トップページ政治ニュース一覧オスプレイ購入費 概算要求計上へ
ニュース詳細

オスプレイ購入費 概算要求計上へ
7月11日 10時18分

アメリカを訪れている小野寺防衛大臣は、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイに搭乗したあと、記者団に対し、災害への対応や離島防衛に有効だとして、来年度予算案の概算要求にオスプレイの購入費などを計上する考えを示しました。

小野寺防衛大臣は日本時間の11日未明、バージニア州にある海兵隊の教育研究機関を視察するため、ワシントン郊外の国防総省からの往復を、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイで移動しました。
小野寺大臣は操縦席に乗り込み、オスプレイのプロペラがヘリコプターのような向きをした離着陸モードから、横向きの水平飛行モードに切り替わる様子を確認していました。
このあと、小野寺大臣は記者団に対し「大変安定性があり、機能的にも高い航空機だと改めて実感した。離島などへの災害支援や急患輸送に能力を発揮するうえ、離島に速やかに自衛隊員を配置し、日本の国土を守るという役割においても重要で、日本に向いている装備だ」と述べました。
そして、小野寺大臣は「来年度予算案の概算要求に、購入費を計上したい。配備をするためにどのような施設が必要かということも、同時並行で進めていく必要がある」と述べ、来年度予算案の概算要求にオスプレイの購入費などを計上し、日本への配備を急ぐ考えを示しました。

[関連ニュース]
k10015922691000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ