2012年02月14日

ホイールアライメント調整
ホイールアライメントをとってきました。
ショップは雑誌、ホームページでキャンペーンをやっていたADMIXというところ
店自体は潰れたスタンドのピットを使った感じで怪しいwww
でもソレ系の車も多かった。
今回のアライメント測定機器: HUNTER社製 M111型
調整前の数値
フロント L R
キャンバー -1.5° -1.6°
キャスター 3.4° 3.7°
トゥ -0.2mm -1.3mm
SAI 15.6° 16.8°
包括角度 14.1° 14.6°
キャンバー左右差 0.1° (LIMIT 0°±0.5°)
キャスター左右差 -0.3° (LIMIT 0°±0.5°)
トータルトゥ -1.5mm (LIMIT 1.22~3.66mm)
セットバック 0.1°
リア L R
キャンバー -2.7° -2.7°
トゥ 11.0mm 11.6mm
トータルトゥ 22.7mm(LIMIT 2.44~7.31mm)
スラスト角 0.0°
でした。
まず感じていたハンドルのズレはモロにフロントのトゥに出てました。
またリアのトゥは物凄いインを向いてますねwww
まぁ前回の調整からかなり車高を落としたので、まぁ想定内でした。
キャスターは調整式テンションロッドを入れていないので調整はできません。
さらに嬉しい結果は「SAI(キングピン)」「包括角度(キングピンとキャンバー合計角度)」の左右差が少ないこと、そして「スラスト角」が0.0°からシャシーと足回りの構成部品の歪みが少ないことがわかるそうです。
一度リアの足回りを総交換するほどの事故を起こしていたのでかなり嬉しい誤算でした。
調整後の数値
フロント L R
キャンバー -2.1° -2.0°
キャスター 3.4° 3.7°
トゥ -1.5mm -1.5mm
SAI 16.3° 16.6°
包括角度 14.2° 14.6°
キャンバー左右差 -0.1° (LIMIT 0°±0.5°)
キャスター左右差 -0.4° (LIMIT 0°±0.5°)
トータルトゥ -3.1mm (LIMIT 1.22~3.66mm)
セットバック 0.0°
リア L R
キャンバー -2.7° -2.8°
トゥ 2.5mm 2.5mm
トータルトゥ 5.1mm(LIMIT 2.44~7.31mm)
スラスト角 0.0°
調整後はイカレたリアのトゥが普通に戻りました。
が、今までの数値から若干オーバーステアになりそうで怖いですwww
まぁショップは全然大丈夫だ、逆に安定すると言っていましたが、当分は探り探り乗っていきます。
リアタイヤの摩耗は確実に減るでしょう!!!
|
※クリップとは?
気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。
|
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/14 20:26:58

イイね!
注目のオークション