トップページ国際ニュース一覧仏革命記念日 パレードに自衛隊初参加へ
ニュース詳細

仏革命記念日 パレードに自衛隊初参加へ
7月9日 22時58分

今月14日のフランス革命記念日の軍事パレードに自衛隊が初めて参加することになり、9日、3人の自衛隊員も加わってリハーサルが行われました。

パリでは、毎年、フランス革命記念日の7月14日に中心部のシャンゼリゼ大通りで大規模な軍事パレードが行われます。
ことしは第1次世界大戦の開戦から100年になることから、大戦に加わった国など69か国の部隊を招いて平和を願うパレードが予定され、日本からも自衛隊が参加することになりました。
9日早朝に現地で行われたリハーサルでは、3人の陸上自衛隊の隊員が本番と同様におよそ150メートルの区間を行進しました。
そして、コンコルド広場に設けられたステージの前で立ち止まったあと、フランス軍の担当者と歩き方などについて打ち合わせていました。
防衛省によりますと、2008年の革命記念日のパレードに国連の平和維持部隊のメンバーとして自衛隊員が加わったことはありますが、自衛隊としての参加は今回が初めてで、海外の軍事パレードに自衛隊が参加するのも初めてだと言うことです。
リハーサルに参加した陸上自衛隊中央即応集団の三戸信幸1等陸尉は「このような場に参加できることを光栄に思っている。当日は日本の代表として頑張りたい」と話していました。

[関連ニュース]
k10015880621000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ