注 目 W杯決勝 ドイツ、延長でアルゼンチン破り世界一!   W杯決勝ハイライト動画

密漁ウニ「食べ放題」フェイスブックで告知してバレた!36歳男、現行犯逮捕

2014年7月14日6時0分  スポーツ報知

 室蘭海上保安部(北海道室蘭市)は13日までに、素潜りでウニを密漁した漁業法違反(漁業権侵害)の疑いで札幌市中央区の無職・西村武史容疑者(36)を現行犯逮捕した。容疑者はフェイスブック上で、ウニ食べ放題イベントへの開催参加を会費3500~5000円で呼び掛け、密漁したウニを参加者に提供していた。

 「あまちゃんでした」では済まされない。

 室蘭海上保安部によると、西村容疑者は12日午後4時頃、北海道豊浦町大岸漁港近くの海岸でウニ1個を密漁した疑いで現行犯逮捕された。「悪いことと知ってやった」と容疑を認めている。

 西村容疑者はフェイスブック上に「札幌飲み会イベント倶楽部」とするアカウントを展開。参加者を募って各種イベントを開催していた。

 12日のイベントについては「ビーチ貸切で海水浴にBBQ&採れたてウニたらふく食べ放題の一泊二日で海水浴しよう! 夜は花火にキャンプファイヤしたりでみんなで思い出作ろう!」などと銘打った上で、「ウニをお土産にもって帰れるぐらいウニには不自由しません」「漁師さんがたらふくウニを皆さんにプレゼントしてくれます」などと、盛んに「ウニ」を宣伝していた。

 開催場所と集合場所は「豊浦近郊穴場スポット」とぼかした表現にしており、正式な申し込みを受けた上で具体的な場所を伝えていたものとみられる。12日夜から参加して1泊すると3500円、同日朝からの参加で1泊すると5000円という会費設定だった。なお、容疑者に「漁師さん」の経験はなく、前職は会社員だった。

 イベントにはフェイスブック上での呼び掛けに応じ、申し込んだ道内外からの個人、家族連れなど約40人が参加。現場の海岸にはウニの殻が大量に残っていた。

 昨夏、西村容疑者がフェイスブック上で告知していた内容について、第三者から「密漁の疑いがある」と情報提供があり、海保は今回のイベントをマーク。そして、容疑者が深さ約2~3メートルの地点に素潜りしてウニを密漁し、海上に上がったところを現行犯逮捕した。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
社会