郷ひろみの双子は50センチ!命名・ガッツ似長男「兄」次男は温水似「陸」
歌手の郷ひろみ(58)が6日、埼玉・越谷のサンシティホールで全国ツアー(36か所40公演)をスタートさせた。先月24日に双子の男児が誕生して以来、初めての公の場となった郷は長男が「兄(けい)」、次男が「陸(りく)」と名前を公表。さらに長男がガッツ石松(65)、次男が温水洋一(50)似で、2人とも身長が50センチだったことを明かすなど、パパになった喜びを爆発させた。
待望の男児が誕生して初めてのステージ。常にエネルギッシュな郷が、いつにも増してハイテンションでパパになった喜びを爆発させた。
約1700人のファンから「おめでとう!」と祝福されると、二卵性の双子の誕生を報告。長男は「一家の長として、人が集まるように」という思いから「兄」、次男は「龍のように昇っていく」という思いを込めて「陸」と命名。さらに赤ん坊をそれぞれ「ガッツ」と「温ちゃん」と呼んでいることを明かし「ちょっと心配なんですけど。僕のおふくろに似ちゃったのかなあ」と苦笑いした。
数十の候補の中から姓名判断などで決め、妻の利奈さん(34)の案とも「ぴったり合った」という。
予定日よりも1か月早い出産となったが、「おなかの大きさが限界に来てたんで。帝王切開で執刀していただいた」。2人合わせた体重が5500グラムと公表したことについて、「よく『ネタじゃないの?』って言われるんだけど、看護婦さんも上が2700で、下が2800と言ってたんですよ」と強調。さらに2人とも身長が50センチで、正真正銘の「GOGOツインズ」だったことを明かした。
元妻の二谷友里恵さん(49)との間に2女をもうけているが、男児の子育てについては「がぜんやる気が出てきた。習い事もあれもこれも週5日決めてますから」。自身は空手や書道などで日本文化を習得し、国際人として「英語の大切さは僕も知ってるから」とも。利奈さんの父が元プロ野球選手の徳武定祐さん(76)だけに球界入りへの希望も膨らむが「父も大変なのを知ってるからやらせたくないのでは」。さらに「音楽の道は?」という質問には「どうでしょう。郷ひろみにはそう簡単になれないからね」とトップスターらしいプライドもチラリのぞかせた。
ツアーの合間を縫っておむつ替えやお風呂の世話などにも積極的に取り組んでいる。「子供は親の背中を見て育つので、僕自身磨いていかないといけないね」。いつまでも若々しい新米パパが、還暦のイメージを覆す。