ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside Enterprise
【第1018回】 2014年7月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
週刊ダイヤモンド編集部

ANAに懲りて楽天と提携
エアアジア再参入の難易度

1
nextpage

 「ただいま。カムバック!」(トニー・フェルナンデス・エアアジアCEO)。アジアの空を席巻したLCC(格安航空会社)のエアアジアは、全日本空輸(ANA)と組んでエアアジア・ジャパンを設立し、2012年8月に日本国内で就航したが、反りが合わず、程なく合弁を解消した。

新エアアジア・ジャパンは、楽天という新たなパートナーを得て、再出発することに
Photo by Ayako Suga

 今回は、そのリベンジを狙っての再参入である。

 日本の航空法では、外資の出資比率に制限があり、日本でエアアジアが航空事業を再開するには、新たなパートナーが必要だった。

 今年2月には、フェルナンデスCEO自身がツイッターに、三木谷浩史・楽天会長兼社長との親しげな会食風景を掲載するなど、以前から、楽天がエアアジアの有力なパートナー候補とみられてきた。今回、楽天が18%出資するほか、化粧品のノエビアホールディングスが9%、スポーツ用品のアルペンが5%出資する。

 三木谷社長は、「航空事業のことは分からない。餅は餅屋に任せる」と、今回は主導権争いでもめることはなさそう。「IT企業が航空会社に出資するのは世界でも初めてではないか。トニーと話して分かったが、航空事業は機内販売や支払いなどITとのシナジーが高い。楽天の電子書籍koboを使ってもらうこともできる。アジアを中心に18カ国に就航するエアアジアグループと、楽天グループとの補完効果は大きい」という。

 また、三木谷社長は、政府の産業競争力会議の民間議員を務める。「政府関係者と協議する中で、20年の東京オリンピックに向けて訪日外国人客を増やすことに本気度を感じている。航空行政の位置付けは、これまでとは違うものになる」(三木谷社長)ことも、航空事業への参画を後押ししたようだ。

1
nextpage
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事


DOLSpecial

今週の週刊ダイヤモンド

2014年7月12日号

週刊ダイヤモンド最新号

定価710円(税込)

週刊ダイヤモンドのサイトへ
特集

復活 日立
重電メガ再編を生き残れるか

      
  • Interview 奪われるならば取りにいく M&Aの流儀が変わった 中西宏明●日立製作所会長兼最高経営責任者(CEO)
  •   
  • Part 1 改革者か 破壊者か 中西"中央集権体制"の真価
  • グループ950社が震撼! 復活劇を主導した豪腕の全貌
  • Column 「製作所」を取ってもいい "川村書簡"に込めた大胆提案
  •   
  • Part 2 "内弁慶"を返上する! 海外大攻勢の本気度
  • 情報通信 "御用聞きモデル"にサヨナラ IT × インフラで巨大企業攻略
  • 鉄道 1兆円英国高速鉄道に続け! 水面下で動く巨額ディール
  • Column 原発 火力分社で高まる原発依存 "本業"電力事業の存続危機
  •   
  • Part 3 エネルギー覇権めぐり重電メガ戦争が勃発
  • 王者GEが手にした真の"果実" 仏アルストム争奪戦の全内幕
  • "脇役"日本勢のウルトラC 日立・重工 経営統合の現実味
  • 日の丸重電3社トップを直撃! 独占インタビュー 宮永俊一●三菱重工業社長 田中久雄●東芝社長 東原敏昭●日立製作所社長
  
underline

週刊ダイヤモンド1冊購読

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「inside Enterprise」

⇒バックナンバー一覧