誠 Biz.IDの読者のみなさん、お久しぶりです。以前、ライフハック系の連載を手掛けていた佐々木正悟です。このたび、新連載「ビジネスチームハック」をスタートすることになりました。よろしくお願いします。
初めてお会いする読者もいると思いますので、簡単な自己紹介を。本職は作家で、最近では『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』『チームのやる気を高める「すごい!」手法』といった本を書きました。ほかにも講演で話したり、本欄のような連載を書いたりしております。
ビジネスチームハックの第1回は、「メールを減らしたい」というテーマを取り上げます。これは私自身の最近の強い願いでもあります。
「メールは、仕事の大きな妨げになる」と、強く思うようになりました。例えば、
といった問題が挙げられます。どれも長い間指摘されているものばかりですが、決して改善されたとは言えません。むしろ事態は悪化しているようです。
私は、仕事に関するやりとりは、なるべく「チャットワーク」というグループチャットサービスで行うようにしています。なぜならば、上に挙げたメール連絡による困りごとが起こりにくいからです。
グループチャットでは案件ごとに関係者を1つの「グループ」にまとめるので、「だれかのメールアドレスを探す」といった手間が省けます。また、グループ内で「自分に関係ない情報」がやりとりされていても、メールのように「開封してみるまで中身が分からない」ということもなく、気になりません。
チャットですから会話の「ピンポン」は起きますが、「そろそろ仕事に戻ります」と会話を打ち切りやすいのもチャットの特徴です。メールでは「仕事に戻るのでしばらく返事はできません」と書きにくいですよね。
Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Facebookコメント