東日本旅客鉄道(JR東日本)が7月2日に飯田橋駅を改良すると発表。カーブしているホームを新宿方面に約200m移設して直線化し、西口駅舎も建て替えて駅前広場を整備する。
周辺では、駅西口再開発事業により、6月に「飯田橋サクラパーク」が竣工した(関連記事)。オフィス・商業棟「飯田橋グラン・ブルーム」や住宅棟「パークコート千代田富士見ザタワー」から成る。商業ゾーン「飯田橋サクラテラス」は、出店店舗が決まり10月にグランドオープンを迎える。
ホームの移設と駅舎のリニューアルで大きく変わろうとしている飯田橋駅。駅周辺を歩きながら、これまでの成り立ちを振り返ってみた。
日経コンストラクション主催セミナー「転換期を迎えた土木インフラの維持・補修」7月22日(火)開催! セミナーの詳細とお申し込みは[こちら]から。
読者のコメント ※[ログイン]すると全文表示、投稿・投票ができます
まだコメントがありません。下記のフォームから投稿してください。
読者の評価
<<コメントに関するご注意>>
- 投稿されたコメントは査読のうえ公開します。コメント末尾の日時は投稿時点のものです。用字用語などは当社規定に沿って変更、明らかな間違いや不適切な表現は原文の意図を損なわない範囲で変更します。不適切と判断したコメントは公開しません。公開後の修正・削除もあります。個人情報の入力はご遠慮ください。
- コメントは本サイトや当社媒体に転載する場合があります。その際、読者から寄せられたことを明示します。
- 記事への質問は問い合わせフォームをご利用ください。コメント欄に投稿いただきましても回答できません。
- 投稿の内容について当社は信頼性や適法性を保証しません。トラブルが発生しても責任を負えません。
キーワード
東京大改造 - これまでに掲載した記事
- 飯田橋駅はカーブも勾配もきつかった! (14/07/11)
- 東京駅丸の内側に大広場、17年春に誕生 (14/07/04)
- 新宿御苑かわしバイパス開通へ、計画から半世紀 (14/07/02)
- 品川新駅で湧く近未来の“湾岸”鉄道網 (14/06/18)
- 品川新駅の衝撃、13haの巨大複合都市を創出 (14/06/03)
- 6月に着工、渋谷駅の46階建て超高層 (14/05/27)
- 広がる池袋東口、エコミューゼに続き新ホールも (14/05/20)
- 渋谷に「春の小川」は復活するか (14/05/07)
- JR渋谷駅が大移動、17日夜から準備工事 (14/04/16)
- 渋谷は地下もスゴくなる、クルマも自転車も (14/03/24)
- 横浜駅大改造を縮小、線路上空には建てない (14/03/10)
- 街との共栄目指すJR高架下施設が開業 (14/02/04)
- どうなる横浜駅大改造、西口はJRに一本化 (14/01/17)
- 西武新宿線でも連続立体化が始まった (13/12/24)
- 東北縦貫線は「上野東京ライン」、14年度末開業 (13/12/09)
- 田町の車両基地移設が完了、山手線新駅いよいよ (13/11/25)
コメントの投稿
ログインするとコメント投稿画面を表示します。非会員の方は、右記の「ご意見投稿フォーム」からコメントを投稿できます。 →ご意見投稿フォーム