もう時効だろうから書くけど、在学中に知り合った斉藤(仮名)が、同じくおれと大学1年から同じサークルだった亮(仮名)と実は中高一緒で、長い間いじめられていたと、あるとき漏らした。具体的には亮からどんな風にいじめられていたのかは教えてもらえなかったが、「あの時代は暗黒期だった」と言ってたから深刻だったのだろう。
亮がいじめをしていたなんてのは、正直言って信じられなかった。亮とは何度となくつるんで来たが、面倒見が良くてイケメンで、当時外資金融の激務の合間を縫ってボランティアだのサプライズだの後輩のキャリア指導だのをやってる、頭の下がるようないい男だったからだ。おれは、亮が最初の会社を辞めてのんびり羽根休めをしていた頃、たまたま海外で二人で会い、昼から酔っぱらいながら、さりげなく聞いてみた。斉藤はそのことは忘れてくれと言っていたが、聞いたからにはそういうわけにはいかない。
亮「え、誰それ?」
俺「おまえと中高一緒だったって言ってたぜ?」
亮「え〜?誰だっけ…」「……あ、なんとなく思い出して来た。そうかそうか、あいつか。うん、いたわ。あいつ元気?」
俺「あいつ、おまえには昔かなりいじめられてたって言ってたぜ。亮、おまえとんでもねえなー」
亮「えーーー!?ちょっとやめてよ、おれ、いじめとかしたことないよ!!」
亮の様子は、痛いところを突かれたとか、何かを隠してるって感じは一切無く、本当にまったく身に覚えのない話だという感じだった。「そもそもいじめは生で見たことない」とすら言っていた。おれは中高時代、亮がどんなやつだったかを思い出してもらおうと、例を挙げながら質問をしてみた。中高のときも今みたいな性格だったのか?と聞くと、それは違うかもな、と答えたのでさらにつっこんだ。
亮「まあ、中高のときは、ぶっちゃけヤンチャだったよね。おれ。うるせーなーって思ってた奴は、周りに普通にいたと思う。それはまあ、ごめん!って感じ。でもいじめとかは、してねーな。暴力だってもちろんやってない。そんな暇あるなら遊んでた方が良いでしょ」
亮が昔はヤンチャでうるさいやつだったというのはそういえば前にもどこかで聞いたことがあった。おれは、斉藤が、少なくとも一度、亮からとても深刻なことをされたとうっすら言っていたことを持ち出してみた。亮はおれの質問の途中に、何か唐突に思い当たったものがあるようだった。
亮「あー……それはさ、今までおれもすっかり忘れてたんだけど」「何年のときか思い出せないけど、あいつが、おれの友達の彼女(仮・奈美)につきまとったり、キモイメール(当時LINEはなかった)送ってたっぽいんだよね。それ聞いてる?」
……初耳。
亮「うん。で、奈美に相談されてさ。斉藤って、今は知らないけど当時見た目とか結構やばくて、前髪とか超長くて、何してくるかわかんなかったんだよね。あんま喋んないしさ。で、奈美も嫌がってて。だから、放課後呼び出し入れて、ガツンとやったわけ。そういう話。」
……ボコったの?
亮「いやいや!!暴力は振るってないって。つーかおれ暴力本当に嫌いだし。経緯説明して、謝らせて、写真撮っただけ。」
写真?
亮「写真はまあ、証拠っつーか、牽制っつーのかな。その後奈美に何かしたとき用の保険みたいな。まあ本当は使う気なかったし、実際使わなかったし、機種変したときにどっかやっちゃったけど。」
「それ以降はあいつには別に何もしてないよ。いやがらせとかはしないけど、まあ態度は冷たくなるよね。それは仕方ない。あのとき奈美にメール見せてもらったとき、中身忘れたけど、相当だったし……できればしばらくは、顔とか見たくないじゃん。」
「そういうわけで、いじめとかなかったわけ。そもそも絡むほど仲良くなかったし。」
おれはこのとき、斉藤が「いじめられた」と言ったときに想像した内容と、亮の言い分がだいぶ違うことにクラクラしていたが、亮の話はしっかりしていて、たぶんこれが真実なんだろうなと思った。
あまり俺が詰問したからか、亮は思い出したようにひとつ別のエピソードを付け加えた。
亮「『おい、エス(斉藤のこと)。パン買って来い』ってネタは一瞬流行ったな。友達がなんかの時に言ったら教室でウケて、4、5人ぐらいがそのネタやってた。いや、もちろん実際に買わせたりはしないわけ。ネタだから。言い方の面白さっつーか、芸人風に、いかに面白く言うかってところでウケ取るみたいな。かぶせたり、セリフアレンジしたり。普段は仲間内でそういう系のネタやってて。中学のときとか、大体みんなやるじゃん、そういうの。ま、おれも何回かは言った。でも他愛無い遊びだよ。別に斉藤のことを笑ってるんじゃなくて、おれらのネタに笑ってもらってる感じ。たまたま斉藤がキャラ的にそのセリフに合ってただけ」「逆に、それ以外に斉藤のことあんま覚えてないな」
亮「うーん、奈美の件がそんなにつらかったんなら、俺たちがやり過ぎだったんだと思うから、そのことは謝るよ。ネタの件も。「悪かった」って言っといてくれる?あとは、お互い元気でやってこうぜ、って感じかな。」