Googleアナリティクスでメルマガの効果を測定する方法

ネットビジネス
メルマガにセールスページのURLを入れたけれど、
Googleアナリティクスではその効果がわからない・・・

と悩んでいませんか?

確かに、普通の測定では、directやnoneと
表示されるだけなのですが、ある方法を使えば効果を測定できるのです。

ぜひ、この方法を使って、メルマガ効果を実感しましょう!

Googleアナリティクスでメルマガの訪問者を特定する方法

メルマガに、ウェブサイトのURLをそのまま貼り付けるだけでは、
アナリティクスで訪問者がどのぐらいいるのか割り出すことができません。

でも、アナリティクスはとっても賢いです!

カスタムキャンペーンというものを設定するだけで、
きちんと測定できるようになります!

カスタムキャンペーンを使うには、
「URL生成ツール」というものを使っていきます。

こちらから→ URL生成ツール

そして、必要事項を以下のように入力していきましょう。


アナリティクス

入力が終わったら「送信」をクリックします。

すると、URLが生成されて出てきます。

おそらく、むちゃくちゃ長いURLが出てきているはずです。

これでは怪しすぎでクリックされません(*´Д`)

「Google url Shortner」にアクセスして、
出てきたURLを短くしましょう。

こちらから→ Google url Shortner

先ほどのURLをコピーして、枠の中に貼り付けましょう。
そして、「shorten URL」をクリックします。


アナリティクス

すると、URLが短くなって出てくるので、
メルマガに貼り付けましょう。


メルマガのクリック数はどこに表示されるのか?

さきほど生成して、メルマガに貼り付けたURLからの訪問者が
どのぐらいいるか、アナリティクスのどこで確認ができるのでしょうか。

では、見ていきましょう。

アナリティクスの管理画面から、
「集客>キャンペーン」をクリックしましょう。


アナリティクス

すると、URL生成ツールのところで「キャンペーン名」に記入した値が
出てきます。

それが、メルマガからのアクセスということになります。



少し手間はかかりますが、
メルマガの改善にとても役立ちます。

このクリック数を見て、
もうちょっとクロージングを強気にいこうとか変更ができますね。

場合によっては、数種類のメルマガを用意して、
それぞれURLを生成しておいて反応を見ることもできます。

メルマガで商品を販売するという人は、
ぜひ、使っておきたい解析方法ですね。

成約が上がるメルマガをドンドン作っていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました♪
以下のソーシャルメディアでシェアしてもらえるとうれしいです

この記事を読んだ人はこちらもご覧になっています

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ