ベネッセコーポレーションにおける個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び(お問い合わせ窓口のご案内)
このたび、ベネッセコーポレーション(以下弊社)において、弊社のお客様情報が外部に漏えいした事実が判明いたしました。お客様をはじめとする皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
本日(7月9日)、お客様より沢山のお問い合わせを頂いており、お電話が大変繋がりにくかったことを心よりお詫び申し上げます。
【個人情報に関するお客様お問い合わせ窓口(フリーダイヤル)】0120-924721 受付時間:10:00〜20:00
※7月10日以降の受付時間:10:00〜21:00 (土日・祝日も受付)※ダイレクトメール等のご案内をお止めするお手続きも、こちらで承っております。
漏えいした情報項目
- 弊社が提供する通信教育サービス等のお客様に関する情報 約760万件(最大可能性 約2070万件)
- ・郵便番号
- ・お客様(お子様とその保護者)のお名前(漢字およびフリガナ)
- ・ご住所
- ・電話番号(固定または携帯)
- ・お子様の生年月日、性別
クレジットカード番号・有効期限、金融機関の口座情報、成績情報など上記項目以外の漏えいは確認されておりません。
また、金銭的な被害を受けたとの報告については、現時点で入っておりません。
なお、今回お客様情報が漏えいしたデータベースの稼働を停止することで、さらなる漏えいを発生させない措置が完了しております。
原因と対策
社外からの不正アクセスについて、過去に遡ってその可能性を検証しましたが、お客様情報の漏えいにつながる不正アクセスによる異常は発見されておりません。
弊社システムについては、24時間、大手の情報セキュリティ専門会社により不正アクセスの監視を行っており、過去に遡って不正アクセスの有無を再確認し、異常がなかったことを確認しております。
社内調査により、原因として、弊社グループ社員以外の内部者(データベースにアクセスできる権限を持つ者)による情報漏えいと推定しておりますが、すでに警察の捜査も始まっており、捜査に支障が出る可能性があるため、詳細については、開示を控えさせていただきます。対策については、弊社ウェブサイトでも皆様に向けてご説明を継続してまいります。
今後の対応
現在、情報が漏えいしたお客様を特定する作業を進めております。今後弊社の社内調査および警察による捜査により、漏えいが確認されたお客様に対しては、弊社より対応についてご連絡させていただきます。
弊社では、お客様情報の漏えいの原因究明と漏えいした情報が悪用されることによるお客様の二次的被害防止を最優先して取り組みます。今後、情報セキュリティ専門会社による監査において安全性を再点検致します。現在ご利用頂いている商品・サービスにつきましては、これまでと変わらず提供してまいります。
お問い合わせ先
本件に関してのご相談・お問い合わせについては、下記専用窓口までお知らせ頂けますよう、お願い申しあげます。
本日(7月9日)、お客様より沢山のお問い合わせを頂いており、お電話が大変繋がりにくかったことを心よりお詫び申し上げます。
【個人情報に関するお客様お問い合わせ窓口(フリーダイヤル)】0120-924721 受付時間:10:00〜20:00
※7月10日以降の受付時間:10:00〜21:00 (土日・祝日も受付)※ダイレクトメール等のご案内をお止めするお手続きも、こちらで承っております。
情報漏えいのあった商品・サービス一覧
(こどもちゃれんじbabyを含む)
・進研ゼミ小学講座
・進研ゼミ中学講座
・進研ゼミ高校講座
・難関私立中高一貫講座
・東大特講√T 京大特講√K
・考える力・プラス中学受験講座
・公立中高一貫校 受検講座
・こどもちゃれんじEnglish
・Worldwide Kids
・BE-GO
・かがく組
・Benesseこども英語教室(直営)
・コラショのえいごコース
・Benesseサイエンス教室
・学習教室
・Benesse文章表現力教室
・考える力・プラス講座
・得点力学習DS
・ポケットチャレンジ
・しまじろうミュージック
・EVERES(エベレス)
・いぬのきもち
・ねこのきもち
・たまひよbefa!
このたびはお客様にこのようなご迷惑をおかけいたしますことを、弊社一同、心よりお詫び申し上げます。皆様からの信頼を再び取り戻せるよう、再発防止に全力で取り組んでいくことをお約束いたします。
平成26年7月9日 株式会社ベネッセコーポレーション 代表取締役社長 小林 仁