車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月06日
苦言を呈す
【7/7 23:30に内容を再編集しております】



今回の修理に関して。

公表するかしまいか、迷ってたんですが、
あまりにも問題が多いので、コレはさすがにアカンやろ…?と。

みん友さんの紹介で入庫し、後からうちの親戚とも交友があるお店だとわかって、
こういう事を表立って言うなんてのは、正直 嫌 です。
ですが、改善できるのであれば改善して頂きたいので。まだ期待している、という意味で。







程度の軽いモノから順に挙げていきますが、



・塗るとも何とも言ってないリップを勝手に赤に塗った(→黒に塗り直し)、


・新品の黒(オブシディアンブラック)のサイドステップを(これも事前確認無しに)ベタ黒に塗り直していた


・一番最初に「バンパーは未塗装品を引いて、ボディと色合わせて塗ってください」と言ったのに
なぜか途中から「塗装品の方が納期が早いんで塗装品取りました」という流れに。
すったもんだしましたが結局はその塗装済み品を使う事に。
仕上がったら当然ですが見事にバンパーの色が合っていない。

この経緯について最後の時に問うたら、
「え?未塗装って言ってたっけ!?バタバタ忙しい時やったからうっかりしてたんかもしれへん。僕のミスです…」との回答。

塗装に関する事だけでもこの3点あります。
色という性能に影響しない部分なのでそう目くじら立てる程でもないとは思いましたが、
認識の相違・確認不備というイージーなミスであり、同じミスが短期間に続くというのはやはり何か問題があるのではないでしょうか。
店舗内での情報共有、店と客との確認不足、サラリーマンで言う所の「ホウ・レン・ソウ」の甘さであると思います。



・「完成しました、納車です」となって、
いざ走らせてみたら、明らかにわかる足まわりの異音がありました。
とはいえ、修理中に検切れになったから、実走確認してないんやろからまぁしゃーないか…と思ってたら
「納車前に実走して確認しました」との事。

…検切れ車運行も一応突っ込み所ではあるけども、
…走らせて、あの異音に気付かないというのはショップとしてどうなんでしょう?
街中でのろのろ交差点曲がってもわかりましたから。

しかし、僕が問題だと思うのは、異音に気付いたか気付かなかったかではなく…


足回りは“見た目で大丈夫そうだったから交換しなかった”という点。


………


結局、脚はバラしてみたら中身が曲がっててOHとなったわけです。
そこでの保険会社との金額交渉は本当に頑張ってくれたと思います。
車高調OH、実質タダでできましたから?
それに関しては有り難いですけど、

こちらに大きな不信感を抱かせるには充分でした。
素人目に見ても激しい損傷で、場所が場所だけに分解点検するのが当然だと思っていたので。

この時点で、ここまでいろいろと疑問に思っていた点をお店に問いましたが、
納得のいく回答はありませんでした。






そして最後。



・修理中にバッテリーが上がりそうになったらしく、
応急で中古バッテリーに交換していたそうですが(これも事前に一言言って欲しかった)


「バッチリ充電してあるから2〜3年は使えるハズやで!」と言われましたが
ここまでの経緯で既に不信感を抱いている為、
亀岡に帰ってスバルとコクピットで電圧を計ってもらったところ…



そして、納車から約1ヶ月でバッテリーが上がりました。
しかも200km程連続走行して、普通ならば充分充電できているであろう状況下で。




ブースターケーブルは常備してるので、通りがかった車に助けて貰いましたが…

+端子の赤カバーをパコっと外して、“洗濯バサミ”を噛まそうとした…ら…

これが今回一番問題だと思った点です。


(↓再現映像)



なんか違うものも一緒に外れたんですが…?

…これ、外れて良いものだっけ?( ̄  ̄)






………






そこから急遽いつもの近所の店に駆け込んでバッテリー交換してもらいまして。



事無きを得ましたが、


……これ下手したら、クルマ燃えてたかもしれんのちゃうん??
+端子はマズいでしょ??










…という、細かく言えば5つ。
重大なモノだと2つ。
の“過失”により、このお店の仕事に疑念を抱いたものです。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 思う事 | 日記
Posted at 2014/07/06 14:10:11
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2014/07/06 14:35:40
全く良い事ではありませんが同じ様な事がないようにと「いいね!」を押させて頂きます^^;

言っていることとやっている事が違うとは…
酷いですね(((((゜゜;)
コメントへの返答
2014/07/06 14:59:55
関西では割と名の知れた店なんですけどねー

たまたまだったのか、だいたいこうなのか、わかりませんが。
2014/07/06 15:23:59
え・・・

事前対応が迅速丁寧だったので、今日イッてきちゃったんですけど(汗
たぶん1週間程度の入庫になるかと思いますけど、いろえろ心パイに・・・

私はこのレベルのことが自分の身に降りかかったら二度とイカないですね~^^;
コメントへの返答
2014/07/06 15:43:27
あちゃー、ピンポイントなタイミングでupしてしまった…(爆)


なんか「今度タイヤ組むのサービスするから」と言われましたが、もう客としては行かないですよ。
2014/07/06 16:04:44
コミュニケーション上の行き違いは、程度の差はあれ、何処の世界にもある。

実際に俺自身も、お店の手違いで車が壊されたり、修理ミスで、同じ箇所を何回も修理した経緯もある。
実際、俺の車は来週も5回目の再修理…

その店は、貴方が溺愛するディーラーやけどな。



今日は一言だけ…

こんな場所で皮肉交えて文句言うて、何になるねん。

客の立場として、堂々と店に文句を言うべきちゃうんかいな?


続きは次、顔見た時に言うわな。

コメントへの返答
2014/07/06 20:54:00
お返事が遅れてすみません。


本文中、皮肉成分が多くなってしまったのは大人気なかったと思います。

しかし、短期間にこれだけのミスがあったのは事実です。
初めて利用するお店でこれだけ立て続けにミスを見せられると、「そういうお店なのかな?」と思ってしまいます。

塗装に関しての“認識の行き違い”だけなら僕もそうとやかく言う気もありませんでしたが、笑って流せる内容では無いものも含まれています。

しかし、紹介して頂いた方の顔を立てたい、という気持ちもありますので、まだ付き合いの浅いお店に直接ハッキリ言うのは心苦しいものです。

ですが安全に関わる部分のミスを黙ったままでは、今後他の方に万一の事が起こる可能性が“ゼロでは無い”ので、先ほどお店に伝えました。



「ディーラー溺愛」というお言葉を頂いておりますが、
別に僕は“ディーラーだから”信頼している訳ではありません。
ディーラー以上に誠実でプロらしい対応をしてくれるショップもありますし。

僕は、信頼できるプロの仕事をしてくれる人(個人)がそこに居るからその店に行くだけです。
“その人”に仕事を頼みたいと思うので、その人が転勤や転職をすれば次の店へ会いに行きます。
そこがディーラーかショップかに意味はありません。



仰る通り確かにこうしたブログ上でも、書き手の真意と読み手の受け取り方に行き違いはありますね。
配慮が足らない部分がありました。
よろしければまたお話お聞かせ下さい。
2014/07/06 16:54:57
お気持ち分かります。

私も10年ほど前にお店に車高調の取り付けとアライメントの調整を依頼したときに同じような経験をしました。

そのときは車高調の組み付け方が左右で違う、キャンバー調整用のアッパーアームが緩々・・・

ある程度付き合いもあって信頼していたんですが、、それ以来取り付けはできるだけ自分で行うようにしました。

現在はそのお店のメカニックが辞めたみたいで・・・噂では当時かなりの仕事量を背負わされていたらしく、なるほどと納得もできました。

今回の修理はかなり大掛かりなモノで、例え1つでもミスがあると疑ってしまいますね。
それがいろいろと不具合が出てくると・・・納得いきませんよね。。
コメントへの返答
2014/07/06 22:13:55
このクルマに車高調を取り付けして貰ったショップもそこそこ名の知れた店でしたが、
半月ほどしたら凄い振動と異音が出て、駆け込んだら
「ナットが緩んでましたわー 増し締めしときましたんでー」
の一言だけでした。
それっきり行ってません。


ミスそのものは仕方ないと思うんです。
それに対する対応と対策ですよね。
2014/07/06 18:10:09
うちのあおえくのリアクラムシェル(未研磨未塗装品単価150諭吉)で、ディーラーの担当ともめた時みたいですねぇ(;´∀`)
僕は幸い、全部突っぱねられたケド。
車両保険使うから、適当に勝手にやってイイってもんじゃないと思うのデス。
コメントへの返答
2014/07/06 22:16:39
それは「幸い」だったんでしょうか(笑)。

保険だと、自分が財布開いていない分尚更文句言いづらいですし。
デカい事故修理を何度も経験してると、色んな所が見えてきてしまうのが良いのやら悪いのやら。
2014/07/06 22:20:14
ちょっと大げさに言い過ぎ感があるね

修理って事になってるかぎり、ある程度仕方ないもんもあるんやよ

思い違いや言い違いなんかもあると思うよ

店の評判が悪くなる様なこと30年以上やってる店がするとは思えんしね

あの店って、無理を聞いてくれるんがいいとこやとか思えんかった?

それに、ぶっちゃけ何処をどんだけ壊れて交換、修理せなあかんか把握してた?

足回りなんかは、まずはまともに走れる状態ではない状態で持っていったんやろ?

そこからやから、見た目だけでは解らんのは仕方ないとこもあるもんなんやで

たぶん、ケースは曲がってなくてシャフトがどないかなってたんやと思うし

バッテリーなんかは、ある程度交換前やと気づいていたんなら、オーナーにも責任あるでしょ?

プロやからって言うてるけど、改造車に乗ってるって意味をオーナーが解ってないって言われるよ

少なくてもそう思う人は多いと思うよ

事故して、修理が気にいらんなら、全交換または、新車に乗り換えるべきやわ

紹介者もそない思ってると思うわ

なんぼきっちり直しても、元の通りにならないんが改造車やからね

修理技術がなんぼよくなったとしてもね

改造車に乗るって事はすべて自己責任やと再認識する必要があるみたいやね

なんせ、紹介者に悪いとかって思う気持ちや店にクレームあるなら直接言うか、

紹介者に相談するんが普通の対応やと思うよ

店を擁護するつもりはまったくないが、車を愛するもんとしてこんなブログは読んでて気分悪いと思う人はいてると思うので、削除することを願います。



コメントへの返答
2014/07/06 23:33:01
ならば、みん友解除して頂いて結構ですよ。

この内容に共感して頂いている“車を愛するもん”も少なからずおられますので、
その方々からのイイね!を無下に消し去る事などやる気はございません。



確かに話を多少水増しした事は否定しません。
個人のブログとはいえ、「伝えたい事」があって書いていますし、最後まで読んでもらわないと伝えられません。
その為に意図的に読み物としての要素は作っています。
それによって共感も反感も増幅される事は承知の上です。
あくまで個人のブログですし、僕のブログのPVなどたかが知れています。
価値観が合わないと感じられたら、途中で閉じて頂ければ良いかと思います。



他のコメント返信でも触れましたが、正直、「行き違い」の部分に関しては大して気にしていませんし、それだけならばわざわざこんなカタチで書く事もありません。
看過できない部分があり、それをより強く効果的に伝える為の“掴み”として「行き違い」の部分も書いただけで、それ自体は重要とは思っていません。



僕が今回言いたかった事(看過できない部分)は2点です。


・あれだけの激しい損傷ならば、素人目にも「バラしてみないとわからん」のは明らかです。
にも関わらず、足回りの分解点検を行っていない点


・バッテリー上がりどうこうではなく、バッテリー端子の取り付けが不適切だった点


この2点です。

基本的、且つ基幹的な部分の事です。
修理の仕上がりのクオリティ云々に関しては何も言っていないつもりですが。

修理しても完全に元に戻らないというのであれば、どんなクルマでもそうだと思いますし、
オーナーの管理責任という話も、別に改造車に限った事ではないと思います。


大きな事故修理をするのは今回が初めてではありませんし、
(普段あまりご訪問頂かないのでご存知無いかもしれませんが)一応昔自動車販売店に勤めておりましたので、事故車は色々見てきています。
どういう損傷でどういう修理をするのか、概算の費用などもザックリならばわかります。
ご心配頂きありがとうございました。
2014/07/06 23:59:48
こんなとこでごちゃごちゃ言うても始まらんやろが

今度おうた時に話するわ
2014/07/07 01:21:37
ども、

思ったのは、イヤミ書きすぎかなと、
デビルさんの言うようにここでイヤミをいってもなんもならないと思います。
僕はイヤミは自分の中でとどめて、ものはハッキリいってしまうので見ていて見苦しいし女々しいなと、

ただ要点で見ると非常に気になります、(塗装関係の行き違いとか色合わせは、どうでも良いですが)
まず足回り、
自走出来ない位壊れていているのをみていながら、ショックの外見だけ見て判断するのはどうかと思います。
車屋として看板を掲げている以上、外して点検するのが正しいと思いますし、

もし知識の少ない人が、事故の後だから音がしても当たり前かとそのまま走行し
走行中にショックが破損、事故となってしまったら
自損ならまだ救いがありますが、他人を巻き込んでしまったらと考えると・・・

正直、作業者の考えが甘いとしか思えません。

次にバッテリー、

端子の締め忘れは、単なるミスでは済まされないです。
しかもショートする可能性のあるプラス側はあり得ないと思います。
もちろん車両火災もありますが、充電不良でエンジン停止、それが高速道路だったらと、他の危険も沢山あります。

上記の二つは、ノーマルだから、改造車だからなんて全く関係ないです!

確かに色々融通をきいているのかもしれませんが、安全に関わる部分は絶対に押さえなければならない所です!

今回の事は、保険を使ってるからとか、紹介だからとか考えずしっかり店と作業者に伝えた方が良いと思います。

それが最もお互いの為になると思いますし。

若造が偉そうに書きましたが、これが僕の率直な感想と意見です。

長くなりましたのでこの辺で!

またお山などでお会いしましょう!







コメントへの返答
2014/07/07 07:22:35
表現に雑味が多くなった事は反省点です。
最初は事実のみを羅列するつもりだったんですが、書き進めている間にだんだん感情が…
もう一呼吸置いて読み返してから投稿するべきでしたね。



店に言っていないワケではありませんよ。
最終の納車の時(先月下旬)に、“行き違い”の部分と足まわりの部分に関して柔らかい表現で伝えましたが、納得のいく回答は無かったです。
ハッキリ言わなかった自分もダメだったかな?とは思いますが。
ちなみにその時に「明細くださいね」とも伝えました。



しかし3日前に発覚したバッテリー端子の件は、ハッキリ言わなきゃいけないミスです。

本文の最後、「どうしたもんかね」と表現していますが、既に店にハッキリ言う気でした。
ハッキリ言う気だから、内容を整理する為にコレを書いた側面もあります。
そして、もう店にクレームを言う腹は決まってるので、書き進めるに連れて感情も乗ってしまった、と。



(表現方法はスマートではなかったですが)このように問題提起することで
たかちいさんから頂いたコメントのような「疑念の裏付け」を得たい面があります。
世論の反応を見て自分の考えを見極めたい、というか。

僕のイヤミったらしい言い回しは概ね不評で、
しかしお店の作業内容に対する疑念については概ね賛同、とわかりましたし。
2014/07/07 19:19:03
ふたたびコメント失礼します。。
状況は全く違いますが、似たような記事を見つけました。
他人のブログのURLを貼り付けるのはちょっと気が引けますが・・・一度見てください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/194569/blog/33498921/

私は共感はできますが、どちらのブログにもイイねは押せません。。

ブログにしたことで、表に出したことで批判されることもあるかもしれませんが・・・文字だけじゃなかなか気持ちは伝わりませんよね。

ネットの使い方も、日本語の使い方も難しいです。

今回、少しアプローチの仕方が違っただけで・・・賛同してくれる人も多いと思いますよ。

私も文章を使って相手に気持ちを伝えることは苦手な人間なので不適切なコメントと思われるかもしれませんが、、もし、不必要、不適切なコメントでしたら消してもらっても構いません。
コメントへの返答
2014/07/07 20:39:49
実はさっき、お店と電話で20分程話して、
今まで小出しにしていた“引っかかってた事”を全て改めて伝えました。

お店側も、昨日伝えたバッテリー端子の件は非常に重く受け止めて頂いていたようでした。

僕としては、先にこういう文章を書いて“灰汁”を出しておいたお陰で冷静に話す事ができたと思っています。
その為にお目汚しな文章を皆様に晒した事はマズい部分もありましたが
自分の中では、それは今日のお店との本音勝負の為に必要なステップだったと思っています。

正直に、「実は、名前は出してないけどネットに書いた」とも言いました。

「むしろ名前を出して貰って戒めにしたいくらいです。でも、その配慮、ありがとうございます…」との事でした。


なので、このブログ自体を消す事はしません。
が、“灰汁”を取って“事実のみの記録”に添削することはあるかもしれません。
…それは僕自身の戒めの隠蔽を意味しますが。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「STIリップ + ダウンサス かな?」
何シテル?   07/10 18:30
生息エリアは京阪神です。 派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 GH3とGH8を乗り継いでます。←これだけ書くとただ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
GH乗りの方、
NA・Tb問わず仲良くしましょう?ヽ(*´ー`)ノ
GDAも親近感(笑)。

ゴルフ、シロッコ、911他、ドイツ車全般も喜びます。

赤いスポーツカー同盟も是非!
64 人のお友達がいます
kaku-Sankaku-San * 雪国のさとう雪国のさとう *
まっし-まっしゅまっし-まっしゅ * orangeap1orangeap1 *
よっし~@車楽人よっし~@車楽人 * krs88krs88 *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサS-GT/GT 赤ターボ (スバル インプレッサS-GT/GT)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル インプレッサ15S 青NA (スバル インプレッサ15S)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 散々イヂリ倒し、手足のごとく動いてくれる良い車で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ3 GTI ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ3 GTI)
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう10年前ですねーw 当時の写真が何も無いんです ...
BMW 116i 116 (BMW 116i)
赤ターボが追突されて修理してる間、約1ヶ月乗った代車。 初BMW。FR車も日常的に乗るの ...
過去のブログ
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.