事件【ベネッセ大規模情報流出】ジャストシステムが流用 小中学生向けDMに+(1/2ページ)(2014.7.10 20:43

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【ベネッセ大規模情報流出】
ジャストシステムが流用 小中学生向けDMに

2014.7.10 20:43 (1/2ページ)不祥事
ベネッセコーポレーションの顧客に、ジャストシステムから送られてきた通信教育などのチラシ

ベネッセコーポレーションの顧客に、ジャストシステムから送られてきた通信教育などのチラシ

 通信教育大手「ベネッセコーポレーション」(岡山市)の顧客情報が大量に流出した問題で、IT大手「ジャストシステム」(徳島市)が流出情報を通信教育事業のダイレクトメール(DM)の送付に流用していたことが10日、ベネッセ関係者への取材で分かった。複数の名簿業者を介して入手したとみられ、警視庁は不正競争防止法違反(営業秘密侵害)容疑で流出経路の解明を進める。

 ジャスト社は平成24年から、タブレット端末に小中学生向けの教材を配信する通信教育の「スマイルゼミ」を展開している。

 ベネッセ関係者によると、6月26日以降、ベネッセの顧客から「ベネッセにしか登録していなかった個人情報が使われ、スマイルゼミのDMが送られてきた」という問い合わせが相次ぎ、ジャスト社にベネッセの顧客情報が流出している疑いが浮上した。

 ベネッセの顧客は氏名、住所、電話番号などの個人情報を電話やはがきで登録する仕組み。一部の顧客は実際と異なるマンション名を伝えたり、勤務先を自宅として登録したりしていたが、ジャスト社のDMにはこれらの情報が記載されていたという。

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ベネッセ顧客情報流出の流れ

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