教師 日本人の思考は日本語で行われる。 日本語を使って
ローマ字を覚える。 そのローマ字を使って英語を読む、
そして書く。 そのうち繰り返しの訓練によってapple
と言われれば、ぱっと書くことができるようになる。
それで、いいのだ。
K君 いいんですか。 そういえば、ぼくもappleを書くのに
もうアププレとは言っていませんね。
教師 K君はappleに関しては外人並みだね。
K君 またー、外人並みなんて。
教師 何を照れているんだ。 appleに関してだけだよ。
外人並みと言っても、K君のコミュニケーションに関する
脳構造は一番下の階層に日本語、その上にローマ字、
次に英語、というようになる。 だからappleに関して、
K君は外人並みではあるが外人ではない。
K君 ・ ・ ・ 当然です。 ぼくは外人ではありません。
先生が何を言いたいのかわかりません。
教師 そうか。 私の言いたいことはね、英語能力に関して、
日本語を最下層としたヒエラルキーの脳構造をつくって
いくようにしないと後になって問題が発生するよ、という
ことだ。
K君 大丈夫だと思いますけどね。 日本人なら日本語が一番
下の層にあるんじゃないんですか。
教師 いやいやそう簡単なものではない。 日本語の階層自身を
考えてみよう。 幼いときに獲得したやさしい言葉の層が
あり、その上にもっと複雑な言葉の層があり、さらに
その上にもっと複雑で抽象化された言葉の層、というように
日本語の階層そのものが階層からできているんだ。
K君 なるほど、そうでしょうね。
(続く)
ホームページです。
ホームページ
ローマ字を覚える。 そのローマ字を使って英語を読む、
そして書く。 そのうち繰り返しの訓練によってapple
と言われれば、ぱっと書くことができるようになる。
それで、いいのだ。
K君 いいんですか。 そういえば、ぼくもappleを書くのに
もうアププレとは言っていませんね。
教師 K君はappleに関しては外人並みだね。
K君 またー、外人並みなんて。
教師 何を照れているんだ。 appleに関してだけだよ。
外人並みと言っても、K君のコミュニケーションに関する
脳構造は一番下の階層に日本語、その上にローマ字、
次に英語、というようになる。 だからappleに関して、
K君は外人並みではあるが外人ではない。
K君 ・ ・ ・ 当然です。 ぼくは外人ではありません。
先生が何を言いたいのかわかりません。
教師 そうか。 私の言いたいことはね、英語能力に関して、
日本語を最下層としたヒエラルキーの脳構造をつくって
いくようにしないと後になって問題が発生するよ、という
ことだ。
K君 大丈夫だと思いますけどね。 日本人なら日本語が一番
下の層にあるんじゃないんですか。
教師 いやいやそう簡単なものではない。 日本語の階層自身を
考えてみよう。 幼いときに獲得したやさしい言葉の層が
あり、その上にもっと複雑な言葉の層があり、さらに
その上にもっと複雑で抽象化された言葉の層、というように
日本語の階層そのものが階層からできているんだ。
K君 なるほど、そうでしょうね。
(続く)
ホームページ