食事制限と運動どっちがすぐに痩せる?
ダイエットを始めようと考えた時にどうやって痩せていくのか?
運動で痩せるのかそれとも食事制限で痩せるのか?
ここを迷われる方も多いと思います。
結論から言えば、どちらも取り入れるのがベストです。
食事制限にも、運動にもそれぞれにメリットとデメリットがあります。
ここでは、食事制限と運動、どちらが早く痩せられるのか?
ダイエット効果の即効性に焦点を当てて考えてみます。
とにかく痩せたい、すぐに痩せる方法を探している方は参考にしてみてください。
食事制限ダイエット VS 運動ダイエット|スピード編
分かりやすく実際に食事制限と運動で同じだけのカロリーを消費する場合にどれくらい違いがあるのかを比べてみましょう。
食事制限ダイエット
食事制限で500kcalを減らそうと考えた場合、食事を抜くことで簡単に制限できます。
例えば、夜に食べる予定だったカレーライス(700kcal)を抜けばそれだけで-700kcalです。
ただし、全く食べないダイエットはリバウンドや健康へのリスクも高まるためやってはいけません。
そこで夕食のカレーライスを酵素ドリンク(優光泉)に置き換えたとします。
すると700kcal - 100kcal = 600kcal
しっかり栄養分を摂りながら600kcalの削減ができます。
優光泉を始めとする酵素ドリンクは栄養価が高いため、少ない量でも空腹感はほとんどありません。それでいて低カロリーというダイエットにとても適したダイエット食品です。
以下でおすすめの酵素ドリンクも紹介しているのでチェックしてみてください。
運動ダイエット
では、食事制限で抑えることのできた600kcalを運動で消費するにはどれくらいの運動が必要になるのかを見ていきましょう。
年齢や体重によっても消費カロリーは変わりますが、ここでは55キロの女性が1時間で消費できる消費カロリーを参考に考えてみます。
ウォーキングは1時間で約140kcalなので、約4時間20分の運動で600kcalの消費です。
ジョギングは1時間で約380kcalなので、1時間30分強の運動が必要です。
どちらの運動も運動が苦手な人やこれまで運動をしてこなかった人にとってはとても達成できる運動量ではありません。
運動は消費カロリー+基礎代謝で痩せていきますが、基礎代謝の向上にはある程度時間が必要で即効性はないのでここでは除外しています。
結論:とにかく痩せたいなら食事制限ダイエット
この結果からどちらがすぐに痩せられるのかは一目瞭然だと思います。
痩せるスピードで言えば、取り組みやすさからも圧倒的に食事制限だということがわかります。そのため、とにかく痩せたい、すぐに痩せたい、短期間で痩せたいと考えている方は食事制限をベースに置いてダイエットに取り組むことが効率的です。
ただし、先にも言いましたが食事制限には食事制限の、運動には運動のメリットとデメリットがあります。そのため、ベストは食事制限と運動の2つで痩せていくことです。食事制限+運動は2つの良いところを取り入れることができ、欠点も補えます。一番効率的に痩せるなら食事制限+運動でダイエットに取り組みましょう。
時間に余裕がある方はなるべく期間を延ばすことで楽に痩せていけます。
以下で期間別・体重別のダイエット方法を紹介しているので参考にしてください。
⇒とにかく痩せたい期間・体重は?
すぐに痩せるなら「食事制限」、ゆっくり痩せるなら「運動」とも言えるかもしれません。