【スピーカー】
科学ジャーナリスト 渡辺雄二 氏
株式会社金曜日 代表取締役社長 北村肇 氏
2ちゃんねる 開設者/初代管理人 西村博之 氏
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『買ってはいけない』の? 渡辺雄二×北村肇×ひろゆき
200万部の大ヒット!
西村博之氏(以下、ひろゆき):今日は『買ってはいけない』の本についてのトークということで、よろしくお願いします。
北村肇氏(以下、北村):よろしくお願いします。
ひろゆき:渡辺さんです。
渡辺雄二氏(以下、渡辺):渡辺雄二です。よろしくお願いします。
ひろゆき:北村さん、何か自己紹介的なのをお願いします。
北村:皆さんあまりご存じないかもしれませんが、「週刊金曜日」という雑誌があります。これの……。
ひろゆき:結構有名ですよね。
北村:有名ですか?
ひろゆき:今まで何部ぐらい出てます? 「週刊金曜日」って。
北村:「週刊金曜日」は定期購読誌なんで1万6,000人ぐらいです。今日の本題である、その『買ってはいけない』は、最初の第一弾は200万部。
ひろゆき:そんないったんですか。
北村:この話は後で。まず「週刊金曜日」から。この編集長ですね……。
ひろゆき:1万6,000部のわりには存在感ありますよね、「週刊金曜日」って。
北村:そうですね。
ひろゆき:筑紫哲也さんのご出身、みたいな。
北村:わずか1万6,000ですけど、結構な存在感もあろうかなと。これの編集長を5日前までやってたんですが、5日前に編集長を降りて、今は発行人、いわゆる社長さんになってしまいました。この「週刊金曜日」でこういう「買ってはいけない」という連載をずっとやってまして、これを本にした『買ってはいけない』という本が、さっき言いましたように、最初の本が200万部ぐらい。
何でこういうものをやれたかというと、「週刊金曜日」っていう雑誌は基本的に広告に頼っていません。ですから、いろんな企業の悪口は幾ら書いても構わないと。ほかの雑誌や版元、いわゆる出版社だとなかなか企業の悪口を書けないもんですから。だから「買ってはいけない」本のようなものはなかなかできない。今も多分そう……。
ひろゆき:「暮しの手帖」ぐらいですよね、そういう方針というか。
北村:そうです。「暮らの手帖」も昔やってましたけども、今もう、ちょっと他にはないです。たまにスナック菓子の特集などもやっていると。今日は、このスナック菓子の特集号をひろゆきさんに特別に差し上げようと思って持ってきました。
ひろゆき:ありがとうございます(笑)。
北村:あんまり食べないほうがいいな、ということで。
ひろゆき:そんなに食べないですけど。
北村:ということで、北村といいます。よろしくお願いします。
(会場拍手)
スポンサーがいないことの強み
ひろゆき:よろしくお願いします。じゃあ、渡辺さんから。
渡辺:どうもこんばんは。渡辺雄二です。『買ってはいけない』の著者で、一応肩書は科学ジャーナリストということでやってます。よろしくお願いします。最初に『買ってはいけない』が出たのはもう11年前になるんですけども、その後も、延々と「週刊金曜日」に「買ってはいけない」の連載は続いておりまして、今年の9月に『買ってはいけない』の第7弾の、この『新・買ってはいけない(7)』というのを出しました。今日はここで取り上げた商品をいろいろお話ししたいと思ってますので、ぜひ見てください。よろしくお願いします。
ひろゆき:渡辺さんはほかにどんな本を書いてらっしゃるんですか?
渡辺:最近出したのは、ちょっと宣伝になってしまいますけど『コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品』というのを出しました。
ひろゆき:こっちは買っていい食品も書いてあるんですね。
渡辺:これは買ってもいいのを入れて……。つまり、今までいけない、いけないというふうなことばっかり言ってきて、じゃあ、何を買っていいんだ、何を食べていいんだっていう声をたくさんいただきましたので、じゃあ、買ってもいい物をと。今はコンビニでも結構いい物があるんですよ。コンビニも随分変わってきてまして、やはり世の中全体が健康志向なので、それに応えなくちゃいけないっていうことで、いいのも結構ありますので、そういう物も紹介したというものです。
ひろゆき:それは何かスポンサーとかついてらっしゃるんですか。
渡辺:いや、もちろんついていないですよ、そんなのは。
ひろゆき:じゃあ、単に褒めただけ。
渡辺:そりゃあもう、スポンサーついたらこういう本は出せないですね。
ひろゆき:でも、メディアってその昔はそういう志のもと始めたのが、広告取っていっていつの間にか変わっていくじゃないですか。多分「週刊金曜日」って売れてないから、いまだに堅気でいけてるんじゃないかって気がするんですけど。例えば10万部とかになって、広告がつき始めたら、そういうスタッフとかが増えてきて、「スポンサー切られたら存続できねーよ」みたいになっちゃうじゃないですか。
北村:ただ、広告が無ければ無いでやりやすいっていうこともあるので。広告をあんまり取らなければ誰の悪口でも、何の悪口を言っても、どこからも文句言われない。そうすると、そういう雑誌だから読みましょうっていう人も出てくるし。
ひろゆき:別に悪口を言うための雑誌なわけじゃないんですよね。
北村:いやいや、なるべく悪口を言うための雑誌ですからね。
ひろゆき:そうですか。
北村:ええ。
渡辺:先ほど、部数の割には存在感があるっていうふうに言われたでしょ。多分企業広告を出してないっていうのは唯一に近いと思うんですよ。それで自由なことが言えるっていうのがまず存在感がある。だから『買ってはいけない』も、これ広告があったら商品なんか当然取り上げられないですよね。
北村:そうです。
渡辺:例えば新聞などでも、まず大手の新聞は洗剤の批判はやらないです、洗剤メーカーっていうのは大スポンサーですから。テレビにしても、ワイドショーであんだけいろんな番組をやってても洗剤のことは一切批判しない。それから、車の排気ガスのことも問題にしてないでしょ。あれは二大スポンサーですから、テレビの。だから『買ってはいけない』はそういうスポンサーがないから、商品をいろいろ批判できてる、そういうことです。
『買ってはいけない』に取り上げられた食品を検証
ひろゆき:というわけで『買ってはいけない』でいろいろ買っちゃいけないっていう商品があるんですけれども、買ってきました(笑)。じゃあ、出してみますか。これいいんですか、『買ってはいけない』っていうので、一生懸命買わないように言っているのに、商品買った番組に出てるっていうその矛盾性は。すげー量、買いましたね。
スタッフ:持ってきてもらったんですよ。
ひろゆき:持ってきていただいたんですか。
渡辺:そうですよ。
ひろゆき:すげー。
渡辺:これは、今までこの本に取り上げたものを並べたわけです。
ひろゆき:じゃあ、ここにあるものは買ってはいけない物ですね。
渡辺:そうそう、それ全部『買ってはいけない』に取り上げた物……。
ひろゆき:これも買っちゃいけない物っていうことでいいんですか。
渡辺:そうです、そういうことです。
ひろゆき:そうですって。
渡辺:ちょっと誤解しないでね。
ひろゆき:はい。じゃあ、どうします? 適当に説明してもらえます?
渡辺:じゃあ、少し主な物を。全部はちょっと無理ですから……。
ひろゆき:じゃあ、ここら辺の毛生え薬からいってみますか。
北村:それ最後に。
ひろゆき:最後ですか。
北村:はい。
薬事法の抜け穴
渡辺:まずこのサプリメント。例えば、これ皆さんご存じのDHCのサプリメント。コンビニで売られてますよね。ドラッグストアでも売られてます。ノコギリ椰子エキスっていうのは商品なんですけども、これはどういうことかというと、肥満気味の人が下腹部を押さえてる。それから、パジャマ姿の人がトイレに行こうかなっていうような感じ。その後に「回数の多い方」にというふうな。
ひろゆき:漫画の絵ですね、このおなかいっぱいな感じの絵とそのポカーンとしている漫画の説明を今しました。
渡辺:要するに今、頻尿の人が多くて、その頻尿を和らげるというんですか、そういう効果を暗示してるんです。明らかに。
ひろゆき:普通に、絵的にはそうですよね。太っている人がいて、あと、回数が多いって言ってトイレっぽい男マークがついていて、パジャマっていう。
渡辺:どう見てもそうでしょ。だけれども、薬事法っていうのがあるんです。これは医薬品ですとか医薬部外品ですとか、そういうものを規制してる法律なんですけども、この薬事法では、この暗示的な効果も普通の食品に関しては禁止なんです。つまり医薬品、あるいは医薬部外品として認められた物はこういう効果を表示できるんですけども、これは一般の食品ですから、あくまで。
錠剤とカプセルの形しているんで、皆さん医薬品っていうふうに思っている人もいるようなんですけど、これはあくまでも食品ですから。そういう食品に関しては薬事法ではこの暗示的な効果も禁止してるんです。
ひろゆき:そうすると、この「頻度が気になる男性に」と「回数が多い男性に」しか文字では書いてないんですけど、何の頻度が気になる男性と何の回数が多い男性向けの商品なんですか、これは。
渡辺:そこがミソなわけですよ。もしこれが「トイレ」っていうふうに書いたら完全に薬事法に触れるんです。
ひろゆき:ここ、アウトと。
渡辺:アウトと。
ひろゆき:じゃあ、何に効くか書いてないからアウトにはなってないと。
渡辺:ない。だから取り締まれない。だけれども、この絵と文字を見れば何に効くかは明らかでしょ。誰だって、どう見てもそれはトイレですね。
ひろゆき:国語の問題でこれ何を暗示してますかっていったら、普通トイレって答えますからね。だから……。
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