1. まとめトップ
  2. 雑学

えっ何で?タイには「ツバメ専用」のマンションがあるらしい

タイにはツバメ専用のマンションなんてあったんですね。しかもそのマンション、かなり稼げるらしいです。。

更新日: 2014年07月12日

23 お気に入り 44670 view
お気に入り追加

ツバメ専用マンションだと・・・?

タイの南部には窓がない奇妙なビル郡がある。実はそこはツバメの住家があるらしい

これ、ツバメが住む専用のマンションなんだそう。

一見、デザイナーズマンションを思わせるようなスタイリッシュな建物

けど、それらの建物には窓は一切なく、ところどころに空気穴が空いているっぽい。

解りづらいけど…黒いのはツバメたち。。

この専用マンションがタイには、250棟以上もあるとか…

出典adf.ly

中はこんな感じで、

青いパイプで酸素を送ってる。

大盛況だと、こんな感じらしい。。

マンションオーナーの目的はあの高級食材だった

中国本土から遠く離れたタイ・バンコクの中華街がツバメの巣の本場だった…

ツバメはツバメだけど、お目当ては「アナツバメ」。

※燕の巣は、アナツバメ類のうちジャワアナツバメなど数種の巣。

ツバメの巣(唾液)には、タンパク質と豊富なアミノ酸、水溶性ビタミン類、ミネラル群、大量の食物繊維が含まれている。

普通のツバメは、枯れ草や泥などを唾液で固めて巣を作るが、アナツバメは唾液に含まれる特殊な成分だけを使って巣を作っている

唾液は固まると半透明の白色ゼリーに。このうち白色で純度の高いものが貴重であり、高値で取引されている。

このツバメの巣は約1500年もの間、珍重され続け、歴史に名を残す美女達(楊貴妃、西太后など)が、夢中になっていたといわれている。

で、めっちゃ稼いでいるらしい

Photo by Jupiterimages / liquidlibrary

あるオーナーはこれで、年収が16倍に。収穫は年6回で、年間240キロほどだそう。7200万円のツバメビルは8年で元が取れるという

乾燥した燕の巣はフカヒレより高価らしい。

経済危機で使われなくなった空ビルに、アナツバメが住みついたことに目をつけた漁民たちが、競ってつばめのマンションを建てたのがはじまりだそう

鳥たちには、断崖と環境が似たコンクリートのビルに巣を作る習性がある。

住んでもらうためにオーナーは、温度や湿度を徹底的に管理、床にはツバメの糞を撒くなど試行錯誤するのだ。

街のあちこちでは軽やかなツバメの鳴き声…と思ったら実は録音テープ。ツバメを呼び込むため、ビルから流されている

マンションオーナは「ツバメが気に入ってくれるかどうかがカギ。湿度管理や掃除など住みよい環境づくりが大切」という

さらに、そのマンションへ入れるものは限られており、オーナー達は、他者にマンションの内部の情報が漏れないよう気を使っている

しかし本来は、超命がけだった…

巣は洞窟のなかの非常に高い絶壁の上に作られているので、これを採集することは命がけ。長いハシゴを用意して絶壁を登り採集

猿を仕込んで採取させたこともあったと歴史の本には書いあったりも…

アナツバメは、東南アジアのごく限られた地域にしか生息しない珍しい燕であるため、現地での採取にも充分に配慮がはらわれている

転落の危険もある作業で採取は大変。これが、アナツバメの巣がたいへん貴重な食材といわれる理由でもある。

出典adf.ly

命がけなことを考えると…ツバメ専用マンションって、かなり画期的なんですね。

1




ちょこコロネさん

おいら、チョコよりあんこのほうが好き。

このまとめに参加する



公式まとめ