アニメーターが「原作者は石ころ」と発言したことで少し騒ぎになった夏の新番RAIL WARS!
このアニメーターは当然各所から叩かれまくったわけですが、
彼がTwitterで思わず呟いてしまうほど、原作者である豊田巧は何をアニメスタッフに要求してきたのか?
事件はPVの試写で起こります。
豊田巧は、大の鉄道オタク。
当然そういう人が作ったからこそRAIL WARS!というラノベが生まれるわけですが、
番宣用のPV1弾目が出来た時、上がってきた映像はガンアクションのシーンで鉄道の描写もあまりなかった。更に数少ない鉄道のカットは豊田巧の納得いく表現でもない。
これに豊田巧がブチ切れる。
唾を飛ばしながら怒鳴り散らし、
豊田「てめぇら!なんだこれは!ふざけるな!こんなもん『RAILWARS!』じゃねえ!監督を降ろせ!」
P「あと三ヶ月でOAなので流石にそれは……」
豊田「うるせぇ!俺は原作者だぞ!言うこと聞けないならアニメ化は無しだ!」
P「……わかりました」
豊田「あとこのPVも全部作り直せ!」
P「これ、1話の映像使ってるので今から作り直しは結構厳しいかと……」
豊田「何度も同じこと言ってんじゃねえよ!俺がやれ、って言ったらやるだよボケぇぇぇっ!!」
P「……わかりました」
というわけで、豊田巧の発言により起こった出来事としては、
・監督が土壇場で降板
・1話をコンテから200カット作り直し
という具合です。
これ、アニメ制作ではかなりの痛手。自分だったらこんな現場に関わりたくないな、とつくづく思う次第です。
どうすれば事前に防げたかというと、やはり豊田サイドが「やって欲しい事、ルールは事前に全て言っておく」ってことでしょう。
そうすれば現場もわざわざ無駄なものは作りませんから。
このアニメーターは当然各所から叩かれまくったわけですが、
彼がTwitterで思わず呟いてしまうほど、原作者である豊田巧は何をアニメスタッフに要求してきたのか?
事件はPVの試写で起こります。
豊田巧は、大の鉄道オタク。
当然そういう人が作ったからこそRAIL WARS!というラノベが生まれるわけですが、
番宣用のPV1弾目が出来た時、上がってきた映像はガンアクションのシーンで鉄道の描写もあまりなかった。更に数少ない鉄道のカットは豊田巧の納得いく表現でもない。
これに豊田巧がブチ切れる。
唾を飛ばしながら怒鳴り散らし、
豊田「てめぇら!なんだこれは!ふざけるな!こんなもん『RAILWARS!』じゃねえ!監督を降ろせ!」
P「あと三ヶ月でOAなので流石にそれは……」
豊田「うるせぇ!俺は原作者だぞ!言うこと聞けないならアニメ化は無しだ!」
P「……わかりました」
豊田「あとこのPVも全部作り直せ!」
P「これ、1話の映像使ってるので今から作り直しは結構厳しいかと……」
豊田「何度も同じこと言ってんじゃねえよ!俺がやれ、って言ったらやるだよボケぇぇぇっ!!」
P「……わかりました」
というわけで、豊田巧の発言により起こった出来事としては、
・監督が土壇場で降板
・1話をコンテから200カット作り直し
という具合です。
これ、アニメ制作ではかなりの痛手。自分だったらこんな現場に関わりたくないな、とつくづく思う次第です。
どうすれば事前に防げたかというと、やはり豊田サイドが「やって欲しい事、ルールは事前に全て言っておく」ってことでしょう。
そうすれば現場もわざわざ無駄なものは作りませんから。
コメント
コメント一覧
原作者に伺わないとかどんだけ自己中なスタジオだよ
この業界知らんけど手遅れになる前に事前にコンテ見せたりとかできなかったの?
文句言うなら言うで手遅れになる前に事前に現時点での成果物を見せてもらうとかできなかったの?
これは完全に段取りを決めた連中が悪い
それこそ先に原作者に「言っておく」必要があるのでは
そもそも原作者は結構な業界人と聞いている
こんな段取りのミスするとはとても思えない
ぶちきれて当然ですわ
そもそも重点を読み違えてたら無理だけど。
opのみのりんは作者の趣味なのか、押し込んだのかで変わる。
原作使ってる時点で製作側が偉そうなこという立場かよ。
曲がりなりにもある程度売れた原作と石ころ9割のアニメーターじゃ比較することすら作者に失礼
なにおもいあがってんだアニメ製作側
面白い原作作れないから原作つかってんだろうが
お前ほどの石ころが何を言う
原作通りに作ってくれるということでしょ。
原作レイプされるよりマシじゃないか。
監督とシリーズ構成作家の過去作品は原作レイプばかりじゃねーか。
「これやっといてねABは気をつけて」
「AはAで、BはBですね。はい」
「出来ましたー!」
「Cがぢがあ"あ"あ"あ"う"だろ"ゔう"あ"あ"あ"あだり"ま"え"だろ"ゔゔゔ言わ"な"ぐでもわがるよでぇ"?」
ほら、お前らの嫌いな上司の典型だぞ。擁護する訳が分からん。
自分原作のそれはもう子供と同じくらい大切なものなんだ。そんな大事な案件なら神経質にコミュニケーションしなきゃ。そりゃ製作側が親切に確認とってくりゃあ良かったかもだよ?でもなんだって受け身でいりゃ作品も腐るわ。映画でもなんでもグループ製作はどんどん皆が突っ込んで形作ってくんだよ
>豊田「てめぇら!なんだこれは!ふざけるな!こんなもん『RAILWARS!』じゃねえ!」
なんたる正論!
1円も出資していない原作者の無茶な意見を聞くことが無能だし
1円も出資していない原作者に発言権を与えたのが無能
原作者は作品においては偉いのかもしれないが、アニメ化にあたって金銭的にノーリスクな原作者はあくまでも「助言者」にしておくべきだった
上司じゃなくて他会社の社長、でもってAとBが「これをやらせてください!」って状況じゃないの?なんで原作者がアニメを作れって命じるの?お前の言う意味がわからんが?
いつだって成功した作品は各メディアと友好なコミュニケーションがとれていて、互いに刺激し合える環境です。
ちなみにこの作品、第1話の時点でおかしな原作改変が無意味に行われて、
結果として鉄オタから見ればありえないような大きなミスになっているそうだ。
原作者(鉄オタ)にそんなすごい権限があったら絶対そんなことにはならない
と思うんだけどな。
その原作から原作者の意図を読み取らずに、一体何をアニメ化するつもりだったのか。
せめて当人にたいして言ったほうが良かったのでは
せめて当人にたいして言ったほうが良かったのでは
誰も信じませんよこれじゃ
原作者に頼んで作らせて貰ってんでしょうが。
原作者が気に入らなかったら拒否るだろそりゃ。
アニメ化という素晴らしい恩恵を与えてやってるんだみたいな考えだから数々の原作レイプの駄作が産まれたんじゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=h6g1SH7RTnk
PVのタイトルをよく読むとVer1.1になってる!!
原作者を叩きたいのは、分かるし俺でもアニメスタッフとしては無駄な修正はしたくないと感じる。
問題は、原作者との打ち合わせを綿密に行ったのか?
業界のルールを初アニメ化の原作者に強いるのは、それこそ問題がある。
契約書を軽視して、なあなあで作業しているツケですね。
契約書を事前に締結していれば原作者が文句を言っても契約書を盾に突っぱねられたでしょう。
27カットしかないよねこれ?
しかも1/3がCGバンクや背景
どうしてこれで200カット修正なんて馬鹿な話に?
そもそも出来が悪いんだよ、一話からあんなクソ作画で原作者ガーとか笑わせるわ。
世に出してる以上、世に出てる部分の結果が全てだろ。
あと一番最初の打ち合わせに絶対に原作者は参加してるはずなんだけどな。その段階で原作者が「こういう話なんだからこういうフィルムにしてくれ」とちゃんと言わなかったのか、或いは監督がその言葉を無視したのか・・・?
まぁ普通は気の利いたプロデューサーがこうなる前に先に手回しすると思うんだけどね・・・
>あと一番最初の打ち合わせに絶対に原作者は参加してるはずなんだけどな。
そんなことはない。
俺が知ってる範囲でも、ある程度企画が進んでから初めてアニメ化のことを知らされた原作者は何人もいる。
馬鹿か。原作者は金はだしてなくても作品を提供してるだろ。
アニメ制作側が原作者の言い値で作品買い取ったのか?
そうじゃないだろ?はした金の頭金はあるかもしれんがあとはアニメで原作売上上がったらそれが報酬とかアニメ売上の何%がとかそういう契約だろ?それならアニメの出来が自分の報酬に直接つながるんだから、アニメの出来に口出す権利はあるだろマヌケ。
口挟まれたくなければ十分な金積んで作品買い取る契約でもしろよ。
記事読んだか?
PVは1話のカットを使っていて
PVを見た原作者が怒って、1話の(絵)コンテを200カット修正させたんだろ
そもそも、この作品がアニメ化されるって時点で「ガチの鉄道モノやります」ってことで企画通してきたんだろうし、余程プロデューサー・監督間の意思疎通がとれてなかったってことだろうか?
鉄道のこと考えずに企画通しちゃったのなら、昨今のアニメ粗製乱造の現状を嘆くほかないね
本当かよ。俺も昔制作やってたけど、一番最初の打ち合わせには原作者ちゃんと呼んでたぞ。そんな杜撰な会社があるのか・・・
Fで始まるとことか、何人もそういう話聞いたぜ
この内容が100%事実だったとして、
原作の要素をまともに抽出できない(もしくは意図的に曲解した)、
かつ事前確認すらしてないアニメスタッフ側の無能の提示にしかならんわけだが
今回たまたま空気を読まない原作者に噛み付かれたからって何逆ギレしてんだ、そもそもレ◯プする方が悪いよ
アニメ製作者さん達、原作付きなんてやめちまえ。
結果誰一人困りません。
朝 霧 の 巫 女 ふ た た び
他の人も言ってるけど、原作者なんてアニメ制作の素人なんだから、原作者側からルールを言うなんてこと期待してちゃ駄目だろ。
アニメ制作のプロの制作側から、問題になりそうなことを潰しこむ為に、原作者に事前確認するなり、口出ししないように契約をするとかするべきじゃないのかな?
普通の会社なら、事前確認や相手側の承認って必須なことがほとんどだし。
そして存分にアニメ制作側を叩きのめせる穴を残した記事
妄想でも書ける類のエピソード
お仕事お疲れ様です
制作自体は昨年から始まってたんだけど、今年に入ってから監督が交代したり現場は混乱してるんだよ
前監督が相当緩く作ろうとしていたようで、実際の車両や場所でも、索引世界がフィクションだから細部が本物と違っても良いと進めていた
が、地道に資料集めして描いてる原作側からからすれば、それは違うってわけで
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1395574625/167