1993年のftp.iij.ad.jpのバックアップテープが発掘される 33
ストーリー by hylom
20年前のインターネット 部門より
20年前のインターネット 部門より
tarxz 曰く、
IIJのエンジニアである堂前清隆氏がブログにて1993年のftp.iij.ad.jpのバックアップテープが見つかり、それを復元した様子を公開している。発見されたのは1993年6月5日に取得されたftp.iij.ad.jpのフルバックアップであり、媒体はExabyte (8mmビデオテープ)である。
当時のホストマシンは、Sun SPARCstation 2でSCSI HDDが6台、メモリ64MB、OSはSunOS 4とのこと。ls-lR.Zからは、386bsd、NetBSD、GNUが配布されていたことが分かる。/pub/miscには何故かこれだけがasadaオーナーとなっているxmosaic-sun.Zが置いてあり、堂前氏がこのMosaic実行バイナリを動かしてみた様子も公開されている。当時はIIJでさえも正式サービス開始前であり、研究機関や大学でインターネットに触れていた方がほとんどであった時代である。当時を知る人にはいろいろな懐かさがこみ上げてくる記事ではないだろうか。
当時は (スコア:2)
IP reachableじゃなくて、ftp mailとかでより寄せる奴がいて、中間のメールホストの管理者に小言メールをいただいた。
数ヶ月後に移籍して、その数ヶ月後にIP reachableになった。
ダイヤルアップPPPが主流になるのはこの1年くらい後ぐらいかなぁ。
Re: (スコア:0)
fepmailか〜 たしかDECが運営してたんですよね?
50kb毎に分割して送ってくれてた。
当時って、日米の回線料(国際電話?)って誰が払ってるのか
イマイチ不明で、いつか怒られるかもとかビクビクしながら
500KBとかのでかいソースをリクエストしてました。
# 爺トラップとわかってても避けられないこの懐かしさ。
Re:当時は (スコア:2)
93年当事だと、kddlab以外の海外回線も出てきてましたね。
それ以前だと、kddlabに登録されているサイト以外は.comとメールのやりとりに制限があった。
ある、薬局のサイトが.comを使っていたのは、海外とのやりとりが多かったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
水野薬局のことなら、そういうこと(海外のやりとり云々)が理由ではないと
UnixUser誌に掲載されていたよしだともこさんによるインタビュー連載に書いてあったよ
Re: (スコア:0)
当時はまだUUCPによるP2Pで、メールもJUNETを使ったバケツリレーだったから、メールを出してから相手に届くまで何日もかかることも日常茶飯事だった。
Xeyes (スコア:1)
久々にみた。
Re:Xeyes (スコア:2)
NetBSDが0.8だ!自分の体験とシンクロしまくり。
その頃会社では私もSS1やSS2 SunOS4ユーザで、日々楽しくgccやX11のビルド、カーネルのダイエットに明け暮れていた。
UNIXライフを家に持ち帰りたく、386マシンに386BSDをインストールしてみたが、当時既に386BSDはパッチ地獄に陥っていて簡単には手を出せなくなっていたからNetBSD0.8の登場は凄く助かった。
何かビルドしてるとすぐカーネルパニックで落ちたなぁ。
自作PCが悪いのか、OSのバグか簡単にはわからなかったよ。
Re: (スコア:0)
言われてみて初めて近頃xeyesを見かけなくなったことに気がついた.......
Re: (スコア:0)
emiclockとかJGとか今どきコンパイルが通るのでしょうか。debianのnonfree含むパッケージからもほとんど消えているようです。
そのまま無理でもプリプロセッサの条件を追加するぐらいで大抵いける気がしますが、古いgccとbinutilsのペアにする方が確実か?
Re:Xeyes (スコア:2)
emiclockについてはFreeBSD-10上のportsで, コンパイル・実行できました. コンパイラはシステム標準のLLVM/clang-3.4.1を使っています.
当時は現在と違ってCPUやOS・コンパイラのバラエティが多かったので, 現在のようにgcc/i386アーキテクチャに依存しないシンプルなコードだった可能性が高いです.
さすがだなぁ (スコア:1)
当時のマシンやドライブがなぜか出てくるのは、さすがIIJですねぇ。
8mmのドライブはまだとってあって、FreeBSDで動かせますけど、
SS4 も Ultra2 もだいぶまえに廃棄しちゃったからなぁ.....
93年だと、まだ Net-News 全盛の頃かな?
IIJのホームページ、懐かしい。(^_^;
NetNewsのspoolは? (スコア:1)
93年あたりの、fjとか、compとか、、、altとか、見てみたい気がする。
Re:NetNewsのspoolは? (スコア:1)
つ
http://katsu.watanabe.name/unifiedfj/ [watanabe.name]
Re: (スコア:0)
えー,それでは僕のfj.archivesのログいきます.
と思ったんですが,1バイトのファイルならわざわざishに
かけなくてもいけますよね.
FJ-LOG.THC E9
HYPO
Re: (スコア:0)
神田の JPNIC に行くと、ラウンジに90年ごろ(?)の fj のアーカイブが入った Sun Ultra が置いてあって閲覧できますよ。
ニュースリーダーは Gnus と mnews が使えました。
Exabyte (スコア:0)
って、たいそうな名前だな。
当時ならどんな大きくてもせいぜいGBくらいだろうに。
pub/inet/talk-radio/networks/networks/networks/(略 (スコア:0)
これは、どういった使い方をしているのでしょうか?
Re:pub/inet/talk-radio/networks/networks/networks/ (スコア:1)
エロフォルダでしょ
Re: (スコア:0)
という行があるから、なんかの拍子に展開されたんだろうね。
展開し続けると OS の制限に引っ掛かって展開が止まると。
毎朝の日課 (スコア:0)
ls -lR (スコア:0)
ls-lR.txt といいつつ、 . と .. 以外のドットファイルも表示されてるから ls -lAR だよな…などと思った。
# 当時の SunOS 4 の ls にも -A オプションあったのだろうか…?
Re:ls -lR (スコア:1)
># 当時の SunOS 4 の ls にも -A オプションあったのだろうか…?
あったようです。
http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=ls&apropos=0&sektion=... [freebsd.org]
Re: (スコア:0)
tarの格納順に表示するなら、ls -flRだよね。
何もかもが懐かしい (スコア:0)
パーティションごとのフルダンプ、パーティション名とディレクトリ名の対応が書いてあるラベル、
メカニカル動作の多いテープドライブ、その壊れた部品の代役の指押し、
(今ではゴッドハンドでも割と当時ではメカな部分ではよくやってた)
type5よりtype4キーボードの方が良いとか、光学マウスは専用の青メッシュの金属板のパットの方が
断然感度が良いとか。
研究室のQICいっぱいのplayboy.comの画像データは見つからずに捨ててもらえただろうか。
弊社にも有ります (スコア:0)
古いデータメディアは色々あります。謎のテープやら巨大なフロッピーやら…。
問題は読み込む機械と、読み込むためのソフトウェアが無いんですよね。
読み込む環境を残しておく事も大切ですね。
#さすがに穴の空いた紙は無かった
何の感慨もなし (スコア:0)
幼稚な連中が実名でfjに恥知らずな文章を書き散らしていた暗黒時代のイメージ
今は恥を知って匿名になっただけマシか
Re: (スコア:0)
恥知らずなって程じゃないが、自分も不必要に実名さらして
MLに投稿してたことがあるので、全く同意。
Re: (スコア:0)
釣れますかね?
Re: (スコア:0)
釣られてますね!
Re: (スコア:0)
ということにしたいのですね
asadaオーナー (スコア:0)
元記事では asaba なのです。hyl...
イソターネット的なナニカと思うです。
Re:asadaオーナー (スコア:3, 参考になる)
いや、タレコミ [slashdot.jp]の段階で既にasadaになってますので編集hylom氏の誤植じゃないですよ。
で、タレコミの方には
というツッコミが入ってます。 [slashdot.jp]
Re: (スコア:0)
イソターの人はiijにいたことあったんでしたっけ?