ネットワークのトピックス-PR-
[1]スマートフォンがやり取りするパケット量を調査せよ!
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
ここは、ネットワーク関連企業「BPネットワークス」が誇る本社の超高層タワービル……の地下3階、機械室の隣にある第二R&Dセンターである。社内外から持ち込まれたネットワークに関する疑問を、様々な実験や調査を通じて解明する謎の部署だ。連休が近づいたある日。浮かぬ顔の片岡さん、空っぽの財布を眺めて…。
片岡:はあ〜っ、連休なのに…。
矢田:どうしたんですか、片岡さん?
堀部:先輩の金欠は、いつものこと。あっ、先輩にお金を貸したらダメですよ!返ってこないから!絶対!
片岡:こら!いらないことを言うな!しかし携帯代もバカにできないな…スマホにしたら、いろいろとお金がかかるし。いっそのこと、パケット定額やめようかな…。
矢田:でも、定額やめたら毎月のパケット代がいくらになるか心配じゃないですか?
いつものように、原さん登場。
原:スマホの定額やめるって?
矢田:片岡さんが金欠で…。
原:金欠はいつものこと!あっ、お金貸しちゃダメよ!
片岡:それを言うなって!
原:スマホの定額をやめるかは、今回の実験をしてから決めてみたら?
堀部:今回の実験?
原:今回は、普段何気なくスマートフォンを使っているときのパケット量を調べてみようってわけ。
矢田:何気なく使っているときって?
原:例えばAndroidスマートフォンで音声検索をして、Webページを表示してみるとかよくやるわよね。そんな場合のパケット量を調べてみるの。
この記事に対するつぶやき (自分もつぶやく)
@nikkeibpITpro
この記事に対するfacebookコメント
nikkeibpITpro