成功本のおかげで3億円の負債から再起した男が薦める本5冊  はてなブックマーク - 成功本のおかげで3億円の負債から再起した男が薦める本5冊

4864722463

私はビジネス書を多読することにより経営者時代に抱えた3億円の負債を整理し、ビジネス書の作家、セミナー講師、コンサルタント、プロデューサーとして再起した。
(中略)
私はビジネス書を読み愚直に実践することで、これらのことを手に入れてきた。

P.220
「ビジネス書」が全てではないと思いますが、それが少なからず影響したことは間違いないでしょう。

本『明日使える世界のビジネス書をあらすじで読む』で著者は、『思考は現実化する』、『人を動かす』、『7つの習慣』などの超ド定番の成功本から、『スタンフォードの自分を変える教室 』のような最近のベストセラーまで、99冊を紹介しています。


今日は本書で紹介されている99冊の中から5冊とそのポイントを紹介します。





自分を裏切ると、自分を守るために他人を非難するようになる

例えば夜中に赤ん坊の泣き声に気づいた夫が「妻のために子どもの面倒を見ようとするが、やめて寝た」とする。
夫は自分の気持ちに対する「裏切り」 によって「自己欺瞞」を生みだし、自分のことを「被害者」「勤勉」「よき父」「よき夫」などと自己弁護に走る。そして妻を「怠け者」「思いやりがない」 「鈍感」「ひどい母親」「ひどい妻」などと非難し始める。対する妻も同様に夫に非難し始め、お互いに「箱」の中に入ってしまうのである。

P.63
こういうこと、誰にでもありますよね。

他人を責めたくなったとき、ふと自分の原因に気づき、状況を改善するキッカケを見つけられるようになる本です。

2010年に読んだ本100冊の中で最も影響を受けた10冊として当ブログでも紹介しました。


ちなみに「箱」シリーズは最新刊が出ており、こちらのほうがよりシンプルで分かりやすくなっています(逆にいえば物足りない人もいるかもしれません)。

大人ならいつも意識したい!すぐイライラしてしまうあなたが劇的に変化する3つの考え方


「言葉で人を動かす」スキルを身につける

本書は伝説的コピー・ライター、ジョン・ケープルズが、どんな広告が一番よく売れるか、どんな見出しが一番注目を集めるか、効果的なレイアウトやビジュアルはどんなものかを、実際の広告、コピーを例に挙げながら詳細に解説している。
(中略)
あらゆる分野で抜群の効果を発揮した広告の見出しには、次の4つの特徴のいずれか、もしくは、いくつかが必ず含まれている。
得になる 新情報 好奇心 手っ取り早く簡単な方法

P.185
あなたのブログ記事やイベント告知ページのタイトルには、上記4つのどれかが含まれているでしょうか。

コピーライターではない私たちも、ビジネスではメールで意思決定し、SNSで盛んにやりとりし、Webで人を集めたりものを売る時代。誰にでも「言葉で人を動かすスキル」が必要なのです。

たとえば本書で学んだことをメールのタイトルに活かすだけで、相手がメールを読んだり返信してくれるのが早くなるでしょう。


私もとても影響を受けており、以前この記事で紹介しています。

ブログ記事はタイトルが『命』!効果的なタイトルをつける3つの方法


「影響力の武器」を手に入れる方法がわかる

本書で紹介されている「イエス」を引き出す6つの原理は次の通りである。
●返報性——人間には「他人が何かをしてくれたら、何かお返しをしなければならない」と自動的に判断する傾向がある。
●コミットメントと一貫性——人間には「自分がすでに声明した言動について一貫していたい」という欲求がある。
●社会的証明——人間には「他人が何を正しいと考えているか(=社会的証明)に基いて物事を判断する」という傾向がある。
●好意——人間には「自分が好意を持っている知人から何かを頼まれると、ほとんど自動的にイエスと言ってしまう」という傾向がある。
●権威——人間には「権威者の命令に従うべきか否かについて、それほどまでに悩むことはめったにない」という傾向がある。
●希少性——人間には「手に入りにくくなると、その機会がより貴重なものに見えてくる」という傾向がある。

P.195
これらを理解することは、仕事や日常のコミュニケーションで必ず役立つでしょう。

意外にも当ブログでほとんど紹介してきませんでしたが、とても影響を受けました。


ちなみに、近々第三版が出るようです。



「選択」が人に及ぼす影響を知る