*

愛情というのは、決してお客さまにだけ届ければいいワケじゃない。

公開日: : 投稿者:奥ノ谷 圭祐(短パン社長) ショップやお店企業の集客・販促術 , , , , , ,

ケイスケが嫌いな人は、ウチの商品を買わなくていいんです。
ケイスケが嫌いな人は、展示会には来なくていいんです。

はい。

もちろん言ったのは、このボクです。
エラそうに聞こえてしまった方、ごめんなさい。

この事については、昨日もブログに書いたので、もし良かったら見てみて下さいね。↓
[ 好きな人と仕事をしたいし、嫌いな人とは仕事したくない。これ、真理です。]

ケイスケがお好きでしょ。

ケイスケがお好きでしょ。

えっと。

見て頂けましたかね?

(笑)

ボクの会社に、ある工場(商社)の人が商談に来てました。
その人は、ボクたちのお洋服を作ってくれているので、ボクたちの会社が、お客様に当たります。
そのお洋服の納品が遅くなったみたいで、その工場の人が、生地屋さんの担当にこう言ってるんです。

「 おい!生地の納期がおせーから、ピーアイさん困ってるじゃねーか。」って。

ウチの会社のショールームですよ?いきなり怒鳴り散らし始めたワケです。詳細は分かりませんが、確かにお洋服の納品が遅れて、ボクたちの会社に迷惑がかかり、そしてその先のお洋服屋さんにもご迷惑をかけたかもしれません。

でもね。ボクの会社で、みんなに聞こえるように怒るもんじゃない。怒りたいのなら、それは別の場所で二人でやればいい。
彼は明らかに人のせいにしてる。生地が遅れたんだからオレには責任ないぞ。生地屋が悪いんだぞってね。そしてそれをボクたちに見せつけているように見えたんです。

っていうか、

それよりも前に、、、

どんなミスでも、必ず、自分にも少しだけ原因があると思わなきゃいけない。

ボクはそう思います。

こんな会社とは取引したくなくなるワケです。
いくら取引先であるボクの会社に愛情をおくってくれてても、仕入先に大しては、そんな態度でいいのか。

違いますよね。

愛情というのは、決してお客さまにだけ届ければいいワケじゃない。

ボクたちメーカーで言えば、工場さん、付属屋さん、生地屋さん、糸屋さん、、、この関わってる人に、全て。同じように接しなくてはいけない。

お金を払う側。
お金をもらう側。

そういうコトだけじゃない。

そんな横柄で、横暴な態度を取っている人は、きっとみんなにも同じコト言ってる。そしていつか絶対に見放されるんです。

お店が大きい、小さいは関係ない。

ボクはそう思います。

皆さんは、そんな人とイヤイヤ仕事をしたいですか?

ボクはしたくない。

やっぱり好きな人と仕事したい。優しい人と仕事をしたい。(笑)

だってそっちの方が楽しいもん。

こんなケイスケがお好きですか?

こんなケイスケがお好きですか?

では。では。

The following two tabs change content below.
奥ノ谷 圭祐(短パン社長)
アパレルメーカー㈱ピーアイ代表取締役社長。 メーカーの仕事は、ただ良い商品を作り、お客さま(お店)へ売るだけじゃない。 メーカーの本来の役割は、お客さまの売上・集客を上げること。 自身の過去の体験と経験を踏まえ、ニュースレター、チラシ、DM、名刺、POPといった紙の販促物はもちろん、 ホームページ、ブログ、Facebookなど、SNSのアドバイスも行い、全国各地で行動活動を実施。 業界のみならず、他業界でも多くの企業を盛り上げている。 1年中短パンで過ごす事から付いたニックネームは短パン社長。 短パンで検索すると常にウィキペディアより上位に表示される。
短パン先生とトライ

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

短パン社長

どうしてボクがお洋服屋さんに販促のアドバイスをしているのか?

一昨日のブログでは、アパレルメーカーの本来の役割について触れましたが、 では。 「 どうして

記事を読む

この短パンを履いて参加してくれた人多数

やってない人達には、どう説明しても伝わらないのかもしれないですね。

エクスマ的SNSを初めて理解したとたん、猛烈に焦っちゃった。 この短パン集合写真の意味を理解すると

記事を読む

10462572_663254463769336_8242914677830779671

ソーシャルメディアの良いところは、お客さまの喜んでる姿がスグに見えるところです。

昨日切ってもらった髪型が気に入ってるからか、今朝のワールドカップ決勝トーナメントが2試合ともにめちゃ

記事を読む

ソーシャルメディアを知らない人に、ソーシャルメディアを説明する便利な絵

その会社、そのお店、そしてその人に合ったソーシャルメディアの特性がある。

最近、Gunosy(グノシー)やらPresso(プレッソ)やら、ニュースアプリに度々登場してる短パン

記事を読む

紫陽花の色に合わせたディスプレイがとてもステキ。

お客さまにお送りするニュースレターも、店頭での接客も、実は相通じるものがある。

お洋服が大好きなので、よく色々なお店に行くことが多いボクですが、ここ最近は各店頭で新入社員らしき販売

記事を読む

短パン先生とトライ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • google
  • instagram
  • tumblr
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
こんなケイスケがお好きですか?
愛情というのは、決してお客さまにだけ届ければいいワケじゃない。

ケイスケが嫌いな人は、ウチの商品を買わなくていいんです。ケイスケが嫌い

ケイスケがお好きでしょ。
好きな人と仕事をしたいし、嫌いな人とは仕事をしたくない。これ、真理です。

こんにちは。 ブラジル崩壊[/caption] ブラジル

最近お気に入りの新宿ゴールデン街
セミナーは講演者だけでなく、参加する人達と一緒に作り上げるモノ。

大抵の人は、ボクの事を変なヤツだと思っている。 だって、こんなんだも

なんだかヤサグれてる感たっぷりですね。
クレームのほとんどは、その会社、お店が作り出している。

最近、なぜかゴールデン街にハマってます。 なんだかヤサグれてる

ボクのFacebookの投稿
今更だけど、ボクがソーシャルメディアを使う意味。

無事東京に戻りました。 そしてまた水曜日から出張へ。 ワールドカッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑