ブラウザのひとつであるchromeには、リスティング広告やSEOなどを実施する上で作業効率や効果が大きく変わる拡張機能(アドオン)があります。
今回は、その拡張機能を徹底比較しながらご紹介します。
例えば、こんなことを思ったことはありませんか。
- 参考になるランディングページのキャプチャを残しておきたい
- 競合サイトのSEO状況を知りたい
- 携帯から見たときどんなふうに写るのかチェックしたい
- 自社広告のリンク先を確認したいけど、クリックはしたくない・・・
これらすべて、Chromeの拡張機能で解決することができます。
中には、もうすでに「どれも拡張機能で対応しているよ」という方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、どれが自分にとって一番いい拡張機能かはご存知でしょうか。
今回は様々な拡張機能を徹底比較するので、ぜひご一読ください。
ランディングページの保存なら
Awesome Screenshot
自社のWebサイトの構成を変更するときなど、いろんな会社のWebサイトを参考にするかと思います。
そこでページを保存しておきたいと思ったらこの拡張機能です。
Webページ用のスクリーンキャプチャアドインのなかでの一番のおすすめはコレ。
Awesome Screenshot
Awesome Screenshotならブラウザではスクロールしなければ見えないWebページ全体のキャプチャはもちろんのこと、図形の挿入やぼかし機能までついています。
一方で、シェア機能はWebpage Screenshotが群を抜いています。EvernoteやDropboxに保存したいという方はこちらが便利ではないでしょうか。ただし、若干編集がしづらいのが難点です。
パソコンから携帯の画面を確認したいなら
User-Agent Switcher for Chrome
自分のWebページを修正するときにスマホではどのように見えるのか、いちいちスマホでチェックしていられませんよね。そんなときに役立つのがこのUser-Agent Switcherです。
この拡張機能は他のアドオンとは違い、スマホからの閲覧だけではなく、Internet Explorer から見ているように設定することもできます。
ただし、中にはスマホページとして見れないWebページもあったりします。
そんなときは少し面倒ですが、下記の方法が有効です。
Chromeから、ツール>デベロッパーツール>Console>Emulation
下の画像はGoogle Nexus 4から見た場合です。デベロッパーツールへはF12でもショートカットでいけます。
Firemobile Simulator、MobileLayouterなども試してみましたが、User-Agent Switcherと同様の問題が見られました。スマホサイトがブラウザからうまく表示されない場合はこちらを使ってみてください。
※それでもダメな場合もありますので、その場合は諦めてスマホでのチェックをします
タグの確認をしたいなら
Ghostery
Ghosteryでは、閲覧中のWebページにどんなビーコンが埋め込まれているかを確認することができます。
競合他社などがどういったツールを使っているのか確認したいときにはとても重宝します。
他にもGoogle公式のTag Assistantがあります。
こちらはGoogleのタグしか見ることはできませんが、設置したタグが問題なく動いているかを確認することができます。
Webページの読み込みスピードを改善したいなら
Page Speed Insights
Webページの読み込みスピードはページの品質改善、離脱率の減少にとても役立ちます。
しかしながら、どうすればページのスピードが改善するのか悩んだことはないでしょうか。
Page Speed Insightsを使えば、直すべき箇所を指摘してくれます。
SEO状況を知りたいなら
SimilarWeb
SEOの解析ツールは数多くありますが、SimilarWebがもっとも詳細で分かりやすいデータを提供してくれます。
こちらは、アドインをインストールしなくてもWebサイトを訪れれば分析してくれます。
流入元、流入キーワードまで知りたいのであればこの拡張機能がおすすめです。
さらに、HTMLコードの理解もされていてSEO対策をもっとしたいという方にはAdMatrix Analyticsがおすすめです。
無料とは思えないくらいの高機能を備えています。
確認できる内容としては下記のものがあります。
・テキスト量・出現率
・Title、Metaタグ、HタグなどSEOに大きな影響を与える要素
・外部へリンク、被リンク
・表示速度
Yahoo!Googleどちらの検索も必要なら
Search O
リスティング広告を出稿されている方やSEOを担当されている方なら、Google、Yahoo!両方の画面でどのように表示されているか確認することがあるのではないでしょうか。
Search Oを使えば、Googleで調べたあとに、すぐにYahoo!やその他の検索サイトで検索することもできます。
例えば「LISKUL」と調べると下記のように表示されます。
毎回、検索結果画面にバーが現れるのが煩わしければ、拡張機能のボタンから下の画像のように検索することもできます。
コストなしで広告のリンク先を確認したいなら
Adwords URL Extractor
「自社の広告のリンク先を確認したいけど、いちいち管理画面まで戻って見ていられない」、「競合他社の広告でもクリックするのには気が引ける」、ということはありませんか。
Adwords URL extractor を使えばAdwordsと関連付けられたURLではなく、登録したままのURLにいくのでコストが発生しません。
下の画像のように右クリックで「Open Destination URL in new Tab」を選択してください。
ただし、Yahoo!では機能しないのでご注意ください。
複数同時ログインしたいなら
New Identity
複数のAdwordsアカウントを持っている場合、同じウィンドウでは同時にログインできませんよね。
そんなときに役に立つのがNew Identity です。
これを使うと、新しく開いたタブが何にもログインしていない状態になるため、同じウィンドウで複数ログインが可能になります。
下の画像の[116]のように各タブにIDがふられます。
この拡張機能の良いところは何アカウントでも同時ログインができるところです。
逆に2つまでのアカウントログインであれば、Ctrl+Shift+Nでシークレットウィンドウが開くのでそちらでも複数ログインは可能です。
まとめ
今回はChromeの拡張機能は頻繁に利用する可能性が高いものに絞ってご紹介しました。
今後も、できるだけ効率的により多くの効果をあげていけるようなツールを紹介していきます。
※お使いの環境によっては、拡張機能がうまくダウンロードできなかったり、動作に不具合が起きる可能性がございますので、ご認識の上ご使用ください
無料ダウンロード資料
ランディングページ分析シート
ソウルドアウト株式会社では、リスティング広告のみではなく、
ランディングページも含めたトータルで成果を改善するサービスを提供しています。
一例ではありますが、弊社が実際に使用している「ランディングページ分析シート」を、
無料にてダウンロードいただけます。
以下のようなお悩みがありましたら、ぜひご参考ください。
- 作ってはみたものの、売上に結びつかない
- 他社と同じような内容になってしまう
- どういう切り口で作成したらいいかわからない
- 商品には自信があるのに伝え方が分からない
- どういうランディングページだと効果が上がるの?
宇野哲矢
最新記事 by 宇野哲矢 (全て見る)
- どれが一番便利なの? Web担当者向け厳選Chrome拡張機能 - 2014年7月11日
- Yahoo!のリスティング広告で審査落ちした時の理由と解決方法一覧【2014年度版】 - 2014年3月12日
- 【社内資料公開!】 リスティング運用担当者は必見!最新のYahoo!、アドワーズ入稿規定まとめ - 2014年2月20日
コメントを入力してください