1分以上会話が続かない人のためのコミュニケーション術10選
389254290
1
皆さまこんにちは。メディア事業部のまゆです。最近になって「サブ垢」って響きがなんだかいいな…と思い、Twitterで複数のアカウントを作ってみたのですが、元々見る専門の人間だったので、あまり役に立ちませんでした。しかもパスワードを忘れました。
以前メディア事業部のきょうへいがTwitter Cardsに関する記事を書きました。今回わたしはTwitter Cardsを導入することでTwitterの解析ができる、Twitter Cards Analyticsについて簡単にご紹介させていただきます。
https://analytics.twitter.com/about
画像出典:アナリティクス
まず最初に、上記URLからお持ちのTwitterアカウントを登録しましょう。また、公式サイトで「定住国」と「定住国のタイムゾーン」の設定をしおくと便利です(設定後の変更はできないのでご注意ください)。
など、他にも様々なことが分かります。Google Analyticsを使用したことがある方はなんとなく想像がしやすいかと思います。
出典元:Developers
インプレッション数(表示回数)とクリック数の時系列の変化が円グラフで表示されます。特定の期間を指定することも可能で、あなたのツイートにTwitterユーザは「どんな反応を示したのか」の全体的に見ることができます。
出典元:Developers
自分のサイトにトラフィック(アクセス)をもたらしてくれているインフルエンサー(影響力の高い人)もトラフィック順に表示してくれます。
出典元:Developers
複数のTwitter Cardsを使用した場合、その結果を比較することもできます。
Twitter Card Analyticsは、管理者とアクセス権限を与えたその他のTwitterアカウントでも利用することができます。権限の設定によっては他のTwitterアカウントがすべてのダッシュボードを見ることも可能です。 他のTwitterアカウントに対してアクセス権を有効にするには、管理者のアカウントが以下の操作をする必要があります。
もしこれで何も起きなかった場合は、ドメイン上のコンテンツでカードが有効になっているかを公式サイトから確認してください。
以下、おまけとしてTwitter Cards Analyticsに独特の用語を説明します。
アプリ情報が有効になっているカード上の「アプリをインストール」をユーザがクリックした回数です。Twitter for iPhone、iPad、Androidアプリ内で、ユーザがあなたのアプリをまだインストールしていない場合のみに表示されます。
新規及び既存の発行者や開発者が含まれます。
カードやツイート内のURLのクリック回数です。
インプレッション数はTwitterクライアント上でユーザがツイートを表示した回数です。
URLをクリック、アプリのインストールトライ、リツイートなどをしたTwitterのアカウントを指します。
コンテンツへリンクを含むツイートをリツイートした場合のみ含まれます。
端末、ウェブサイト、またはアプリを使用してツイートを送信します。ウェブはTwitter.com、その他はTwitter for iPhone、Twitter for Android、ツイートボタン、そしてTweet botのようなサードパーティアプリも含みます。
Twitterアカウントのmetaタグが含まれたウェブページのリンクがあるツイートです。例えば、@ LIGアカウントのデータにアクセスしようとしている場合は(例:<meta name=”twitter:site” value=”@lig”>)タグを含むURLがあるツイートを全て収集します。
ツイート数は特定の期間に1回以上閲覧されたツイート数を指します。再生時点を基準にするので、その期間前に公開されてもデータに含めることができます。
ウィジェットを使うとユーザはウェブサイトから直接リンクをツイートできます。詳細は公式サイトをご覧ください。
URLのクリック、インストールトライ、リツイートのインプレッションを測定しているのはTwitter.com、mobile.twitter.com、Twitter for iPhoneそしてTwitter for Androidです。
個人的にはProduct Cardを使ってくれる企業さまが増えてくれると嬉しいです。英語版ですが以下の動画では更に詳しい説明があるので、ぜひご覧ください。
ではでは、失礼します。
Twitter Card analytics Tutorial
▽参照元
LIGで記事の編集しています、まゆです。 三人兄妹の末っ子でよくパシリにされていました。よろしくお願いします。
一番最初の記事やで!
いつもLIGブログをご覧いただきありがとうございます。LIGの広報担当ヨシキです。Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 僕の発信する情報はLIGからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。全ては皆様次第です。 なによりのおすすめはメールマガジンですので、お気軽に登録してくださいね!
入社してから一週間が経ちました。