職場の中で、高い専門性を持つがゆえに現場との軋轢(あつれき)でメンタルヘルスを害する例がある。最近、ビッグデータの活用で注目を集める「データサイエンティスト」も例外ではない。この連載では、「組織内のメンタルヘルス(こころの健康)問題への対応」をコンサルティングする臨床心理士の尾崎健一氏が、ドラッカーの名言をキーワードに用いて、望ましい企業内メンタルヘルス・マネジメントについて解説。10回目の今回…
メンタルヘルス、ドラッカー、専門職、ビッグデータ、マネジメント
職場の中で、高い専門性を持つがゆえに現場との軋轢(あつれき)でメンタルヘルスを害する例がある。最近、ビッグデータの活用で注目を集める「データサイエンティスト」も例外ではない。この連載では、「組織内の…続き (7/6)
遠足のリュックサックにいつも入っていた、国民的ビスケット「ビスコ」。誕生から80年を迎えた今も、「ビスコ坊や」をはじめとするデザインの要素は大きく変わっていない。その一方で、坊やの表情などは現代風に…続き (6/29)
パナソニックに買収され2011年に上場廃止になった三洋電機。かつて10万人いた社員のうち、いまもパナソニックグループに残るのは約9000人で、9万1000人が会社を去った。ある者は自らの意思で新たな…続き (6/11)
各種サービスの説明をご覧ください。