好きな人と仕事をしたいし、嫌いな人とは仕事をしたくない。これ、真理です。
公開日:
:
ショップやお店企業の集客・販促術, フラムクリップについて SALE, クレーム, ケイスケが好きですか?, フラムクリップ, 好きな人, 嫌いな人, 展示会, 短パン, 短パン社長
こんにちは。
ブラジルがまさかのホームでの大敗・・・過去こんな経験は一度でもあったでしょうか。
エース、ネイマールの不在、主将チアゴ・シウバ不在は大きすぎた。って各方面で言われてますが、このスコアを見たら、もうそういう問題ではないですよね。
確かに不在は大きかったかもしれない。でもそのせいにしてたらブラジル代表はこれから先、強くなれないと思います。そんなにも1人の選手に頼ってたのかよ。って。1人居なくなったらこんなチームに変わってしまうのかよ。って。ドイツが強すぎたのではなく、ブラジルが弱すぎたんです。これ、間違いない。
なんとしても3位決定戦では、意地を見せて、素晴らしい試合を見せてほしいと思います。
ふぅ。
今日もちょっと前フリが長め。でもパンツの丈は短めの奥ノ谷圭祐です。
さて、突然ですが、
ケイスケはお好きですか?
いきなりドシタノ―――――――――――――――――――――――――?!
( タバコまで吸っちゃってるし。)
いやいや、一昨日のブログの反響がスゴかった。
そして当然?本日のグノシーの朝刊にも。↓
[ クレームのほとんどは、その会社、お店が作り出している ]
このブログでも軽く触れてるし、以前もブログに書きましたが、、、
今お洋服屋さんはSALE真っ只中って感じです。
そんなSALEの際に、表示価格よりも「 もう少し安くしてよ。」っていうお客さまが現れたらアナタはどうしますか?
昨年の商品だからいっか。この洋服、売れ残りそうだからいっか。今売上悪いからいっか。って、まさかそんな事をしてるお洋服屋さんはボクのお客様にはいないと思いますが、、、
もし万が一、それに応えてしまってるお洋服屋さんはキケンです!!って話。
そのお客さまは次来る時も、そしてその次に来る時も、もっと安くしてって言ってくるでしょう。一度安くしてくれたから、それがアタマに残ってしまってるんです。そしていつしかきっとSALEの時にしか、そのお店には現れないでしょう。
あくまでも私見ですが、あり得る話だと思いませんか。
もちろんお洋服屋さんにとって、SALEは大切。ボクだって、ユナイテッドアローズのSALEに行きますしね。
でもSALEの本来の意味を忘れてはいけない。
「 いつもアナタのお店でお買上げして下さるお客さまに感謝のキモチを込めて還元する 」
これが本来のSALEの意味だと思うんです。
安さだけを求めて来るお客さまは、果たして、アナタのお店の本当の意味でのお客さまでしょうか。
無理難題ばかり言うお客さまは、アナタのお店にとって、本当に良いお客さまでしょうか。
そもそも、そんなお客さまの事をアナタは本当に好きですか?
もちろん、大好きであればそれでいいと思います。
でも少しでも「 イヤだな~。このお客さん。」「 いつも安くしろって言ってくるな~。このお客さん。」って思ってるのであれば、その人にムリして合わせる事はないと思うんです。だってきっと長続きしないもん。そしていつしかクレームが発生したりすると思うんです。
一昨日のブログでも書きましたが、甘やかしすぎるのも良くないってコト。どんどんどんどんそれに期待して来ちゃうワケですからね。
でもそれって、そのお客さまが悪いんじゃなく、そのお店が、自分が、そうさせてしまっている。そう思った方がいい。
お友達にたとえてみてください。
いつも無茶ばかり言ってくる人を、本当に友達って呼べますか?
アナタのやる事なす事反対してくる人と、仲良くできますか?
好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。
友情関係だって同じですよね。
言いたい事がちゃんと言い合える仲間。それが本当の意味で友情だと思う。
好きな人と仕事をしたいし、嫌いな人とは仕事をしたくない。
これって、真理でしょ。
はい。
ケイスケが好きですか?
ボクの事を好きだって言ってくれる人とお仕事をしたい。
ボクの事を好きだって言ってくれるお客さまの為に全力で協力したい。
そういう事です。
だから22日から始まるフラムクリップの展示会は、ボクの事を好きな人だけ来てください。
お待ちしてますね。
奥ノ谷 圭祐(短パン社長)
最新記事 by 奥ノ谷 圭祐(短パン社長) (全て見る)
- 好きな人と仕事をしたいし、嫌いな人とは仕事をしたくない。これ、真理です。 - 2014年7月9日
- セミナーは講演者だけでなく、参加する人達と一緒に作り上げるモノ。 - 2014年7月8日
- クレームのほとんどは、その会社、お店が作り出している。 - 2014年7月7日
関連記事
-
-
サッカーが好きな事を常に発信してるから、お客さまはそれを認識し、それでいてお店に来てくれる。
敗戦のショックがなかなか癒えず、とりあえずドログバみたいな髪型にしてくださいと頼んだんだけど、もとも
-
-
ボクは自分がやってきた事を話すだけ。でももしかしたらそれが一番伝わるのかもしれない。
さて、今日は期待値の話をしようかね。 いや、それ、昨日も言ってたよねーーーーーーーーーーーーー
-
-
批判してくれる人は自分を成長させてくれます。そのすべてをエネルギーに変えて、必ず成長します。
今朝いつものようにグノシーで色々なニュースを見ながら出勤してたら( グノシーくらい知ってるよね?知ら
-
-
シンプルに言えば、個だと思う。
コロンビアのGKモンドラゴンが途中交代で出てきた時の屈辱を絶対に忘れてはいけない。 朝からFa
-
-
売上を上げたい!集客したい!は、分かるけど、それだけを想っての発信じゃ、お客さまに伝わっちゃう。
ありがとうネタを続けます。( だってそれが一番大切だもん。) ボクのもとには、よくお客さま(お