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以下は某食べ歩きフリークさんから届いたメッセージです。 是非とも載せて欲しいとのことで、私もほぼ同意見なので載せます。 過激すぎる表現も含まれていたので多少リライトしております。 --- --- --- --- --- --- --- Twitterを見ていて不思議に思うことがあります。 それは飲食店主が個人名ではなく屋号で登録しているのに、フォロワー数よりもフォロー数の方が少なかったりすることです。 オーナーが商売に関係なくプライベートでTwitterをやっておられるなら知りません。 でも屋号で登録してTwitterをやっているということは商売目的に違いありません。 フォロワーはお客さまでしょう? なぜフォロー返しをしないんですか? 何か勘違いしてませんか? 超人気の新店と私は相互フォローしていましたけど、食べ仲間数名もその店をフォローしていますけど、半年経ってもフォロー返しをしてこないらしく、 なんだか勘違いしてますよね、商売舐めてますよね まだ数年選手でもう天狗ですか? 有名人や芸能人にでもなったつもりですか? と全員意見が一致してフォローを外して店へ行くのも止めました。 10年以上お店をやってらっしゃる大御所でもフォローがあればフォロー返しした上に一人一人に感謝のダイレクトメールを送る人がいらっしゃります。 商売ってそういうもんじゃないでしょうかね。 偉そうにTwitter上で客を選り好み? 選別するわけですか? フォロー返しが面倒? 毎週食べに通う人をフォローせずに、一年に一回来るか来ないかレベルのブロガーにはフォローしたり、媚売りコメントつけたり、ああ正直気持ち悪いです。 行くの止めて正解でした。 --- --- --- --- --- --- --- もちろん、テレビや全国誌などメディア露出の高い超有名店の店主・料理人たちのような例外もあるでしょうけど、Twitterのフォロー数とフォロワー数を見れば店主の方針が一目瞭然、というのも一理あるような気がします。「美味しい料理が食べられたらそれで良し」な人ならともかく、礼節を重んじる人からすれば、twitter でフォロー数とフォロワー数さえ見ておけば客のことを大切にしてくれなさそうな店にはわざわざ行かなくて済むので、とても便利だったりするのかもしれないですね。 ただし、フォロー返しされていない客にしてみれば、その店に対する感想や応援メッセージをダイレクトメッセージ機能を使って送ることができないのがストレスとなるため、せっかく美味しい料理やサービスだったとしても満足度が多少は下がってしまいそうな気もします(他人に知られたくない感想を伝えたい場合)。よく考えてみてください。アンケートを取る場合、来店した全ての客に挨拶した上で説明して、アンケート用紙を渡しますよね?Twitterですべてのフォロワーにフォロー返しするのも同様ではないでしょうか。フォロワーからのダイレクトな意見は不要で単に情報発信だけやりたいのでしたらホームページに情報をアップするだけで事足るのではないでしょうか。お店では分け隔てなく商品とサービスを提供しているのならTwitterなどのSNS でも同様にしないと勿体無いように思います。忙しいから、時間がないから、ということならtwitter など中途半端にやらない方が無難なように思えてなりません。集客が増えたとしても、その影で不満を感じて店から遠退く客がいたら、それこそ笊で水を掬うようなものですから…。by shokumania00 | 2014-07-06 23:30 | 雑記 | Trackback
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