「雪道コワイ」制作チームによる最速の新聞配達に挑むWeb動画公開

2014年07月10日 掲載ブレーン 編集部

西日本新聞は、同紙経済電子版「qBiz(キュービズ)」の認知拡大・購買促進のために、6月からWeb動画のプロモーションを実施している。qBizのキャッチコピー「いい野菜は、八百屋が知っている。」をテーマに、九州にゆかりのあるクリエイターが手がけた動画を毎月9日に公開している。

第1弾の電通九州 左俊幸さんに続き、第2弾を担当したのは、BBDO J WEST 眞鍋海里さん。YouTubeの再生回数800万回を越えたオートウェイのWeb動画「雪道コワイ」を制作したことで知られている。その制作チームが再度集結し、今回の企画に挑んだ。

 「左俊幸さん」関連記事はこちら
 「眞鍋海里さん」関連記事はこちら
 「雪道コワイ」記事はこちら

眞鍋さんらは、新聞の情報を野菜に例えたキャッチコピーから、「情報は“鮮度”が命だ。だから、速く届けたい。」と着想。大型のエンジンを積んだ自転車で世界最速の新聞配達に挑むドキュメンタリー映像を制作した。ラストシーンにオチを加えることで、qBizの利便性を訴求している。

同じ課題をリレー形式で動画制作するにあたり、眞鍋さんは「競合プレゼンで、採用案も不採用案も全て公開される。これは公開処刑ですか?と言わんばかりの、とてつもないプレッシャーの中で企画をスタートさせました。ただモノは考えようで、これはチーム制だ!と考えることに。僕がすべてを解決しなくても、凄腕クリエイターの先輩たちが、足りない部分は補完してくれる。そう思うことで少しは気が楽になりました。そのおかげで、今回の企画のような一点突破ができた気がします」と話す。

来月9日公開の第3弾は、福岡出身で「hungry?」や「伊右衛門」シリーズを手がけた中島信也さん(東北新社 Suudonn)。同ユニットの藤井麻王さんも参加する。
広告会社と制作会社の垣根を越えた本企画は第6弾まで公開予定だ。

【スタッフリスト】

○企画制作
BBDO J WEST+ワンダーランドハウス+U2
○CD+企画+C
眞鍋海里
○総合PR
植原政信
○PR
島崎典和
○PM
高松信太郎、寺中洸貴
○演出+オフライン編集
西田篤史
○撮影
原幸司
○照明
渕野公貴
○エンジニア
土井眞一、渕野かおり
○D
山下大輔
○VFX+オンライン編集
米村知晃
○VFX
園川励志
○MA
岩下拓磨
○CDN
嶋津佳一
○スタイリスト
峯野佑、溝内浩二
○NA
橋野和正
○ドライバー
岡山BOB治

【関連記事】「qBiz」Web動画第1弾の記事はこちら
qBiz(キュービズ)
いい野菜は、八百屋が知っている。
九州ゆかりのクリエイターが会社の垣根を越えてリレーでつくるWeb動画


ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/D:デザイナー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/FLASH:flash制作/ME:マークアップ・エンジニア/PGR:プログラマー/EPR:エグゼクティブプロデューサー/PR:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/AP:アカウントプランナー/MA:録音/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/I:イラストレーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

関連記事

  1. 台風8号に関わる危機管理情報はここでチェック
  2. ADC賞グランプリは、葛西薫さん「HIROSHIMA APPEALS 2013」
  3. 目の前にある仕事を「いまやるべきこと」としてやり遂げる

Pick Up!

注目記事

コラム

新刊情報

SEN_2015ADRG広告界就職ガイド2015

宣伝会議 編
定価:本体 1,680円(税込)

広告の仕事を詳しく知り、自分に合った仕事や会社を見つけられる、広告界就職の決定版。コピーライターや営業、プランナーなど職種別の先輩インタビューのほか、主要広告会社の採用プロセス、広告関連会社1050社の会社データを掲載。

pole_man01電信柱の陰から見てるタイプの企画術

福里真一 著
定価:本体1,680円(税込)
2013年10月30日より順次発売

『宣伝会議』で連載された同名の連載が遂に書籍化! サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」など、人気CMを生み常に多くの人に受け入れられるアイデアを考えている福里真一の企画・発想術が詰まった一冊。

ページの先頭へもどる