もなく、ぽつ、ぽつと飲食店がある感じ。 それにしても、知らない町の、古いパン屋さんと、古い中華料理店は、とっても美味しそうに見えるのは、何故なんだろう。 古いパン屋さん。白衣の店員さんがふたり、ぼうっと立っていた。
古い中華料理店ってステキだ。
パン屋さんのガラスケースはピカピカ。中華屋さんののれんも、洗いたてのようなキレイさ。
古くてもキレイなのれんって、本当に魅力的なんだ。 もう中華料理屋に入って瓶ビールにギョーザを摂取しちゃいたいな、と思ったけれど、それでは意味がないので我慢。 台湾料理の小さな店もあった。
あっ、るうろう飯がある! 食べたかった。でも我慢。知らない町には「食べてみたいもの」が多過ぎる。
そして、中華ナポリを出しているという、『マルス』という店に行く。
しかし……ちょっと来るのが早かったようで、営業していなかった。 まだやってない。
メニューが表に貼ってあった。なになに、中華ナポリの具材は、オニオン、しめじ、青菜、トマト、きざみチャーシュー、ケチャップ&チャーシューだれ、だそう。なんだか和風だな。
困ったな。
困った時に私がやるのは、秘技、『地名 吉田類』という検索だ。 検索すると、酒場に詳しい作家、吉田類さんが訪れた店、もしくは、吉田類さん好きが行く店、がすぐわかる。 『南林間 吉田類』で検索。 ………ビンゴ! 吉田類さんが来店した店、『ホルモン焼 珍満』がヒットした。 しかも15時から営業している、開いている、ラッキー。 人気店であるらしい、珍満。
|
|
▲デイリーポータルZトップへ |