◇イースタン・リーグ ヤクルト3−2DeNA
2軍で実戦復帰し2打数2安打のヤクルト・バレンティン=埼玉県戸田市の戸田グラウンドで
|
 |
DeNAが今季チーム最多の20安打で5位浮上。1回に後藤、桑原の適時打などで3点を先行。3回は石川の二塁打、4回は梶谷のソロで加点。梶谷は5安打4打点。井納はリーグ単独トップの9勝目。ヤクルトは3連敗で最下位転落。
◇
ヤクルトの主砲ウラディミール・バレンティン外野手(30)が、いよいよ1軍に戻ってくる。左アキレスけん痛で6月14日に登録抹消されていたが、11日、イースタン・リーグのDeNA戦(戸田)で指名打者として実戦に復帰し、2打数2安打だった。カンカン照りの埼玉・戸田グラウンドで「アツイヨ」とボヤキながらも、「やっと試合に戻れていい気分。100%じゃないけど、1カ月試合から離れていた割にはいい感じでタイミングが取れた」と手応えを語った。
報告を受けた小川淳司監督(56)は「約1カ月何もしていなかったので、アキレスけん以外に痛みが出ることがあるかも」と心配しながらも「何もなければ予定通り」と話した。前夜の雨で足元がゆるいため、この日は守備に就かなかったが、12日は左翼の守備に就いてもう一度2軍戦に出場し、何も問題がなければ13日のDeNA戦(神宮)で1軍戦に出場する。
この日は球宴ホームランダービーのファン投票結果が発表され、4年連続で選出された。「2011年以来勝てていないので、優勝したい」と、意欲満々だった。 (竹村和佳子)
この記事を印刷する